すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総務相が辞任しました。
結局最後まで信念を曲げなかった結果、
辞任したわけですが、事実上総理から更迭されたのでしょうね。
みなさんはどのようにお考えでしょうか。
賛成でも反対でもなんでもけっこうですので、
ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:東尾
  • 質問日時:2009-06-12 14:19:53
  • 0

個人的には賛成です。
そもそもここまで混乱したのは、鳩山さんにも責任がありますので。
今は日本郵政の社長人事でもめるより、他にやるべき事がたくさんありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

更迭されてよかったと思います
上から目線の発言には嫌気がさしていました

  • 回答者:ss (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更迭でよかったと思います、選挙目当てのパフォーマンスにしか見えませんでした

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信念を持って辞めたのだから良かったと思います。
ろくでもないことで辞任する大臣より立派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任してよかったって思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更迭で、自民党の最終終局を迎えたと思っています。

国民新党からの発言で「この国は正義が通らないこともある」が心に響きました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更迭ですね。西川にやめてほしいです。

  • 回答者:はと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理のコメントが正しい。唯我独尊。

  • 回答者:v (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更迭ですよね、、
自分から辞めずに、阿呆からの更迭で良かったと思います。
阿呆+こいずみ+α
で、沢山の利権を、お金を手にしましたから、、、

  • 回答者:国営の民間会社 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんもあれだけ強硬に西川社長の続投に反対していたので
辞めざるを得なかったのでしょうね。
政治の駆け引きは私には到底理解できませんが
日本郵政の問題続出という観点からいけば
西川社長も辞任してしかるべきだと思います。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮コップの中の嵐、郵政官僚の既得権益と
政治家の選挙対策たる知名度向上のせめぎあいに過ぎません。
鳩山の主張の主なところは
①オリックスの宮内会長は規制改革会議の議長で、郵政民営化の議論もそこでなされた。
そこに一括譲渡となると、国民が出来レースではないかと受け取る可能性がある。
②土地取得代・建設費2400億円の70施設がなぜ109億円で売られるのか。
少しでも高く売却出来るようにするべきではなかったか。
要は立場を悪用して国民の財産をちょろまかした、西川はその実行犯であると
いうことのようです。
しかしよくよく見ると宮内は郵政民営化の議論には直接関わっていないようですし
採算の取れない不良資産の処分としてはむしろ妥当ではないかという意見もあります。
むしろ2400億をそこまで貶めた歴代郵政官僚こそ無能の際みであり
その責任をこのような形で国民に押し付けられた事実は揺るぎようがありません。
しかし鳩山は結果的にその郵政官僚派であり次期社長候補の最右翼たる
團宏明・現日本郵政代表執行役副社長を利することとなりました。

  • 回答者:所詮コップの中の嵐 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の経緯は鳩山氏のシナリオ通りだと思います。
「最低の人間」発言などでのイメージダウンを挽回するため、また、おそらく次期衆院選で敗北するであろう麻生政権から距離をとるため、また、兄との連携を考えての行動でしょう。
正義のためなんて、有権者はそんなに簡単にだまされないと思います。

日本郵政の側にも問題はあると思うし、本当は両方辞めるのがベストだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の利益を考えて意見をコロコロ変える政治家よりは立派です。

でも、西川さんってそのまま社長になるの?
自分が何をやったのかわかってないんじゃぁ・・・。

  • 回答者:かんぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に更迭ですね。傲慢なスタンドプレー、パフォーマンス。品の無い顔(特に目)。三越を私物化した岡田を思い出します。あの顔をTVで見る機会が少なくなるのが、嬉しいです。本来、喧嘩両成敗で、西川さんも辞任させ、もっと若い経済人に委ねるのがいいともいます。30人ほどの社長直轄のチームを作り、郵政の甘さを穿り出す必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもどちらな気がします。
西川社長の就任時のなりゆきを考えれば、
止めさせるのもどうかと思いますが、
でも実際あれだけ問題だらけでは止めないのもどうかと思います。

