すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学生の息子なのですが、国語の成績が極端に悪く 本人も悩んでいます。
読解力をつける為には どうしたらいいでしょうか?他の教科は大丈夫です!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 16:56:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのお答えのように 殆ど新聞は読んでいません!
中3で部活も最後の大会が近くなり 帰りも遅く土日は試合が入り
塾にも通い出しました。

塾の先生にも相談はしてみました。
1学年ランクを落とし 文章問題のテキストを購入してはとのことでした。

みなさんの回答にあるように 新聞を読む事も読解力をつける為の
方法の一つですね・・・
国語力は他の教科にもつながるので どうにか克服して欲しいと思います。
親切な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

他の教科の成績は大丈夫、ということは、実際には、
問題の文章に対する読解力と最低限の文章表現力はある、ということですよね。

お子さんがどこにつまづいておられるのか、この質問の内容では私には把握はできません。
が、これは、見る人が見ればすぐに解決する類の問題のように思いますよ。

ひとまず、私は『公文式』の勉強法をお奨めします。
生徒の弱点を初期に把握し、それを補う各生徒向けの個別カリキュラムの構成に
長けたシステムですので。

ご近所に教室がなければ、通信教育もあります。
一度調べてみられるとよろしいかと思います。

===補足===
公文式の真価は、問題集にではなく、
弱点克服の為のカリキュラム作成システムにこそあると思います。
もし問題集で効果が見られないようなことがありましたら、
たとえ通信教育ででも、マニュアルに沿った優秀な指導要領を組んでくれる
公文の先生に解答を見てもらうようになさる事をお奨めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書店で公文式の 問題集をチェックしてます。
本人が苦にならないようなテキストを購入してみようと思っています。

ベスト回答に選ばせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

文章を読む習慣があまりないのでしょうね。
新聞を読むのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理数系はトップなのに国語だけは平均点以下でした。
中学2年から短文を毎日読み、長文問題を1問毎日解いていました。
大きく変化はありませんでしたが多少、平均以上にはなりました。
まあ、総合点ですから得意科目を活かす事だと思います。合格ライン以上あれば良いんですから。
現在は旧7帝大の国立の医学部に在籍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語能力が無いと読解力の必要な数学などもダメなような気がしますがそれはおいておいて、まず書く事つまり作文をおすすめします。
内容はすきことでいいですのでブログなどにきちんとした文章を書かし、公開する前に保護者さんがチェックして文章の間違いを訂正させるようにします。
すると、自然に読解力もつくはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書が良いと思います。

新聞でも読むようにすれば、徐々に読解力がついていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書が一番です

短編から読み
だんだん長編に挑戦するといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん本を読むと自然と身についてくると思います。

色々な活字を読む習慣をつけてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV社会だから そうないますね 新聞とってますか あるなら 読ませるのがいい

難しくても 日本語 理解できます 読む習慣が足らないだけです いろんな本、興味の

あるものがいいです。

  • 回答者:日本語講師 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る