すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社勤務30代のOLです。

小さい会社ですが、部長をしています。
部下の課長は50代ばばあです。
年上の部下ほど扱い難いものはありません。
しかも、もう、見るからにおばさんです。
態度も言葉遣いも!

基本的に、こんな女を捨てた女は大嫌いです。

私も、態度が悪い時がある事は棚上げさして下さい!

いつも悪態ついてくるのですが、
先日、あまりにも調子に乗りすぎてたので
無視するようにしました。

それでも、同じフロアで、毎日顔を合わせます。

毎回、悪態が過ぎると無視して、
ほとぼり冷めたら、元通りしてましたが、
もう、何度も同じ事の繰り返しなので、
ずっとこのままでいようと思います。

心優しい皆様に慰め&応援して頂きたく、
お願い申し上げます。

  • 質問者:こいつさえ居なければ!
  • 質問日時:2009-06-12 15:14:05
  • 0

相当ストレスとためておられるようですね。
かなりの苦労と受け取りました。

私も30代で小さな会社を経営しています。
似たような職員に頭を痛めています。

若い人と違って既に性格も人格も出来上がっているので、こちらでコントロールするのはかなり難しいともいます。
悪態のレベル(もしくは種類?)によると思うのですが、多分、あなたが彼女を差し置いて部長になったのが悔しいのでしょう。
そんな厄介な人はうまく利用するに限ります。

最初ははらわたが煮えくり返るかも知れませんが、そこは大人になって、彼女の感情をコントロールして、仕事を任せるようにしたらどうですか?
勿論、重要な仕事は無理だと思いますが。

彼女を無視し続けることも今となっては簡単だと思いますが、はじめはそれもムカついていませんでした?
慣れれば簡単です。
ストレスと抱えながら仕事をするより、内心ほくそえみながら仕事するほうが楽ですよ。

そう人間こそ、甘っちょろい考えを持っています。
『私は褒めて育ってるから、怒られると実力が発揮出来ない』といっていました。
今は毎日『あなたのおかげで今日もこの会社は乗り切ったわ。貴女のパワーで皆をまとめてね。さ、このお菓子食べて』と本人の希望通りに『褒めて』仕事させてます。
他の職員の士気を下げられることでもストレスを考えるとよっぽどマシですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の心中を察して頂き、感激です!!
匿名希望様は、経営者様なのですね。
私の、部下が使えない悩みが恥ずかしくなってしまいました。

実際、
『私は褒めて育ってるから、怒られると実力が発揮出来ない』
言われました。
そして褒めて伸ばそうとしたら、変な方向に伸びてしまって・・・

やはり、無視するのが一番良いのかもしれませんね…
離れていないと駄目みたいです。

貴重なご意見、誠に有難うございました。
お世話になりました。

並び替え:

・・・反面教師ということで
付き合っていくのも良いかもしれないですね。


ストレスの限界を感じたら、
(本人以外の)周囲の方に
相談されても良いのかもしれません。


頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大変ですね。
心痛お察しいたします。
そういう人がいるとやりにくいですね。
無視しつづけてください。
あまり無理しすぎると体によくないですから、適度にストレス発散してくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年上の方で、

上司に向かって態度が悪いなんて

ひどいですね。

気になるとは思いますが、なるべく気になさらずに、

いないと思った方がいいかもしれません。


おばちゃんに負けないように

お仕事がんばってください。

  • 回答者:バナナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさんのずうずうしさに負けずに頑張ってください

  • 回答者:gg (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとるとずうずうしくなって好き勝手いいますよね、我慢しているのはえらいと思います
がんばってくださいね

  • 回答者:おこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっておけばいいでしょ。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその職場に必要な資格を持っているため採用されたがいいが
今までその仕事をしていた人は(資格こそないが)ベテランという人ばかりの
職場に、管理者として採用されたことがあります。
その時私は30代。他の人は、この仕事が長い50代の人ばかり。
いじめられました。(女だけの職場でその陰険さは言葉では言い表せません)
心を病みました。
でも、事情があり、仕事をやめるわけにはいかなかったので、
毎日憂鬱な気持ちで仕事場に行きました。

そんな中で仕事を続けてこれたのは
ちゃんとその資格をとったことを評価してくれた上司がいたことなんです。

が、質問者さんはそうではないのですよね。
きっと、その課長さんは自分より年下の方が上司になったのが
気に入らないんでしょうね。
私は必要な時以外はあまりしゃべらず、
会社が自分を必要としてくれているということだけを支えにして、仕事してきました。
質問者さんも会社に必要とされたから、部長職についておられるのだと思います。
なので、
心の中で
「自分の方が会社に必要とされている」と思って、やっていかれるしかないのでは…と
思います。
課長さんも不況ですから、定年になるまで会社にしがみつくでしょうしね…。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名様の貴重なご経験をお教え頂き、有難うございます。
気持ち、解りますと言うと失礼だとは思いますが、解ります…
匿名様の強さを尊敬致します。
私も匿名様のように、強く頑張って仕事に望みます。
有難うございました。

