すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

肉食女子、草食男子という言葉が飛び交っています。
男性と女性の恋愛、結婚意識の変化を表しているようですが、この変化は好意的に捉えられているのでしょうか?それとも、批判的にとられられているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-08 19:33:25
  • 0

並び替え:

事実そのものなのではないでしょうか。。。♪
男性側からだと 弱くなったと批判的に捉えられるけど。。。女性側からだと 強くなった?怖くなった?いいような悪いような。。。。
でも実際に 男の子は 責任取れずやさしい子が増えたし。。。女の子は1人で生きていける強さと 経済力 思いっきりのよさが出てきたように思う。。。
私たちの時代とそう変っていないように思うけど きっと 自由に生きれるようになったのでは。。。。と思います。 批判的かどうかは 質問者さんの気持ちしだいなのではないでしょうか。。。。♪

  • 回答者:56歳のおばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

批判的だと思います。
男性が弱くなったってことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

批判的だと思います
男が女より弱くなったということです

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好意的ではないでしょうね。

女性の社会的地位が上がり
男性はだらしなくなったと
言っているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

批判的ですね、男が頼りなくなってきているということですよ

  • 回答者:hh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

批判的にとられられていると思います。

女性が強く、男性が弱いを

たとえているようなので、

私はその言葉を使用していません。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮肉が込められていると思います。

草食男子増加の背景に、未婚女性から未婚男性への過度の数々の要求があると思います。
女性はよく「面白い男性が好み」だと口にします。会話が止まった時に女性がしゃべりで盛り上げてもいいはずなんですが、なぜかいつも「盛り上げ役は男がやるべし」みたいな思い込みの人も多いかもしれません。
昔よく言われた結婚相手男性の条件「3高(高学歴、高収入、高身長)」なんていうのも、男性を萎縮させるものです。
男性はそんな完璧な姿を一生演じられるわけもありません。「そんなことまで要求されるくらいなら、面倒くさいから男女交際はやめだ」と感じる草食男子が誕生してしまうのもどこか頷けるような気がします。
男性の欠点を女性側がもう少し許してあげてほどほどで満足するような風潮が広まらないと、草食男子はもっと増えていくのかもしれません。
男性だって、結構つらいんですよ(笑)。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好意的ではないように思います。
なんだかバカにしているように思えるのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉食女子
たとえばマリエは「1日5回セックス大好き」なんて言うし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000014-ykf-ent
男性からすれば、ある程度好意的だと思いますが、それで痩せているんかぁ。。

  • 回答者:中肉男子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肯定的には捉えられてないように思います。

珍しいものを見るような捉え方みたいです。

この回答の満足度
  

基本的には批判的に使われてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好意的なものだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

草食男子というのも肉食女子も批判的ですよね。
たしかにその傾向があるのかな?と思えたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男は狼くらいが丁度いいのに
何が草食男子だよ。
侮辱されている気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらとも言えるんじゃないでしょうか。

要はユニセックスになってきたと言うことです。

ただし、これは先進国に当てはまることであって
後進国や未開国には当てはまらないと思います。
そういう国ではやはり女は男の庇護の下で生活することに
なるからです。

  • 回答者:いずも (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

未来を危惧しているとしか思えません。
批判だと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る