すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda! って、いつ頃から、既出の回答者の内容を、
一部、コピペしたもので、ポイントが貰えるようになったのですか?
新参者なのですが、その様な、回答者を見る度に、
真面目に回答をする、モチベーションが下がり続けます。
皆さんの意見をお願いします。
※個別のお礼コメントは、ご勘弁を。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 16:02:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうごさいます。
皆さんの意見で、「よくばり相談室」から、コピペ回答者は、既に存在しており、
そのままベスト回答まで貰っているという事までわかりました。
Sooda!になっても、改善されていないので、改善するには、
難しい問題があるんだなと思いました。上手くは、いかないですね…。
皆さん、同意見なので、ベスト回答は、最初の 回答者さん にします。
貴重なご意見ありがとうございました。

よくばり相談室からですがたまに前に回答してた人のを
そのまま書いてベストとかもらってる人みうけますね。
普通だと 先にかいてた人のほうがベストなのに
ちゃんとみると腹がたつので最近は気にせずみてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に単純な質問の時には、自分が回答を入力しているときに他の方が回答をされ、
回答を登録した時点で、答えがかぶってしまっているときなど、
「あ~やっちゃった~・・・・」って思ったこと何度かあります。
補足機能で一言、「回答が同じになってしまいましたね。」など言えるのでまだいいですが、私はのんきなもので、わざわざコピペしてポイントを稼ごうと思っている方が居るなんて思ってませんでした。

他の方がおっしゃっているように、無視が一番です。
どうしても、お金が絡んでくるような場所では(ここの場合はライフマイルのポイント)
ずるしようとする人が多少なりとも出てくるのは、しかたが無いことなんでしょうね。

相談者さんの怒りの気持ちお察しします。

• 回答者:すずき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる事はよく分かります。
いろいろな方がいらっしゃるので
すべて丸く収まらないのが辛いところです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんが言われている通り、以前からコピペ問題はあります。
真面目に回答するのが馬鹿らしく感じている方も多くいらっしゃると思います。
これはサイト自体の質の低下にも関わる問題なのですが、
「回答を受けた側がきちんと読んで吟味する」他に具体的な解決策はないように思います。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

人の回答や質問を真似る人は随分前からいると感じます。
ここはライフマイルに登録している人にとっては「ポイント=お金」に繋がるサイトなので、そういった回答者、質問者が出て来ても不思議はありません。
コピペ回答してる人は質問自体読んでなかったりするんじゃないかと思いますね。
そういった人は補足などで促した所で、コメント自体見ていないのだと思いますし。
確かに不愉快ですよね。
モチベージョンが下がるという気持ちも理解出来ます。
でもそういったハイエナの様な人達に左右されるだけ損だと私は思ってます。
なんでそんな人達の事を真面目に考えてこちらだけがストレスを抱えないといけないのか。
どこにいったって人の集まる所にいけば不愉快な人はいるものです。
相手にしないのが一番だと私個人としては思っています。
特にネットでは、本人を目の前にして問い正す事も、文句を言ってやる事も出来ないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

同じような回答を見かけると

あれ?と思います。

前々からコピーしているものが多いです。

質問者さんが満足しているのであれば、それでいいかな

と思っています。

• 回答者:マイル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ちは判るような気がします。
質問したときに同じような回答(多分コピペだろうなと思われる)が続くと正直うんざりします。○○の答えは?△です。って言うものに対しては
回答がひとつだけなので、続いても仕方ないかなって思います。
その際には一言その方の意見が入ると丁寧だなって感じますし、自分の考えを述べてくださっているので満足度もつけやすいですね。
ここはポイントが1でも5でももらえればよいって言う人もいらっしゃいます。
登録者(分母)が増えれば、そういうかた(分子)も増えるのは仕方ないのかもしれません。良識がある方も多数いらっしゃるのは事実なので、そういう方の質問・回答に出会えるたらいいなって思っています。

• 回答者:杏 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

前々からあります。

ポイントは質問者の裁量で決められるので、
本人がそれでも評価するなら、それはそれでいいのです。
ここはそういうサイトだと思ったほうが気が楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