30代で部長とは凄いですね。
年上の部下については、確かに扱いにくい面はありますが、これを、仕事上で指示命令を出して、成果を報告させるなど、業務以外は無視すれば良いと思いますね。 どこにでも変な人は1人位いますね。それを使いきっていってこそ、貴方の成長になりますね。
そのうちその人も定年で退職しますよ。
余り腹を立てないで、健康に留意されて頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お褒めのお言葉、誠に有難うございます。
ただただ、社歴が長いだけの、能無しの部長です・・・
本当に、この変な人を使いこなせるよう、頑張って成長しようと思います。
やはり、無視するに限りますね。
激励、感謝です。
有難うございました。

えっと、ここはQ&Aサイトですが。
愚痴やボヤキは見ていて見苦しいです。それになにも分からない方に慰めを求めるのは「特定の意見の押し付け」にもなると思いますよ。
どこかこの種のボヤキを聞いてくれるBBSかあなたのブログなどで述べられたら宜しいかと思います。

===補足===
学生でない社会人だからこそ「みっともない!!」と感じます。
あなたのしていることは、ここのサイトを利用して私物化しているのに他なりません。
ご自分のBBSかブログでボヤケばいいことです。
ま、ポイントがないところではだれも同意しないとは思いますけどね。
善良なここの参加者さんを巻き込まないで欲しいです。
そんなことぐらい、あなたも管理職の部長なら分かるでしょ!!

  • 回答者:どっちものような気がします (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Q&Aとは、学生のような「質問」=「答え」だけが、Q&Aじゃありませんよ!!
この場がちゃんとQ&Aが成り立っているのが見えない、愚痴やぼやきのようにしか見えない、あなたの短い物差しでしか見れないのであれば、最初から参加しない方が良いと思いますよ~。


はいはい。
貴方はとっても偉い方ですね。
私が悪かったですね。
申し訳ありませんでした。
気が済みました???

こいつさえ居なければ!さんの部下ということは、ご自分の配下から外すことができるのではないですか?

評価も最低にすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も外したかったのですが、何せ、こんなババアなので、
誰もが引き取りたがりません・・・
他の同士達は、気が弱い?ので、泣かされますので、私が何十年も引き受けてます・・・
アドバイス、感謝です。
有難うございました。

年上の部下(おじさん)を3人、年下の男性1名、年下の女性2名抱えていました。
①一寸注意すると、会議など招集しても、参加しないで、他の事務所へ行く。
②他の部署の人間の前で、私のことを「そっち」という。
③帰るときは、肩を叩いて、「帰るで」。
④何か私に用事があるときは、肩を叩て、名前も呼ばない。
⑤彼らの失敗で、私がお客様にお詫びしても、本人は、「エヘヘ」。申し訳ありませんくらい言え。等。
本当に扱いにくいですね。年下の上司に仕えるのが厭なら、会社辞めて、個人商店でも開けと言いたくなります。頑張ってください。

===補足===
貴女は、自分の判断、処置が間違ったと反省されるのではないでしょうか。そのおばさんは、自分は完璧で、ミスなんぞしたこと無いと思っています。唯我独尊です。

  • 回答者:天下 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天下様・・・
とても、お涙頂戴話です!!!!!
天下様の部下に、私のババアさんが居ったのかと思いました!!!!
同じ思いをされたようで、心中お察し致します。
天下様からの応援で、私の方針が定まりそうです!
有難うございました。

30代で部長さんとはすばらしいですね。
おっしゃる通り、年上の部下を持つと確かにやりにくいですよね。
私(40代後半)も今大手の企業で課長をしていますが、10人いる部下のうち二人は年上です。
幸いなことに、二人とも悪態をつくことはほとんどないので助かっていますが。

さて、今回は本当にご愁傷様としか言いようがありませんが、その調子に乗りすぎたババア(あえてババアと書かせていただきます(笑))はきっと他の人(特に、そのババアの部下)からも思いっきり嫌われているんではないでしょうか。
人間関係大事なのに、そういう人がいると、回り全体がおかしくなっちゃいますね。
皆で無視したら如何でしょうか。
ババア包囲網でも形成しましょう。(笑)
それと、部長さんなんだから気に入らない部下(今回は課長ですが)はどこか違う部署に飛ばせないんでしょうか。
そう簡単ではないとは思いますが、仕事に支障が出るのならそれを口実に。。。^^;
頑張ってください、あと少しの辛抱です。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぺん様、暖かいお言葉、誠に有難うございます。
こぺん様は、良い部下をお持ちで、大変羨ましい限りです。
こぺん様がご立派な方だと実感致しました。
そんなこぺん様から、応援して頂き、心強い限りです。
有難うございました。

彼女は、貴女のことが羨ましいのでしょうね。自分より年下で部長、その上女らしい貴女を...
だったら実力を見せつけてやりましょう!仕事ができる姿を見せて、尊敬させる。そして時にはそのおばさんを持ち上げて●●さんはベテランだからさすがよねぇ。な~んてみんなの前でほめてあげましょう!
そして常日頃は、自分は上司なんだという態度と行動で毅然としていることだと思います。
もちろん飲み会なんかもおばさん幹事でやってもらって、若い人で盛り上がってやりましょう!
もう少しでおばさんは定年になります。それまでの辛抱ですよ。

  • 回答者:がんばってください (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激励、有難うございます。
いや~ま~、とても、照れてしまいました~(汗)
羨ましがられてるのかな~・・・

ちょっと、オバサン、持ち上げてみます。

ご意見、有難うございました。

そういう年上の扱いにくいおばさまっていますよね。
仕事上では上司、部下という関係をはっきりさせ、
それ以外の場面では無視でいいと思います。
あくまでもこちらが上司なのよ!という強い態度でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
どんなオバサンなのかを解って頂き、感謝です。
ご意見、有難うございました。

ファイトォー!

