すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

車にETCをつけようと思っていたところ、友人から、今度の選挙で民主党が政権を取ったら高速道路はタダになるのだから、ETCをつけるのはもう少し待った方がいいと言われたのですが、皆さんはどう思われますか。
本当に民主党が政権を取ったら高速道路はタダになるのでしょうか。
個人的には、高速道路は本当に急いでいるときにしか使わないので、有料でもいいから、あまり混んでない方がありがたいのですが。

道路をタダにしてしまったら、その道路を今後維持しているための費用をどこから捻出するのでしょうか?
また、他に新しく必要だと思われる道路の建設や計画もあるのに、その費用もどこから捻出するのでしょうか?
民主党がホザいていることは、ただ自分達が政権を握るためのまったく根拠もないことです。
仮に、民主党が政権握ったとして、何の変化もない思います。
何故ならば、本当にタダにできるという根拠を国民に対して具体的に示していないからです。
本当に、国民から支持を得たいのなら、老若男女問わず分かりやすく説明すべきではないでしょうか。
それを、ちゃんと説明できない理由なのは、まったく根拠がないという証拠だと思います。
それよりも、有料でも良いですから、あの混雑をなんとか解消する方法を考えた方が無難ですね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ、マニフェストが出ていないのではっきりしませんが、今までの言動からすればそうなると思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タダニなる可能性は高いですね。
でもその代り増税になる可能性も高いです。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うわさではなるとききますが政権をとれるのか
不安なので結局最近かいました。
無料になってもなにかの税金はあがりそうな気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それはないと思います。
もし、無料化しても消費税やガソリン税アップの格好の口実になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無料で取り付けることができるキャンペーンなどがありますのでつけておかれてもいいと思いますよ

• 回答者:さよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今はタダで付けられるので一応つけています

• 回答者:nn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

現実的にも技術的にも、民主党政権奪取=即ETC廃止ではないと思われるので、今のETC割引を受けたいなら、つけても損はないと思います。

それに高速道路の無料化なんて本当にできるのでしょうか。アメリカのフリーウェイは別にしても橋やトンネル、欧州の先進国でも有料は普通です。それに既に作った道路の建設費は今後どうやって償還するのか、ちょっと考えただけでも混乱必死です。

ETCの天下り会社や高速道路会社の改革・スリム化には賛成ですが、税金を無尽蔵につぎ込む民主党の無料化には反対です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を取れば我々の血税は特亜に吸い取られると思います。
高速道路は公約でタダにするかもしれませんが、財源不足で一般道路が有料になるかも。
朝鮮人自治区や先住民自治区などが出来れば普通の道路に関所が出来て
使用料だけでなく通行許可証や民族証明書みたいなものが必要になるかもしれませんし
結局、ETCくらいで済むかどうか分かりません。

• 回答者:友愛を舐めるなっ! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

無料化はないと思います。
私も混んでていいので
高速は高速で走りたいです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路がタダになることは、現実的にはあり得ないでしょうね。
でも、民主党が政権を取ったら、日本は変わると思います。
是非、頑張って欲しいですね。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

定率減税と同じで
仮に民主党政権でタダが実現したとしても
また直ぐに元に戻るのでは
そうなれば混乱やコストは定率減税の比ではありませんが

• 回答者:ランド (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々、高速道路は、建設費を回収できたら、無料にする約束で
料金を取っているはずです。
名神、東名などは後に作った地方の高速道路のつけを払っています。
(実際に無料になった道路もあります)
こんなに高い料金を取っているのは世界でも無いようです。

だから、民主党の言う事は当然ですので、ありえる話だと思いますが、
高速道路会社、ETCの天下り会社などがなんと言うかでしょう。
民主党に頑張ってもらって、無料にして欲しいです。

込むのは最初だけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただになることはまず無いと思います。理想論から云えばそうあって欲しいけど膨大な表を国がまかなうことはできないでしょう。
2年限定の特別割引がかたちを変えて継続することは有り得ることだとは思います。

