すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

二年間フレッツ光を使い一年前にADSLの12Mに変えたのですが一ヶ月ほど前から時間帯によってスピードがやたら遅いときがあります。光のときは35M~45Mぐらいありました。ADSLに変えてからは4M~6Mぐらいありネットをやるぐらいであれば十分満足でしたが最近は時間帯によっては0.2M~0.5Mが一時間ぐらい続きます。さすがにストレスがたまりプロバイダーに電話をかけモデムの初期設定を支持されやったのですがまったく改善されませんでした。基地局からの距離は1680mで回線はイーアクセスとniftyです。誰か良い解決の仕方があれば教えて下さい。

• 質問者:たっちゃん
  • 質問日時:2009-06-08 04:49:54
  • 0

ADSLはラインが混むと一気にスピードが落ちてしまうのが、ウィークポイントです。
ADSLと光は全く別のラインと仕組みが違います。
モデムの不良が無いのであれば、仕方ないことなんです・・・
近所のADSLを使っている家庭に「○時~○時は俺専用とする!だから使うな!」と言う事はできませんよね?
込み合う時間が毎日決まっているなら、その時間帯は利用しないしかないですね。
あと、NTTの中継基地局の機器故障も可能性が0ではありません。
事実、私はYahoo!BBのADSL26Mを利用していますが、物凄い落雷の後に一気にスピードが落ち、Yahoo!からNTTに確認してもらったところ、中継基地局近くへの落雷が原因で機器が一部壊れていたので交換したと連絡を受け、その後は安定した速度となった経験があります。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モデムの電源を切って10分くらい放置してから、再度モデムの電源を入れてみてください。

===補足===
>時間帯によっては0.2M~0.5Mが一時間ぐらい続きます。
読み落してました。
単純にづっと遅い訳で無かった訳ですね…勘違い。。
づっと遅いのが続いた時は、モデム(ルータもあるならそれも)の再起動してみてね。

• 回答者:モデル (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る