確かにいますよね♪
年が低くても上司にはちゃんとそのように
接するのが当たり前なのに、
年齢だけ積み上げて、
常識を置き去りにした人って。

あと少しで定年なのを心の支えに頑張ってください!
そういう人はあなた以外の人達にも疎まれていると
思います。

言っても絶対治りません。
言うだけこっちが疲れちゃうので、
返事だけはバカ丁寧にはいはいと言いながら、
思いっきりいい加減に扱っちゃいましょう。

その人だけはハバにして、他のみんなと飲みに行っちゃうのも良いかも♪

・・・・って私ってばイヂワルだ!!<(^。^;)

  • 回答者:マムルン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分から連絡が入ったのかと思いました(笑)
凄く、状況を理解して頂き、私の心を汲み取って頂き、感激です!!!
確かに、みんな疎んでいるんですが、何せボスを初め、みんながみんな
平和主義者なもんで~・・・

マムルン様からの励ましを胸に、精一杯頑張ります!
本当に有難うございました。
ハート100の気持ちです!

少々不謹慎なことなのですが、
こないだ、テレビで「認知症の患者とどう付き合うか」みたいなのをやっていました。
それによると、こちらが、真面目に一生懸命やると疲れるだけで、大変だと。
でも、逆に、こちらが楽しくやれば、介護もうまくいくというのです。
たとえば、患者に「アンタ誰?」と聞かれたら、「私は吉永小百合よ」と答えると、
「違うだろ!」と返ってくる。
認知症患者は、キツイ冗談でも、話が通じて満足げでした。

言葉は悪いかもしれませんが、そのオバサンをそのように思って、
なるべくストレスを溜めないように、ちょこちょこ発散出来たらと思います。
こちらが上の立場なのは変わりないのですからね。
女性は、どうして年齢を重ねると共にずうずうしくなっていくのでしょうね。
負けずに頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく心に響きました。
歳も歳だし、そうですね!認知症者だと思おう!
ご回答者様の応援が、とても、ジ~ンときました。
有難うございました。

部長の権限でクビにはできないのですか?
勤務態度が悪いというのも立派な理由になりますし、
扱いづらい部下を左遷して、会社の目標を達成するのも
部長として必要な行動だと思います。
それほど部長という立場は責任が重いと思っています。

もしそれほどの権限が与えられていないようであれば
社長に直談判ですね。
がんばってください!

  • 回答者:私も部長です (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、誠に有難うございます。

ボスに何度も直談判しているのですが、何せ平和主義者なもんで・・・
「みんな仲良くしましょ~(ふにゃふにゃした言葉遣い)」
で終わります(泣)

応援、誠に有難うございました。

相手は宇宙人だと思えばいいんです
定年まであと数年しかいられないと思えばいくらか気が楽か思います
結構人間の格好をした宇宙人は沢山いますからね、そして訳のわからない宇宙人は相手にしなければ、いいんです
人間イチバンつらいのは相手にされない事です、とことんムシするしかありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!その手がありました!!
見るからに不細工だしな~・・・

頑張ります。有難うございました。

この中ボス(?)さえ対応できるようになったら、もっと強くなれますよ。
どこに行ってもどんな小さなところでも変なのはいますから。

50代ならすぐに定年、もうひと踏ん張りです(笑)

===補足===
すみません私の書き方もわかりづらかったですね。
ゲームに出てくるような中間のちょっとだけ強いボスキャラです。
質問者様の方が上司ですけど。
まぁ戦う勇者が悪い敵のキャラと対峙しているってことで(笑)

  • 回答者:頑張れぶちょ~ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記載、省略しすぎました。
ボス・・・弱いんですよ~・・・平和主義者で・・・(泣)
やはり、どこに行っても変なの居ますよね・・・
ご意見有難うございました。

大変申し訳ありません。
私が読み間違えておりました。
「中ボス」でしたね(苦笑)
今度から、中ボスってあだ名付けようかな…

補足して頂き、有難うございました。
大変、失礼しました事、深くお詫び申し上げます。

自分の態度を棚上げしてなぐさめはできませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな言葉は、馬鹿じゃないんだから要りません!
が、わざわざ、投稿して貰ってますからね!
仕方ありません!

かち無視してあげましょう。
自分の立場を分かってもらうにはいたしかたありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
貴重なお時間頂きました。
お世話になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る