すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ポラリスについて詳しく教えてください。

やっぱり、北極星のことでしょ?
こぐま座α星(こぐま座で一番明るい恒星)で、三重連星、
地球からの距離が約30光年とか。

あと、アメリカの潜水艦発射ミサイルの名前にも・・・・。

===補足===
わぁ・・・・。
30光年→430光年 でした。

  • 回答者:軍ヲタ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろありますね

並び替え:

北極星 のことですよね。
「冬のソナタ」で、知りました。

迷ったときに道標になると言って
ヨン様がプレゼントしていた、ポラリスのネックレス
私も欲しかったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あそこにWの形をした星・・・見える?」
「カシオペア?」
「そう。その隣にポラリスが見える?」
「ポラリス?」
「北極星のことだよ・・・」

こぐま座に所属する恒星で2等星。
一般的には「北極星」と呼ばれます。
真北にあり動かないうといわれますが、実際は真北の方角から2度程度の円軌道に
なっているそうです。

別の意味では、札幌にあるアイスホッケークラブの愛称です。

  • 回答者:ポーラスター (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかいい名前ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る