何はともあれ、そういう状況を見誤り、我を通した結果が今回の辞任であり
だからなんなの?・・・っていうのが、正直な感想です。
ついでにいうなら西川社長も止めちゃって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任だから更迭ではない。信念を曲げたら、政治生命に関わるが、辞任なら、むしろプラスなんじゃないかな。なので、賛成。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんとしては更迭するしかなかったでしょう。
個人的な思いとしては、鳩山さんをかばいたかったと思うのですが、続投派の勢力が強くてこれ以上は持たなかったということでしょうね。
鳩山さんが意志を変えるつもりがなかったのは、最初から見えていたので、麻生さんはもっと早く決断するべきだったと思います。
今回の件で、麻生さんの指導力のなさが決定的になってしまいましたね・・・・。
鳩山さんは辞任という形でケリをつけられ、本人も納得していると思います。最初から辞める覚悟で主張していたように思えますから。潔かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理とうまくいってなかったてのもあるかもしれませんね。
辞任は致し方ないかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上の更迭だと思います。
信念を曲げない姿勢は、私は立派だと思います。
私は鳩山さんを指示します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この件に関しては、もう少し先にならないと本当の事は判らないと思いますが、多分、麻生さんは今は全てを自分で決めるだけの力はありませんので、自民党内の意見として、鳩山反対派が多くなってきたので、「ここは少し信念を曲げてくれ」と言う意味で、妥協点を出してきたと思います。その結果、鳩山さんは、以前から一歩も引かないと言う事を、報道を通じて明言していますので、「それなら私が辞任します」と言う形になったと思います。ですから更迭ではなく、辞任と言う形をとったと思います。
これから先の、成り行きに興味を持っています。鳩山さんが言ってるように、本当にこれから先、何か黒い物が出てくるのかどうか楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総務相は、麻生首相と意見が合わなかったので、辞任せざるを得なかったと思いますよ。
あれだけ反対していたわけですから、西川社長の続投が決定となった今、辞任することは潔いと思います。

  • 回答者:bb (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の仕事は、『調整』です。
押すところは押す。
引くところは引く。
それができない独善硬直思考の持ち主が、
『自分は正しい』と連呼しつつ、『潔い自分像』という幻想に酔って、
ワガママを通してしまっただけ、というのが正直な印象です。

少なくとも私は、こうした人を上司に持ちたいとは思いません。
政権のトップである総理大臣はもちろん、他の大臣職等の
責任ある立場に就いてもらっても、国家国民のためにならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の友人がアルカイダの人ですので、日本郵政の西川社長の方がまともな方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい事情は色々裏であるだろうから、素人の私はよくわかりませんが、郵政民営化の議論について改めて考える機会を提供してくれたと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんがどう説明するか今晩のニュースを楽しみにしています

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんの言ってることはちょっとずれてることもありますが、
間違ってないと思うので信念を通してよかったと思います。
結果、麻生さんが辞めさせたと思うのですが、それでいいのかな・・・。
あんなに問題があるのにそれはどうなるんだろう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務大臣としての発言とその行為は、総務大臣の権限を越えたことですから、当然でしょう。
閣議の場や官房での協議な場で意見交換しているぶんにはよいのでしょうが、公の場で、マスコミなども使って、煽るように発言し、自分の意思を貫徹する、政治信条を貫くこととと、総務大臣の権限を越えて、それを強行しようとする行為とは別です。勝負になりません。
むしろ、入札問題までは職権の範囲内でありながら、郵便事業会社の社長人事の問題まで言及するにいたり、その頃から、ある意味で頭に乗って越権発言をしていた総務大臣の言動を指導することなく、この問題が大きくなり今の常態になるまで放置していた、総理大臣の統率力、危機管理能力に問題があると思います。
その意味では、鳩山総務大臣も被害者であるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、事実上の辞任であれば、もう少し早い決着はつけられたはずです。
その点麻生総理の責任は重大だと言わざるを得ません。結局一番のお仲間に「今の政府では正義が行われない」とまで言わせてしまったのですから。

鳩山さんにしても少々選挙モードなのか大人げなさがありました。ジジイいじめにも見えましたよ。言っていることは正論もありましたが。

西川社長がよくわからん。不祥事はオリックスがらみの不透明な入札だけではありません。不正郵便料金に組織的関与が指摘されています。ベスト電器だけではありません。通販会社ベルーナもそうです。民間会社なら何らかの責任をとってしかるべきなのです。
これが改革を進めることが責務とはどこぞの政治家のような事をおっしゃる。
この人は株主の財務省にだけ謝罪すればいいとでも思っているようだが、資金の出所を元銀行家なら分かっているはずでしょう、謝罪の相手を完全に間違っています。

  • 回答者:郵政公社 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任はおかしい。
正義の為と信念を貫いての意見であったはずです。なぜ辞める必要が有るでしょうか。
今後、もう1人も辞意を表明するのではありませんか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任せざるを得なかったと思いますよ。
あれだけ言ってたわけですし、続投が決定となった今、引っ込みがつかないですね。
まぁ元々草なぎ君の件で見切りはつけていましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人は、指摘する観点がちょっとずれているような気がするので
やめてよかったのでは ないのかと思いますね。

ま、もてあまされたというイメージもありますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?
やめたんですか?

やめたら意味ないじゃないですか!
選挙に不利になると思ったんでしょうね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは正義の味方のつもりだったのでしょうが、
ただのKYさんでしたね。
辞任して当然です。

  • 回答者:はれ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
事実上は更迭されたものと同じでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我を通しすぎでしたよね。

何と言ってもアルカイダの友人だからねぇ。

  • 回答者:友達のわっ! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣の長に逆らったのだから、当然だと思います。
国民の事を思って、自分の考えを最後まで貫いたのは、
政治家として、立派なことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る