すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

今年も、あじさいが咲いているのを見かける季節になりました。
でも、今年のあじさい 地植えのは 花が小さいように思います。 雨が、比較的少ないせいかなと 1人思っているのですが。。。皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:あじさい大好き
  • 質問日時:2009-06-08 16:44:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いっぱい回答有難うございました。。。
梅雨も やや雨少なめ。。。みなさんの周りのあじさいも小さい目と聞いて 安心安心しました。   私は 京都府中部あたりです。

あじさい大好きさんのように、私もあじさい大好きです。
我が家でも話していたところです。
あじさい大好きさんのおっしゃるように、今年は花が小さいです。
ピンクやブルーの丸い一般的なアジサイも額アジサイも小ぶりですし、
真っ白な柏葉あじさいも小さいです。
柏葉あじさいは花がつかないで、葉っぱだけの株もあります。
何年も育てていますが、こんな事今年初めてなので驚いています。
あじさい大好きさんのおっしゃるように、雨が少ないせいかもしれませんね。
小ぶりでもとってもかわいい赤ちゃんのようですね。
来年大きく咲いてくれますように・・・

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
梅雨いりしても雨が少ないせいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。庭で咲いているアジサイも近所のアジサイも花が小さいです。
家族で雨が降らないからと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、近所のアジサイも例年に比べたら小さいように思います

  • 回答者:ss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小ぶりですね。

大きなアジサイじゃないのです。

雨や気温、寒かったり、暑かったりするからでしょうね。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところも、花が小さく
色が薄くて綺麗ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの庭のも明らかに去年より小さいまま満開になってしまいました。
それでもよそのよりずっと大きいので、毎日眺めて癒されています。
雨と関係があるんですかね・・。

  • 回答者:お墓参り行こうかな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから大きくなっていくのだと思ってます
綺麗ですよね

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね、
梅雨になったらきれいに咲きそうです、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あじさい好きなんですが、鬱病ですっかり忘れていました。
もうさいてるんですか。
見に行こうかと思いました。
回答になってませんが、すいません。
ありがとうございました。

  • 回答者:季節 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5月、6月はちょっとしんどい病気ですよね。。。。朝、生姜を 1枚入れて 紅茶を飲むと少しずつ 外に出たくなってきますよ。。。頑張りましょね♪

うちは毎年大きさはそれほどかわりがない
あじさいがさいてます。

近所の公園でもあじさい祭りがやってますよ。きれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の近所の紫陽花はまだ咲いていませんが、もうすぐ咲きそうです。

紫陽花が咲くと梅雨本番という感じになりますね。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛鳥山公園のあじさいはきれいですよ。電車から見ていると、例年と違いが分かりません。

  • 回答者:プリ臼 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の紫陽花はまだ咲いていませんが、
葉っぱが小さいです。
雨が少ないせいなのですか。

  • 回答者:クロベー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの庭の紫陽花は、おおぶりの花がたくさん咲いていますし、

近くの公園の紫陽花も、いつもの年と同じく、大きな花がたくさん咲いています。

地域によって、違うのかも知れませんね。

ここは、千葉市です。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。なんだか貧弱な感じですね。家のだけかと思ったらよそ様のもそうなので、天候のせいなんでしょうかね。
今年は桜も色が薄かったですし、冷夏になりそうですね。

  • 回答者:昨日は田植えしました (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へぇ~
みなさん色々書かれてますね。
うちのは肥料が少なかったから小さいのかなと思ってました。
気候が関係しているんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく咲いているのもありますが、言われてみればやや小ぶりな感じもしますね。
気候に影響があるのでしょうか??

  • 回答者:なんでだろ~? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今年は小さめだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。少し小ぶりのように感じます。色もまだまだ薄くシッカリ付きませんね。これからの成長が楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は小ぶりですね。
もっと大きいですよね~たしかに。
やはり寒かったり雨が少なかったりとなんか天気の温度もコロコロと変わりますよね。
なのでかなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家のアジサイもまだ小さいです。
今年は梅雨も遅そうですし・・・。

酸性雨の影響でここ数年、あまり赤くならないのも気になりますが、本当に植物って気候や、環境に対して正直なのだと実感しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には青と赤がありますが言われてみれば確かに小さいですね。

  • 回答者:taka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は花は地植えは、小ぶりですが、たくさん咲いています。
昨年よりも花はいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに我が家のアジサイも小さいです。
今春は雨がほとんど降ってませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ開ききっていないけど例年通りだと思います。
風呂の残り湯などで水やりをしているからでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのはいつもと変わりない感じで咲いてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッポロはまだまだ咲かないんですよ。回答は暑い盛りまで待ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 私も同じように思いました。
あれ? なんか 花が小ぶり??

やっぱり 雨が少ないからなのかしら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る