すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

データ用のCPRM DVDディスクは何に使うのですか?

録画用はデジタル放送のコピー防止が目的なのはわかりますがデータ用の使用目的がわかりません。
デジタル機器で録画した録画用CPRMディスクをパソコンで再生するには対応機器とネット接続での認証というか解除してもらわないと見ることができませんよね。

データ用のCPRM対応のディスクにPCデータを書き込んだら他のパソコンでは読めないのでしょうか?

• 質問者:ポン太
  • 質問日時:2009-06-12 01:09:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも同じような回答ですが参考になりました。
ベストは一つなので最初の方に・・・。

データ用と録画用の物理的な違いはないので、録画用をデータ用として販売しただけでは。その方が在庫調整や安く作れるなどのメリットがあるかもしれません。

放送の業務のためなどなら補償金を払う必要はないので、こういう用途に使えるとは言えますけど。

>データ用のCPRM対応のディスクにPCデータを書き込んだら他のパソコンでは読めないのでしょうか?
読めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

販売店でも聞いてみましたが特に問題はないようですね。
DVD-RAMは古い録画機で使う場合はファームウェアをアップした方がよいようです。
ありがとうございました。

並び替え:

CPRMは単についてるだけなので、普通のDVDとして使えばいいですよ。
データ用とかビデオ用とかも区別は特にないので、ビデオ用として使えばいいんじゃないでしょうか。
データ用として使っても他のパソコンでも見れますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る