すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!×ライフマイルサービス概要は「普段のちょっとした疑問や悩みを「質問」として投げかけ、それを解決する知識・経験を持った方などからの「回答」を得られるQ&Aサービス」とありますが、「Sooda」という名前を今回初めて知りました。使って見ないと良さが分りませんが、使いやすいものか否か、Soodaに新規会員登録しなければ駄目なものか、会員数はどのくらい?誰が回答してくれるのか?その道の専門家の回答ではないのか?その信頼度はあるのか否か・・間違いのリスク等不安の方が先行します。

• 質問者:ふる
  • 質問日時:2009-06-12 15:25:18
  • 1

1 使いやすいものか否か
質問内容によります。が、慣れの部分が大きいです。
まずは、回答してみたらどうでしょうか?

2 Soodaに新規会員登録しなければ駄目なものか
質問は会員登録なしでも出来ます。
ただ、ライフマイルのポイントが欲しければ登録をオススメします。
質問投稿1日1回で5マイル、回答すれば、1~5ポイント貰えます。

3 会員数はどのくらい?
現在登録中の回答者数:29,705人  画面右上に表示されています。
この中には、登録だけして参加していない人も当然含まれていると思いますが、詳しい事は、運営じゃないとわからないです。

4 誰が回答してくれるのか?
あなたと同じような会員さんです。
一般人も居れば、何かの専門家さんも居るでしょうけど…どの程度の知識があるか、人にものを教える立場の人か、などの回答者資格のテストや資格提示の義務はありませんので…
というか、そんな面倒な事してたら、だれも回答しないと思いますよ~。
ココは回答すれば、いくらかのお金になりますが、1回答、1円以下ですから(^-^;

5 その信頼度はあるのか否か・・
上記に書いたように、テストも資格の提示もありませんし、どこの誰ともわからない匿名さんの回答です。
それをどう信用するかは、人それぞれで自己責任です。
でも、素晴らしい回答がいただけ、スッキリする事もあるのも事実ですし、参考になる事もありますよ。

質問を選べば良いだけだと思います。
例えば病気のことなんか、ココで聞いても治るわけないです。医者へ行くべきです。
ただ、何科へ行けば良いと思う?とか、○○市内で評判の良い病院が知りたい、とか、何駅で降りたら近い?とか。。。使いようです。

===補足===
他の方の質問に対する回答も見ることは出来るのでしょうか?

というのは、私が他の質問者さんにした回答を見たいという事ですか?
ソレは無理。
匿名を使ってるんで、無理なんです。

見れる場合もあります。回答者の名前にプロフィールのリンクが付いている人(コテハン)使用時のみ、プロフィールページから過去の回答が5つ程見れます。
でも、過去の質問を匿名で回答してれば、一覧に表示されませんので見れません。

何の参考にされるのかわかりませんが、
どうしても…と希望されるのなら、回答者の過去の質問の回答が見たい理由を再度、質問として投稿し、コテハンで回答を募集されると良いと思います。

私は今までコテハンで回答してませんので、回答資格はありませんが。。。他の誰かが回答してくれると思います。

• 回答者:使いようじゃね? (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しいのに時間を割いて詳しく御説明いただき誠に有難うございました。
お宅のように誠心誠意素晴らしい回答をいただける方もいればそうで無い人もいるという訳ですね。
只、他の方の質問に対する回答も見ることは出来るのでしょうか?参考になると思いますので・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る