すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近自炊を始めました。
きんぴらごぼうが好きでよく作るのですが、お店の惣菜コーナーで売っているものと比べると
どうも固くなってしまいます。
柔らかい食感の方が好きなので、調味料の分量を変えたり試行錯誤はしてみたのですが...うまくいかず。
何かワンポイントのようなものがあればご教示頂きたく思います。

• 質問者:あだまん
  • 質問日時:2009-06-08 22:09:19
  • 1

並び替え:

きんぴらはフライパンで炒めておられると思いますが、筑前煮のように作るとにんじんもごぼうも柔らかく出来ます。

材料(にんじん、ごぼう、牛肉)をごま油で炒め、水と和風だし、みりん、砂糖お醤油で煮て、仕上げに七味をひとふり。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮る...ですか。炒めるだけでは柔らかくならないんですね。
ありがとうございます。

それ、たまにあります あなたのせいではありません

食材が 硬いのです。

• 回答者:pppppp (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめたらそこで試合(ry

素材にもよるんですが 出来るだけ細いごぼうを買った方がいいかも。
私は ササガキにしてから 一度茹でてから フライパンで炒めます。

1. ささがきにします。(100均ピーラーで)
2.水に浸します。
3. サッと茹でます。
4.水切りした ごぼうを(絞らなくても良いです)フライパンで 炒めます。
にんじんも忘れずに
5. 少々 水を入れて かつおだし(粉末)をいれて 醤油 みりんで味付けします。
6しばらく炒めてから 水気がなくなる前に ラー油を2.、3滴たらして 水分がなくなるまでいためます。
7.ゴマ(出来たら白すりごま)をかけたら出来上がり。

惣菜コーナーの味とは違いますが 一度試してくださいな(^^)
きんぴらは冷凍も出来るので 多めに作っても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど茹でるんですね。
美味しそうです(^^) 今度ぜひ試してみますね。
ありがとうございます。

ゆでる時間を延ばすといいですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さかがきは何でやってますか?包丁?それともピーラー?(皮むき器)
包丁でやるより、ピーラーでやった方薄く出来るので、良い感じに仕上がりますよ。
100均ので充分です。

それから、そのさかがきにしたごぼうは、水に浸してます?それともお湯?それとも酢を入れてますか?
ボールにぬるま湯+お酢をカップ半分くらいを入れます。
ソコへさかがきしたごぼうを浸します。酢とお湯でアクが抜け、土臭さが軽くなり、柔らかくなります。

浸す時間は10分くらいで良いです。そのあと、流水でさっと流します。
この時点では若干酢の香りがしますが、コレを湯がい(こんにゃくと一緒に湯がくと時間とガス代が節約出来ます)てから、フライパンで調理すれば、出来上がった頃には酢のにおいなんて、どっかに飛んでますので、安心してくださいね^^
これで柔らかいキンピラの出来上がりです。

• 回答者:私も柔らかい派です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンで炒めてから少し水(出し汁)を入れて蓋します(その時に一緒に調味料入れて)水気が無くなったら柔らかくなって出来上がりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴボウは十分に茹でてください。ご自分の好きな柔らかさが得られるまで。

調味をする場合に、最後に酢を適量入れると、味が引き締まります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

やわらかい食感がお好きなら、炒める前にゆでてみてはどうでしょうか?
好みのやわらかさよりちょっと固めくらいまで茹でてみて、それからフライパンで
炒めて味付けしてみるとおいしくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店のお惣菜コーナーのきんぴらってかなり細切り、というか、細いささがきですよね。
まずほそく切ること。あとは炒める前に茹でれば大丈夫です。

自分が作るきんぴらは歯ごたえが命、母が作るキンピラはやわらかかったなぁとしみじみ思い出しました。

• 回答者:goodluck (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

きんぴらは油で炒めて完全に火を通すことです。

きんぴらごぼうは、おそうざいの代表です。

きんぴらを作るときは、ささがききにしたごぼうを、まず、油で炒めて下さい。

そして、ここで完全に火を通して下さい。そうしないと、調味料を加えたとき、水分が出て

味が薄くなってしまいます。

油で炒めで完全に火を通すと歯切れもよくなります。

またごぼうを薄切りにしていもいいです。

• 回答者:もと家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る