すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なんだか最近Sooda!の質問内容が前に比べて、どうでもいいような質問が多くなっている気がするのですが気のせいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-10 17:36:32
  • 2

そのような感覚をお持ちの質問者さんは、まっとうな方と思います。
ですが、下らない質問禁止!ってことになったら、一日数件しかアップされないのでは?
枯れ木も山の賑わいってことで・・・

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気のせいですよ、きっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、登録者数が増えた分だけ、
どうでもいいような質問も増えていると思います。

ポイント目的で、無理やり1日1質問する方と、
理由は不明ですが短時間に大量質問する方とかが居ますね。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントを貯めている私にとっては、
回答しやすい質問は嬉しいです。
確かに、どうでもいいような質問が多いかな。と思う時はあります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

確かに増えましたが、

それでも回答者が多いようです。

みなさんが楽しんでいるようであればいいのですが。

  • 回答者:マイル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

良質な回答者さんが、心無い質問者さんの評価で嫌気が差し引いておられることと、
良質な質問者さんが、身勝手な回答者さんに荒らされて質問されなくなったのでは
ないのでしょうか。

質問したら、あるいは回答したら内容に関係なくマイルやポイントが戴けるサイトなので、
ある程度は仕方ないかなと思っています。

質問されました6月10日頃から罵倒スレが減り、単純アンケも少なくなってきている
みたいで、なにか雰囲気も変わってきているようですので、今後に期待 したいです。

良い質問は良い回答者さんを作る、あるいは良い回答がさらに良い質問に結びつく
という、相互作用があると思います。 (悪貨は良貨を駆逐する、はゴメンです)

今しばらく様子を見ていこうと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでも良い感じの質問は続けて投稿されてるケースが多いです。
同じ方なのかなぁと思っています。

  • 回答者:アサ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうか。
結構、深刻そうな悩みもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な価値観を持つ人たちがここにはいるので、
こういう風になっていくのもしょうがないかもしれません。
本当に悩んで質問する人もいればそうでない人もいます。
それはそれで成立しているのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここも「男の子牧場」みたいに問題発覚で閉鎖になるのかもしれませんね。
とても残念ですが、自作自演のようなことをして会員さんを誹謗中傷するのですからやむを得ませんね。エロ質問も青少年の健全な育成の妨げになっていて大いに問題があります。
悲しいですが、そろそろ潮時でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか答えられる質問が少ないです。
変な質問が多くなりました。

一覧見ているだけで『こんな質問していいの?』と思えるものも…
爾来などは聞かなくなっているような気がしますが、
変った傾向ですね。

  • 回答者:困った☆ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問だけでなく回答もなんか・・・。
実は昨日までは何も気にしていなかったのですが、今日soodaをジャンルごとに見ていたら、質問者・回答者お互いで傷つけあってるものがありました。今までいろんな相談や質問してきて助けられたりしていたのに、そういうのを見てショックでしたし残念でした。
なにか違う方に行っているような気がします。

  • 回答者:う~ん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、スタッフの方が会員に入り込んで、楽しい質問を提供していましたが、最近は削除が忙しすぎて質問をたてられないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いの人もいるから・・・しょうがないかも。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその通りですが、これでいいと思います。
本気で知りたいことは、グーグル先生に聞いているので。
ここでなんどか質問して、何か役に立ったことはほとんどないです。
SNS&ポイントサイトと思っているので割り切って利用しています。

  • 回答者:はた (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰で通報されるかも解らないような会員のために、たった50銭貰って回答するのも正直億劫になってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々酷くなってる感じがしますね。
ポイントがつくからだと思います。
放置も多くなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、ここで聞くことに意味があるのか?と首を傾げたくなるようなくだらない質問も多いですね。
ちょっと辞書を引いたりネット検索すればすぐわかるものとか、質問がいい加減すぎて何が聞きたいのかわからないものとか。
今、Sooda!で質問するとライフマイルのポイントが0.5円分もらえるようなので(→http://www.lifemile.jp/m/lm/sooda_guide.html?)ポイント目当ての適当な質問も多いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年以上前でしたら、
質問するために自分のポイントを支払い、
回答者へはベストのみでした。
質問やアンケートは御法度で相談オンリー、
それでもいい加減な投稿がありましたのに。。。

今は質問すれば毎日50銭もらえますので、
答えが判ったクイズを連投したり、
ブログがわりの自己主張、
八つ当たりなどいいように使っていると思います。

===補足===
単純なアンケートなのに、
少しでも自分の回答条件と違うと、
「オマケで5ポイントあげますよ。」
思わず、くだらないと書きたくなる。

どうでもいい回答も多くなっていますね。
スペースや記号、句読点でごまかして、
最低限の文字数で内容がない回答する人もいますね。
人の回答をコピペしたり。

追加します。
どうでもいい質問と回答ばかりになってきた。です。

くだならい質問で、失敬なお礼コメントを書き込む人と、
文字数をごまかして役立たずな回答者を避けるため、
ブロックを使うようになってきました。
地雷より悪質な人がいる。

  • 回答者:Sooda!な (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートやソーダに関する内容は、ご法度だったのに
システムが変わってから、どちらもOKになりましたよね
タグまで存在しちゃって
事務局さんも、利用者を増やすために躍起なんじゃないでしょうか
ソーダになってから、ここはただのポイントサイトになってしまいました
残念です

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここがsoodaに変る前の方が
質問の内容は良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいい質問はずっと前からありましたね。
そもそもアンケートって質問じゃないし・・・。

  • 回答者:かてごりこ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室のころから比べたらだんだん酷くなってきてると思います。
ですがsoodaになってからはまぁこんな感じです。
最近の話ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとこんなサイトでしたよ。まあ、解釈の仕方として、どうでもいい質問が増えたというより、全体的に質問と利用者の人数が減ってポイント亡者が残ったという方が正解だと思うんですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問してポイントが貰えるからでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
答えが明解に決まらない質問が多く、回答をためらってしまうような質問が多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいような質問と言うか同じ人がしている同じような質問(お尻叩きとか政治関係)が多いです。正直うんざりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも次元が低くなっているなって思ってます。
専門的にも答えられるのもありますからもう少し真面目な質問が増えたほうが
回答も親身に入れるし面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に比べてとはとくに思いませんが・・・どうでもいい質問は前から多いですし。
意義のある真面目な質問だけだとこんなにポイントも稼げないでしょうし、一長一短ですね。
個人的には荒しさえなければいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり感じないです・・・。
普段から簡単な質問にしか、答えられないからかも
(難しいのも多いと思いますし)
しれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そんな気がしてます。

ポイント目当て(質問の場合は、ライフマイルにカウントされるんでしたっけ?)の、
「なんでもあり」状態が、エスカレートしてきてるような・・・・。

「くだらないな」と思う反面、
(程度を気にせず)なんでも質問できる板があっても良いかな?とも・・・・。

  • 回答者:粗製乱造 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に感じませんけどね・・・
>どうでもいいような質問が多く
というのはSoodaの前身だったよくばり生活の頃からちょくちょく出されていました。
みんな初めは新鮮に見えて、ある程度続けるとそう思える時期があるのかもしれませんね。

  • 回答者:時間帯にもよるかもね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平常だと思いますよ!
下らないものばかりの時もあれば、
凄く難しいものが多い時もあり、、
重い質問がある時もあり
その時、その時で異なってます。
平均して考えれば、あまり変ってはしないと思ってますが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつの頃と比べて変わったとお考えでしょうか?

私の場合は今年からSoda!に書き込みしはじめたのですが、
その範囲では、「はじめからこんな状態ではないか?」と感じております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る