すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の政策についての質問です。

政権を取れば国土の一部を中国、韓国、北朝鮮にあげるという話はネット上でよく見かけるのですが、北方領土に対してはどうなのでしょうか?ここもロシアにあげようとしているのでしょうか?北方領土に対しての話を見かけないので、ご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。

• 質問者:市民
  • 質問日時:2009-06-10 13:34:29
  • 14

並び替え:

中国は尖閣列島、韓国は竹島のことを指していると思うのですが、北朝鮮にはどこをあげるという噂が出ているのですか?
どうも小泉郵政選挙以来、自公・民主ともに一テーマだけを争点にしておきながらそれで勝ったらそれ以外のことも国民に白紙委任されたと都合よく解釈する傾向がありますね。
日本の国土や主権を敗戦に拠らずして他国に譲渡するようなことは、死刑を廃止するか否か、消費税を上げるか否か、等に比べて極めて重大なこと(国の根本要素を変えてしまうことだからです。これと並ぶのは憲法改正と立憲君主国を廃止することの可否くらいでしょう)なので、当然国民投票にかけるべき案件です。
たとえ民主党が衆議院で与党となったからと言って、白紙委任してよい事項ではありません。このくらいは、日頃愛国心に欠けている私にもわかります。

• 回答者:日本語しかできないので困る(笑) (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は政権担当能力が未知数なので外国になめられる危険性は、はらんでいると思います。
民主党政権になった場合、社民党と連立する可能性も高いと思いますが、その社民党は連立を組んでも自衛隊の海外派遣は反対の方針であることは曲げないと言っています。国際協力をしていかなければ日本は国際的に孤立してしまうでしょう。現実路線から非常にかけ離れている様なことを言う政党が政権に入ると国を売りかねない危険性もあります。民主党が政権をとっても長く続かないと思います。
しかし自民党も下野しない限り反省しませんので一度民主党政権にさせてみたいと思う人が多いのも現実でしょう。私もその一人です。

• 回答者:タロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山代表の過去の発言ですが、
2007年には「四島一括返還では1000年たっても還らない」と述べてます。
しかし、今年麻生総理が四島返還にこだわらないと話した事に関して
「四島の主権は日本にあるというのは決して譲ってはならない一線だ」と述べてます。

・・めちゃくちゃブレてるのでどういうスタンスなのかよく分かりませんね(笑)

あと、右の人が言ってるだけとか書いてる人がいますが、
「国家主権の委譲・共有」は民主党のホームページにはっきりと書かれていることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

北方領土については特に話はでていませんね。
まあ韓国に対して竹島を「独島」と明言しているのは確かですが。

それを指摘するとなぜか脊髄反射で「右寄り」「嫌韓」などという人もいますが
もう少し右翼・左翼の区別ぐらい勉強してほしいものです。
他の世界各国、アジア諸国と比較して特定の国だけ厚遇する姿勢は
平等や国際平和とはほど遠い姿勢なんですけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

もともと北方領土はロシアのものです。北海道に繋がっていますので、アイヌモシリは、ロシアの人ですから、北海道もロシア領です。

• 回答者:友愛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことがあるわけありません。
一部の左の人が発言しても党が割れるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、国土一部じゃなくて国土全部ですよ。
党首いわく「日本列島は日本人だけのものではない」そうですから。
たしかに沖縄ビジョンでは沖縄を中国と共有だか一国二制度だか書いてましたが、
民主党が用意している新憲法には
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生
http://www.dpj.or.jp/news/?num=602
とはっきり書かれています。他の国(特に御指摘の敵対政策を取っている中・韓・北)は
日本との共生など望んでいませんから、日本が一方的に主権を移譲する形になります。
世界史に残る笑い話になることでしょう。
前置きが長くなりましたが、これが実現すれば北方領土はその日のうちに奪還できると思います。
ロシアもまさか日本が中共になるなんて思ってもいないし、国境地域とはいえたいした軍隊も置いてません。
中共軍がこの機会を逃すわけもなく、奪還占領は半日も掛からないでしょう。ついでに樺太も奪還するかも。
まぁ、民主党としては現時点で北方領土問題を考える必要はないので、政争の具として政府方針の反対を主張しているだけです。

• 回答者:いいえ、ケフィアです。 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

自分はどこの党員でもありませんが、各党のホームページやマニフェストを見てもそんな内容に近い事は一切書いていませんよ。
選挙が近いので政権に関する噂や誹謗中傷があっちこっちで書かれている様ですが、ありえません。
民主の「友愛」と言う言葉と「外国人参政権」に対し、右思考の方々が言っているだけですよ。
それと、北方4島の同時返還はありえないでしょ。
ロシアの考え方は「戦争で勝利して手に入れた物(領土も含む)は自分の物と言う思想」だとロシア人から聞きました。

• 回答者:選挙まじか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

マジ?あげるの?日本減る~ 北方4島 どう見ても 北海道だよ~

• 回答者:pppppp (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

中国、韓国、北朝鮮に国土の一部を上げるのなら、他の欲しがっている国にもあげないと、不公平で、逆に、あげなかった国から恨まれるじゃないか。最終的には、日本消滅だな!

(まあ、民主党に取っては、政権を取ることが目的で、取った後は、ゲーム終了だから、日本なんてどうでも良いのだろうと思う。)

この回答の満足度

政権を取れば国土の一部を中国、韓国、北朝鮮にあげるという話はネットの嫌韓や右翼が言っているのでしょう。
外国人参政権のを認めるという問題や友愛の精神で韓国や中国に対して弱腰で、友好的であるので、そんなことを言われているのであると思います。
北方領土の問題はロシアとの問題であるので反中、反韓の人間にとっては2の次の話題になっています。
民主党は北方領土は4島返還を求めているようです。北方領土については民主党とロシアが仲が良いような話や関連性のあることが無いので、あんまり話題にはならないんだと思います。

===補足===
私は特に民主党支持ではありませんが、国家主権の移譲や主権の共有へを擁護してみようと思います。これには主語がありません。中国や韓国へ委譲すると書いてません。上の回答者たちは中国や韓国に移譲すると決め付けています。日本の国の地方に移譲する、地方共有という意味にも取れます。言葉をあげつらうようなことでアンチ民主の人が言っているか、または何も知らない人が言葉をそのまま信じたゆえの無知です。
まあ、民主党は外国人参政権には賛成しているので、そのことに関連したものだいう解釈ともいえます。私は外国人参政権には反対です。外国人参政権は危ないのでそのことは民主党には絶対に止めてもらいてたいものです。それは民主党を支持できない最大の理由ですね。
この質問自体も民主党に対するネガティブキャンペーンの様相が強いようですので、民主党を擁護した私の回答も評価は1か無評価でしょうけどね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

北方領土はないと思います。
しかし、民主の押している外国人参政権は危険です。

• 回答者:ふ (質問から16分後)
  • 7
この回答の満足度

ロシアに媚を売るために
明け渡しそうで怖いですね。
今は中国、韓国、北朝鮮の話題ばかりだから
ロシアが出ないだけなのかも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る