結構頻繁にというか、定期的に出没するコピペ回答者がいるようです。
そこまでしてポイントが?と正直思います。
自分で回答が思いつかないというなら、その質問に参加しないのが礼儀です。
それ以前に、他の方の回答を勝手に拝借するのは大変無礼です。
そんな悪知恵が働くのなら、自分自身の回答を生み出す知恵を絞って欲しい。
最近は著作権等うるさいので、引用して回答する場合は引用先を提示するのが決まりです。
確かにここの回答には著作権等、そんなものはないかもしれませんが、
他の方の回答を写取るなら、「既出ですが」とか、「○○さんと同じで」とか、
そういう一言ぐらい添えるのが元の回答者への配慮というものです。
元の回答者から恩恵を受けてるのとほぼ同じです。その感謝の意を表して欲しいですね。
たとえその評価が「1」であったとしてもですよ。

というか、それが出来てたらコピペなんてマナー違反しませんよね。

• 回答者:曹達さん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ソーダの開始当初からいましたよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何度もみかける、モチベーションが下がった原因の回答者名も、
ありきたりな名前の、sooda さんでしたが、今回の貴方の回答は、
1段下の回答者と語尾だけ1字違いですよね。

私は、ソーダの開始当初からいましたよ。っていう体験談ですか?

ソーダの開始当初からいましたね。
コピーであろうと回答、質問したらポイントもらえます。
あるとき、私の回答をコビペした人がベスト回答貰ってました。許せなかったですね。ショックでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ソーダ初期からコピペは蔓延っています。
まったく不愉快です
人の回答を見て、真似してコメントを書く人もいます。
自分の体験みたいなフリをして
それを見るたびに、ソーダにくる回数が減ります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

それはもぅ 結構前から行われていますよ。
昨年の秋ぐらいに頻繁に話題になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

なんか 既出の回答を、コピーなんて いやらしいですね 
自分の回答を ちょっと ひねって回答してるときも  すぐに わかります
でも 仕方がないことだと 思います 多くの似たような 回答の中で 一つや二つ満足出来る回答を 得られれば 満足するようにしています

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず質問に対する回答ですが、
回答に対する評価は質問者がすることになっていて、
コピーでも関係なく評価5にする人はけっこういますので、
いつから、ということになりますと質問者が評価するようになってから、
つまり最初っからということになります。

これは自分の体験です。
回答の接続詞や語尾が微妙に違うのですが、
明らかにコピーか同一人物であろうと思われるものがありました。
しかしこちら側からすれば何も証拠がありません。
一字一句同じでというのであれば(これも経験あり)
コメントで質問して回答がなければ評価を下げることができますが、
ちょっとずつ違う場合にはコピーとも同一人物とも言えないので
他の人と同じ評価にせざるおえないのが実情です。

モチベーションがさがるのもわかりますが、
回答者さん本人が自分できちんとした気持ちで回答するしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

新参者さんにしては文がこなれていてここがどんな感じかもうわかってらっしゃるように思えるんですけど・・。
質問者も回答者もコピペだらけですよ。

• 回答者:コメント要らないわ (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね。
私も、あなたの意見に賛成です。
ポイントについては、各質問者が付けますので、その質問者の判断で今は付けられていますけど、以前の質問回答をコピペするのは、禁止事項に加えてもらいたいと思います。本当に一種のインチキと言ってもいいと思います。と言うのは、それには他の人の回答なども全部載ってるので、それをその回答者が全て記載したような形にするのは、問題が有ります。また、それがベスト回答に選ばれるような事が有れば、人のふんどしで相撲をとるようなものです。是非、止めて貰いたいですね。それと共に、事務局に禁止事項の一つとして加えてもらいたいと思います。全くあなたの仰るとおりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントは質問者さん次第なので・・・
私は下から回答を読んで、
コピペだったらポイントを下げますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ質問内に上と下でまったく同じ回答というのがありましたね。
明らかにコピペだと推測されましたが
質問者がすべてに評価5をつけていたので
あれれ?と思いました。
それを見ると何となく不愉快でしたよ。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、コピペでポイントを貰おうなんてセコイね! 質問者が良く見て、低評価を与えてもらうしな無いな。