• 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います。現状の休日、1000円でも、5000億以上の税金投入されています。平日、トラックなど含めると、10倍近い税金が必要でしょう。只にしたら、高速でなく、渋滞道路になるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

現状の千円政策でも 大量の税金が使われる事になっているので
タダは無理でしょう。
しかし クソみたいな公団を潰せば 可能ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

揮発油からあれだけ莫大な税金を使って、高い高速料金を使って、更に国税から支出をして、海外から見ても圧倒的高額な費用を使って、未だに莫大な借金がある、システムを改めれば可能ではないでしょうか?

この回答の満足度

現実的にはあり得ません。
国家財政が本当に破綻します。(税金をめちゃめちゃ上げる気か?)

民主党はそんなこと言うから、まともな大人からは相手にされないのです!
自民党も酷いですが、民主党もこれじゃぁ・・・ もっとしっかりして欲しいものです!

この回答の満足度

現状1000円で大渋滞で一部業界から、早くやめてくれということを言われてますよね?
ですから、高速の無料化はありえません。

ですので、ETCは必要ですが、買いなおすつもりなら車につける必要はないかと思います
車を買いなおさないのであれば、つけておくべきかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

現実的にはないと思うが、もし行うとしたら、車持っている人からかなりの税金を取ることでまかなうらしい。
ただ、ETCは多分必要。無料化といっても、首都高など大都会近郊では引き続き、有料らしい。つまり、そういうところではETCが必要になる。まあ、そのうち車にデフォルトで設置されるようになるから、車を買い換えることを検討しているのだったら、買わないほうがいいかもね。

• 回答者:こーそんさん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私も高速道路は有料でも混んでいない方がいいです。
財源はどうするのか?これ以上税金上げないでほしい。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

公約なので、時期はともかくタダにするような動きをすると思います。一年中安ければ、そんなには渋滞はないと思うので、ダダになれば良いと思います。

• 回答者:きぶらく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路無料化は、民主党の公約、それもかなり以前からの公約ですから、
政権政党になったら、当然何らかの動きを見せると思いますが、
その場合無料化するための財源をどうするか、単純に一期に無料化して良い物かどうか、議論されるでしょうし、おそらくすぐに、決まって、すぐに無料化されるということはないでしょう。
どんなに早くても、1年程度は時間が掛かるでしょうし、全面無料化ではなく、部分的な無料化と言う可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

東名高速道路くらいしか元がとれてないのに、どうしたらタダにできるのでしょう?
しかも、まだ第二東名も建設中だし、今後の維持費とかもかかるというのに。
国民に更なる借金を背負わせて高速道路を無料にしても意味がありません。
どこが政権をとったとしても無理でしょう。
別に考えることがあるだろう!と言いたいですね。(あなたにではありませんよ?)

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も高速道路は有料でも混んでいない方が良いね!(混む区間だけ割増料金とかでも良いと思う。) タダとかバーゲン価格で、高速道路を渋滞道路にして欲しくないものだ。

(もし今の高速道路をタダにするのなら、有料の高速道路も造って欲しい物である。渋滞する個所だけで良いから。)

この回答の満足度

まだお店では品切れ状態が続いているのであれば、
落ち着いてから安売りの時に買っておいてもいいかもしれません。

高速道路全線が無料化など現実的ではないので、
ETCは今後も使われると思いますので買っておいて損はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

一口に民主党と言っても、寄り合い世帯なので社民系も居れば自民系も居ます。
また、日本のマスコミは与党に厳しく野党に優しいという特性もあります。
それなんで、本当に、政権をとったなら、現実に即した形で公約違反をするものと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が政権をとったにせよ、高速道路無料化は直ぐには無理だと思います。
財源がない。

• 回答者:クロベー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないでしょ。財政破綻しますよ。

• 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る