すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

私の携帯はずっとドコモなのですが、ドコモからソフトバンクや、auに最近変更した方にお聞きします。
ドコモは待っていても可愛い機種が全くでませんが、変更されて料金的にも良かったですか??

• 質問者:himawari
  • 質問日時:2008-06-22 15:47:09
  • 0

先日ドコモからauに変えました。
自分の場合、通話もそれほど使わないし、メールは無料通話分で足りるし、
決め手は本体の代金だけですね。
ドコモは契約者が減っているにもかかわらず、本値価格も下がらないし
(むしろあがっている!?)、今月からiモード利用料も上がったし、
絶対自分の所から、安くしないですよね。
減ったといっても、50%ぐらいの人がドコモなので、
安くしなくても、平気だと思っている事が気に入らないですね。
機種も個性が無いし。

今ならMNPで1万円キャッシュバックもあるので、解除料引いても損はしませんでしたよ、
とりあえずしばらくはauで行きます。
2年後にドコモが安くなって、気に入った機種があればまた考えようかな・・
ソフトバンクはありえないけど。

• 回答者:momonga- (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

iモード利用料、上がりましたね・・
ちょっと意味不明です。ドコモは、もっと下げてほしいです。

並び替え:

知人がMNPでドコモからSBに変更しました。(わたしもSB)
昼間はトランシーバのように、無料通話しまくりでよかったです。
同じメーカ同士であれば絶対変更すべきでしょう。

• 回答者:プルバック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はドコモからauにMNPで変更しています
私の場合、ドコモは家族割が無く、使わないのに月3000円位?払っていましたがauに変更後は2300円位になりました

一応、変更前に今後の料金体系に変更があるか確認をしましたが変更は無いとの回答で思い切りましたが、実際は割引になりましたが損はしていません
auにしてよかった点は電波がよく入ります
ドコモの場合私の場合ですが、ほとんどが圏外(家でも圏外)で使えませんでした
あと、電話機が安いです
以前は40000円位でしたが、今は新機種出たてで20000円位です

他の携帯会社の人にも聞いてよく比べてから変更したほうがいいと思います

• 回答者:ii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年変更しました。あまり使わない方なのでドコモで月額3900円くらいだったのが平均2000円位になりました。またsoftbank同士のタダtelも結構便利でした。
最近は他社も同様のプランが出てきたのでこれからはあまりメリットないと思います。

• 回答者:オールド=ケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通話料が無料っていうのは、かなり多きいですよね!

何も変わっていないかな、というのが正直な感想です(笑)
料金体系もしょっちゅう変更になっていますし、ユーザー側はおろか
お店の人も「このプランってどんなのだっけ?」ということはよくある
ことといいますか…大げさかもしれませんが、ドコモのコールセンターで
派遣をやっていた頃、店舗からの問い合わせが異様に多かった覚えが
あります。

ユーザーが減少しているのだから、もっとサポートや新しい機種の開発に
力を入れないといけないんじゃ…とは思ってしまいますね。
たまーに可愛い機種が発売されるけれど、使い勝手が悪かったり…で
すぐに手放してしまう人も多いですし。

• 回答者:まいな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯の販売している人も、料金プランなど、わからないでしょうねー
今の料金プランは、ややこしすぎると思います!!
大きく文字かいてるけど、注意で小さく書いてるのとか、解りにくいですね。

ドコモムーヴァからソフバンに乗り換えた者です
電波の入りやすさはどっちも最悪でした
テレフォンサポートやショップの対応もどっちも不愉快になるほど悪かったですし
どっちももう二度と契約したくないと思いました
料金はどうなったかというと、乗り換えてから、ドコモの料金体系も自分の使い方も変わったので一概にどうとも言えません
しかしあの故意に不明瞭で複雑にしているとしか思えないソフトバンクの料金体系は使ってて非常に心配で不愉快です
1-21時の無料通話もそう使い道があるんものではなく、結局有料通話時間や他キャリアへの通話の方が比べ物にならないほど大きく、全然お得感がありません

• 回答者:SBMはやめよう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金体系、今はエーユーが追加したら、ドコモも追加する!ってなってますね。
競争激しい・・
ソフトバンクの料金プランも、ややこしそうですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る