すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2月末で3歳になる女の子です。トイレを嫌がり泣いていこうとしません。
パンツをはかせてもらしてもなんとも思わないようです。
とにかく何が嫌か聞いてみるとおしっこがでるのが怖いといいます。
おまるは皆と違うのでしたくないと拒否。
トイレにはおしっこがしたくない時は泣かずに乗ることができるのでトイレ自体が怖くてダメではないようです。おしっこが出るのが怖いのを改善する方法は本にも載っておらずどうしてよいのかわかりません。どうすればよいのでしょうか?

• 質問者:うめ
  • 質問日時:2008-02-04 15:51:48
  • 0

無理させず、一度中断されてみてもいいかと思います。

また、これはちょっと抵抗あったらごめんなさいね。
親ががトイレに入ってるの見せてみては? で、済んだ後思いっきりホッとした顔してみる。表情から「あれ? 怖くないのかな?」と思ってくれるのでは?

小学生になってもおむつの子はいません。
幼稚園や保育園で友達につられて自然にトイレに行けるようになるパターンもあります。
怖くないと思えるまで中断したって平気です♪
うちの近所は同じ年くらいのちびっ子がいっぱいいます。幼稚園の男の子が外でしてるのを、さらに下の子達(男女)がじーっと観察してる、なんて光景もよく見かけます。こうして学んでるのね〜なんて笑ってしまいます。ま、田舎ならではの光景ですが…(^^;)

長男の場合は…私、何もしてません。2歳のある日、彼は「パンツはく!」と宣言したかと思うと取れてしまったんです(苦笑)。
トイレ探してどたばたするより、おむつの方が楽じゃん、位に思ってたから、あああ、まだ勝手に取れなくていいのに〜と思ったもんです(^^;)

次男にトイレを覚えさせたのは長男です。またしても何もしてない私。次男お気に入りパンツ片手に「成功したらはけるんだよ♪」とトイレに促し……成功したら我が事のように喜ぶ褒め方がやる気をかき立てたようです。
私は…失敗したら後始末して、長男と喜んでただけです。例によってのんきなもので、焦りもしなかったし、怒りもしませんでした。

• 回答者:らっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

何か不安な事があるんでしょうね。

トイレトレを一時中断するのも1つの方法だと思います。

しばらく様子を見て、また再開させてみるものいいかと思います。

私の娘もうめさんの娘さんと同じで、おしっこがしたくない時にはトイレに行くものの、「おしっこしてみようか」と座らせると嫌がってて、同じように困ったことがありました

早くオムツをはずしたくて、私自身が焦ってしまい、それが娘に負担をかけてたのかなと思っています。

「気長に」と思いつつも、ついつい「もう3歳なんだから」と焦っちゃいますよね
でもやっぱり「気長に」なんです

ある日突然ちゃんとできるようになりますし、焦らず娘さんのペースで付き合ってあげてくださいね

私の娘は、4歳になってからやっとはずれました

• 回答者:サチャ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

時間を見て・でそうな時に・・
一緒にトイレにいって向かい合わせてお母さんも一緒に
いてあげるのはどうでしょう?
うちの子は・・
うんちのときに・・いつもそうして・・
あるときは、むぎゅ~しながら・・娘を便器に座らせてあげてました(笑)

あとは・・・・
お風呂場で試されてはどうでしょ・・?

で・・出るところを一緒にみてあげて・・
今度はトイレでしてみよっか?とか・・。

がんばってください^^きっと、時期が着たら、
ちゃんとできるようになるとおもいますよ

• 回答者:あおいろ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る