この回答の満足度

Sooda!が始まったころからというより、
回答にポイントつくようになったころからですよ。
一部、あるいはまるごとコピペは腹が立ちますね。
なんどもやられていますし、ベストまで浚われることさえある。

通報しても、気がつくが少ないせいか削除されないことがあるし、
見る目がない質問者は、オリジナルの回答をコピペと判断して、
1やお礼コメントで文句をつけることがありました。

ひとつ言えることは、答えがひとつのものは、
正解が確認できた時点で、速やかに終了していただきたい。

• 回答者:困ったちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.真面目につけると「地雷だ」とさわがれてうっとおしいから。
2.そもそも同じ回答になりがちなアンケート的な質問が増えてきているので判別しにくいから。
3.投稿ポイントがほしいだけで回答はどうでもいいと思っているから。
4.回答の見方、回答のルールなどまだよくわかってない。

ではないかと思います。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

既出の回答というのは同一質問内でしょうか?
それなら通報すれば削除されます。
他の人の質問の回答者のパクリなら、同じ回答者が自分の過去の回答をコピペしているケースもあります。
たとえば「おすすめポイントサイトは?」などという質問は毎日毎日毎日ありますから、いちいち打つのが大変ですし。
でも他人の回答のコピペはいけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

> 既出の回答というのは同一質問内でしょうか?

同一、質問内、かつ、1つ下の回答者の文章中の一文だけを、
コピペしていましたね。
これを、見た瞬間に、モチベーションが急激に下がりましたね。

前からありますね。
露骨に丸々コピペで、他の回答者が指摘して質問者が気づけば低評価やコメント、通報、という事も
何度かありました。
そのうちコピペするほうが工夫し出して、コピペと言えるのかどうか、
という書き方をするようになりました。
私も自分の回答と他の回答者の回答を組み合わせてコピペされたことがあります。
他の人の指摘で気づきましたが、驚きですね。
気づいて確信できた時には通報しています。

• 回答者:コピペは嫌い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問された方が、時間的に最初のものから、見て、評価をつけて行けば良いと思います。
単に上から見ていくと、後の方のが、より詳しくなっていくのは当たり前ですよね!
質問された方に対して注意をもっと払って欲しいって言いたいだけです。

私が質問する場合は、下から見て行きます。
また、回答する場合でも、既出のものと同じような場合は、敢えて、既に出てますが、
追加で、、、との回答としています。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

わたしも同感です。

特に自分が質問者のときなど、がっかりします。同じ回答がコピペで並んでいると。
だけど同じ内容なので、評価に差をつけるわけもいかないので、泣く泣く同じ評価をします。
最初の回答者さんがかわいそうです。

• 回答者:mack (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ様々な人がいます。
コピペも自分ではどの回答がコピペなのか分からないですが。
固定ネームではないところで仕方ないと思わなければとも考えます。
ひとつひとつアラを探していたら腹が立ってできないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういうサイトです。
質問者のリテラシーが問われているものと感じます。
私も質問する時は、採点は気をつけています。

コピペじゃなくとも、既出の内容を書き、何も追加情報が無い場合は低採点としています。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構前からそういった行為でポイント獲得してる人はいました。
それでそういった行為は禁止!と注意事項に加えられましたが変わりませんね。
結局すべてを把握するのは無理で、発見した人たちが通報して初めて「じゃあ削除で」のような対応っぽいです。
真剣に回答しても嫌がらせだったり、回答をコピーされてその人がベスト回答に選ばれていたりしたのも見れば真剣に回答するのがくだらなく感じてきてしまいますよね。
そういうサイトである!と認識したうえで参加するしかないのかもしれません。残念ですが。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

一部だけでなく全部コピーしてもポイントはもらえます。
ポイントを付けるのは質問者さんなのでその人のさじ加減です。
全く同じ質問の中では私の回答を語尾だけ変えて(私の方が回答時間が早いです)ベスト回答に選ばれ、私は満足度1だったこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!の限界が来ているような感じがします。荒らし厨やコピペ厨、政治プロパガンダ厨などいろいろ出てきています。
最近は酷くなる一方でQAサイトとして難局を迎えていると思います。いつからという質問ですが、酷くなってきたのは最近だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る