すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

(o´ω`o)ぉ(o´Д`o)は(o´∀`o)ょございます♪

以前 親から テレビの上に時計を置くと時計が壊れる みたいに教わったのですが、本当だったのでしょうか?
地デジのテレビだとどうですか?

電気製品で相性の悪いものってあるのでしょうか?

  • 質問者:((=´♀`=))
  • 質問日時:2009-06-08 07:28:02
  • 0

並び替え:

アナログの時計は影響を受けますが、
デジタルの時計は影響を受けません。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身時代はブラウン管でしたが、時計を置いてましたが特に気にしませんでした。
今はプラズマテレビですが、薄くて置くこと自体が無理ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビの上に時計をずっと置いていました、壊れませんでしたよ

  • 回答者:きり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの上に時計置いていましたが壊れませんでした
地デジテレビは薄型なので時計は置けません

  • 回答者:ss (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れることは無いでしょうけど、
誤差が大きくなることはあるかもしれません。
地デジでも同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジでブラウン管なら電磁波の影響を受けますが時計は短命になるぐらいだと思います。
地デジで液晶TVの場合は大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波の影響ですね。ありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応テレビでも薄型でしたら、どうだろう?って言う前に薄すぎて時計がTVの上に置けません(/_;)
確かに以前のブラウン管テレビは電磁波がすごかったようですね
よく時計の時間が狂ったりしていたようです
でも余り気にしていたら、生活できないかなぁと思いますが・・・・・
相性が悪くてもシカトしているのはオバチャンになった証拠かもしれません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うち置いてますけど、壊れてないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れはしませんが、多少の時間のずれは出てしまいますね。
でも、ある意味、他の場所においても、ズレは出てしまうものなので、
細かく気にする人でなければ、気にするほどのズレではありません。
時刻設定を自動的に行って、ズレを発生させない電波時計も、
テレビのそばだとズレてしまうことがあります。
アナログでも、地デジでも変わりません。
電話とかも、近くは良くなかったと思います。

我が家では、TVと電話と時計が並んで置いてありますけどねw。

  • 回答者:問題なし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チデジは知りませんが、テレビにある磁力で時計が狂ってしまうと思います。

  • 回答者:ブン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃よくそう言われました。
本当だったと思います。
やはり、父に「磁力が強いから、時計が壊れるぞ!」って言われてましたから。
昔のテレビって箱型でしたから、つい何でも置きたくなっちゃいましたよね。

地デジのテレビもそうだと思います。
でも、最近のテレビは、上に物が置けないくらい薄いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビには、磁力が強大な磁石が入っているので、それが原因で時計が壊れてしまうということです。
あまり、時計をテレビの上に置くのは良くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのスピーカーには大きな電磁石がありました。時計に磁力が働くと狂うことが多かったのです。地デジかアナログかの関係ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る