すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

カードの審査の具体的な基準は何でしょう?

• 質問者:カントナ
  • 質問日時:2009-06-11 19:22:19
  • 0

並び替え:

年収と借金の有無だと思います

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人証明、

身元、住所に偽りがないか、

また収入があるかどうかです。

支払える能力は一番見ていると思います。

• 回答者:チケ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず安定した収入があるかどうかが大切です。同様に安定した生活を送れる基盤があるかどうかです。結婚して子供がいると通りやすいです

• 回答者:Blue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

カード会社によって基準はあいまいですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢:18歳以上(高校生不可)
    未成年者で学生の場合親権者の同意が必要となる可能性あり。
年収:200万円以上
電話:携帯電話でも良いので連絡が取れる事
勤務年数:1年以上(自営の場合厳しくなります)
居住年数:1年以上

あくまで目安ですが実際には職業や勤めている会社の規模や信用度
個人の資産状況等、カード申込書に記載する内容全てで判断されますから
上記基準に達していても発行されない場合もあれば
基準に満たない部分が有っても発行される場合があると思います。
会社員と言っても一部上場企業の社員と
資本金が1億に満たない非上場企業では区別されますし、
その会社での役職も審査基準になります。

申し込みする時に利用限度額を設定する場合は
低く設定すれば審査に通りやすくなると思います。

当然の事ながらVisaやMasterCardのゴールドカード、
ダイナースカード、AMEXでは基準が厳しくなり
勤続年数10年以上が目安になるのではないかと思います。

この回答の満足度

○安定した収入があるかどうか
○ローンなど他からの借り入れがあるかどうかとその返済状況
○持ち家など不動産を所有しているかどうか

「収入」と回答している方がいらっしゃいますが、ただ収入が高くても落とされることはよくあります。
カード会社としてはそこそこ使ってもらってちゃんと返済してもらわないと商売になりません。
なので単に収入が多い人ではなく安定した収入がある人の方が審査のポイントは高いです。
自由業の場合、年収が高くても落とされる確率はそうとう高くなり(実際にカードを初めて作った頃はよく落とされました)、収入が低くてもサラリーマンの方が優遇されます。

また勤続年数が長いことは社会的な評価が高いとみなされますし、独身よりは既婚者の方が現在の生活を維持しようとする性向が強いと考えられているのでカード審査には有利です。
住居が賃貸よりも持ち家や自己所有のマンションの方が審査に有利なのも同じような理由です。

他社ローンは残高が年収に対して多すぎたり、返済が一度でも滞ったことがあったりするとかなりのマイナスポイントになります。
その一方で、クレジット会社は使ってもらわないことには商売にならないので、既にクレジットカードを持っていてある程度の金額を定期的に使っていて、なおかつ延滞がない場合はかえって優良な顧客だと判断されて審査に有利になります。

• 回答者:一枚目のカードがなかなかつくれませんでし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

年収とローンなどの借金が幾らあるかですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年収と家族構成と自己資産です

• 回答者:あご無 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

毎月のしっかりとした収入があるか無いか です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る