すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

メロンで有名な都道府県名を1つだけお答えください。
その理由(20文字以上)と、お住まいの都道府県も必ず回答ください。
誠に恐縮ですが、「匿名希望」などの”オンパレード”を排除したいので、ニックネームは重複しないようにしてください。
(回答条件を満たさない場合は、満足度を減らします)

===補足===
回答数が多く、PC負荷増大のため、22時で締め切ります。
それまでに、回答条件を満たさない場合は、独断で満足度を減らします。
満足度のない人は、再回答または補足をお願いします。

  • 質問者:メロメロメロン
  • 質問日時:2009-06-13 20:42:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は北海道在住で、長らくメロンは北海道と思い込んでいました。
しかし、テレビのニュースで茨城県が全国一と聞いて、認識が変わりました。
もしかすると、他県でも有名なところがあるかなとおもって聞いたのです。
静岡、愛知、熊本の各県も有名なのですね。勉強になりました。
コメントやニックネームは楽しい相談室にした趣旨から、匿名希望などの
ニックネームをご遠慮いただいています。
おかげさまで、楽しいメロンタイムを満喫できました。
実は私、熊本県産のメロンを食べながら書いています!
ゆえに最初に「熊本県」を回答頂いた、「鹿児島県」の「さつま」さんへ!

熊本県
七城町というところにメロンドームがあり、メロンがたくさん売られているので。
鹿児島県

  • 回答者:さつま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれて初めて熊本メロンを食しました。甘くておいしかったです。
でも、北海道や茨城県のメロンもいいですよ!

並び替え:

有名なのは北海道だと思います。

私は香川県在住ですが、
なぜ北海道だと思ったかは、「夕張メロン」の知名度と、おいしい高級品のイメージからです。

ニュースで聞いたという知り合いからの話ですが
なにか、1個2000万円の夕張メロンがあり、購入した人がいたということです。
凄いですね。
贈答に使うのでしょうが、普通贈答には金額は言いませんが
2000万円となれば、やっぱり言って渡したのでしょうね。ちょっと下品な気もしますが
食べてみたいです。。

===補足===
すみません!2000万円ではなくて、200万円でした!
本当にすみません!ごめんなさい!

  • 回答者:幻の赤いメロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

われらが茨城県です。
生産量・収穫量が日本一です、というのを1年位前に知りました。
茨城県在住です。

  • 回答者:ぎ じゃなくて き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
長野県在住ですが、高級メロンといえば夕張メロン、いただくゼリーも夕張メロン、普通のメロンアイスやメロンパンは緑だけど、ちょっと高級なのは夕張メロンのオレンジ色。
何でも「夕張メロン」って文字が入っていると高級だと思ってしまいます。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロンは、北海道、夕張のメロン ですね。
理由は、取り寄せて食べましたが、夕張のメロンは美味しかったです。
広島です。

  • 回答者:meron suki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道
夕張メロンのイメージが強いです。

大阪府在住

===補足===
すみません。
高級でなかなか食べられないイメージです。
テレビでよく見ます。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント短いです。
22まで訂正ください!

北海道です。

メロンと言えば、夕張メロンが一番最初に頭に浮かびます。

愛知県在住

  • 回答者:どーりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡メロン

お土産で頂いたメロンはいつも静岡メロンと
書いた箱に入っていました 甘かったから余計印象に
残っているのかな

大阪です

  • 回答者:今年も食べたいわ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道夕張です。
市が破産して大変でしょうががんばって名産品を生産してもらいたいです。

愛媛県在住

  • 回答者:坊ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本産

ちなみに父の実家が茨城で旭町のメロンをもらったりしますし、
愛知県に住んでいるので田原町のメロンとも縁が深いです。
赤い実の夕張メロンも当然頭に浮かびましたが、
今現在、娘にせがまれてイヤイヤ(後でこっそり食べようと思ったのに・・)切った
メロンが熊本産なので、こちらをあげてみました。

うみゅ~~、おいしいです!!

住まいは前述のように愛知県です。

  • 回答者:マムルン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県
母の実家が農家をやっていて、お歳暮のシーズンになると、いつもそこで育てられたメロンを送ってきてもらえるからです。
東京都在住です。

===補足===
ペンネームが長すぎて入らなかった、続きは「おこられたなぁ」です。

  • 回答者:小学生の低学年の時おいしそうに食べないと (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県田原市

渥美半島は、マスクメロンの生産地です。
食べ放題のバスツアーもあります。
おいしいよ

愛知県

  • 回答者:渥美っ子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県です。
作付面積、生産量とも日本一のメロン産地なんです。
埼玉県在住。

  • 回答者:ひろし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県

息子が最近静岡県に転勤になり、荷物を持っていたときに
メロンのビニールハウスを見てきました。

長野県在住

  • 回答者:神様お願い (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HNで「お願い」したので満足度5です(笑)

静岡
袋井のメロンはマスクメロンの最高峰
クラウンメロンでーす

===補足===
わらめろんはーつ

静岡

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「匿名」はご遠慮ください、お住まいがなしです
【22時までにお願いします】

「わらめろんはーつ」さんをHNと理解します→OK!

やっぱり
北海道の「夕張メロン」

あの綺麗な果肉の色がそそりますね♪あまい果汁もたっぷり!なのが理由です。

福井県・40代の主婦です^^

  • 回答者:メロメロパ~ンチ! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道。

旅行に行った時、お土産物屋さん等でカットメロンを差し出されてびっくり。
たこ焼きの乗るような発泡スチロールのトレーに、一口にカットされたメロンが
山のように売られてました。それだけ収穫できるんでしょう。赤肉メロンでした。

===補足===
石川県。

+++++++++++++

  • 回答者:小樽レトロメロン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道の方? 道外の方?
【22時までにお願いします】

OKです!

熊本県  スパーの ダンボール箱に書いてる

===補足===
駐車場の箱置き場に 熊本またはひらがなで、くまもと と書いてあるのを もらい 荷物を入れて娘に送ったよ

大阪ですよ

  • 回答者:pppppp (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント短いです、お住まいもないです。
【22時までにお願いします】→OKです!

静岡県です。
 マスクメロン(温室)の産地です、市名は忘れましたが、浜松市とか西部の方だったとおもいます。
 静岡県に住んでます。
 出荷時期になると、県内地場産品PR番組でもメロンが有名と言ってるので。。。

  • 回答者:TVの受け売り (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県
南知多の親戚が毎年メロンを送ってくれるので、メロンのイメージが強くなっています。

三重県在住

  • 回答者:モンキー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道 夕張メロンが有名だと思っています。 地域、仕事柄があって、夕張メロンの初せりのニュースとともにお中元商戦がスタートします。 北海道人 地元コンビニ勤務員

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の夕張メロン
メロンはそんなに食べれないですが、いつも夕張メロン食べています。高級品ですね。
大阪在住です

  • 回答者:マロ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですね。
夕張メロンが有名なので真っ先に思い浮かびました。
メロンの香りが大好きです^^

住まいは東京です。

  • 回答者:メロンちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道でしょう。何といっても有名な“夕張メロン”がありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「匿名希望」以外のHNと、住まいの県名を再回答ください。
【22時までにお願いします】

北海道。理由はメロンを使ったお菓子が沢山あるのでお土産に良く貰います。

===補足===
大阪府に住んでいます。

  • 回答者:ゆみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住

愛知県東三河地方産(田原産・豊橋産、豊川産)のメロンですね。
愛知県でのメロン栽培は、明治時代と歴史が長く、温室メロンの代表でもあるマスクメロンは質も味も他の都道府県には負けていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本、夕張も有名ですがまだありますよ。
静岡の浜松、御前崎あたりは、
除虫菊とメロンとうなぎ…名産街道ですね。
静岡のメロンは質がよくて、おいしいです。
メロンの漬物もここらで買ったはず。

埼玉県です。
ちなみに我が家の農園でメロンを作っています。

  • 回答者:デカメロン伝説 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つ上げましたが、コメントの長い「静岡県」でカウントします。
満足度5にしましたが、今回だけですよ。

メロンと言えば、北海道、夕張メロンです。
夕張のメロンは美味しいからです。
これが理由です。

===補足===
住まいは、東京です。

  • 回答者:メロン評論家 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕張のメロンは美味しいからです。 これが理由です。(22文字)
まあいっか

北海道の夕張メロンですね。
神奈川県です。
有名すぎて・・・・理由難しい

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を満たしていません。(短い)
補足ください。
【22時までにお願いします】

北海道です。

メロンと言えば夕張メロンが有名なので、すぐに思い浮かびますし、全国的にも有名です。初競りの時もニュースになりますので、「メロンと言えば」という質問の回答はすぐ思いつきます。
徳島県在住です。

  • 回答者:メロンZ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人
夕張・・・・・・・・やはり 応援してあげたい!!!!!!!

  • 回答者:匿名希望・まっさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を満たしていません。補足ください。
(!や・はカウント外、都道府県名なし)

北海道
夕張メロン、をすぐに思い出します。ブランドイメージNo.1です。
東京在住。

  • 回答者:阿優奈 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕張メロンです。
北海道夕張市を産地とするメロンでとても甘く 値段も高いです。
愛知県

  • 回答者:さぼさぼさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
理由;すごくメロンが好きという訳ではないのですが 先週 大好きな
   お取り寄せで 夕張メロンを申し込んだところで 到着が待ち通しいもので…   つい。
栃木県在住です。

  • 回答者:あこがれの北海道 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倒産した市、夕張市のある北海道
夕張メロンしか思い浮かびません。
お住まい兵庫県

  • 回答者:夕張 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る