すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問するたびに1人(同一人物かどうかは分かりませんが)
知りません。分かりません。どういう事ですか?等と回答されます。

他の方はきちんとした回答をくれるので、満足してますが、
ここは、知らない方、質問の意味が分からない方は回答しないで下さいと注意書きでもしないとダメなんですか?

質問の意味が理解できて、答えのわかる方が回答するんじゃないのですか?

それからそういう答えにもハート5を付けないと、「質問文に知らない方、分からない方は回答しないで下さいと書いてない!」と怒られますか?(何か5が標準みたいですけど)
(何か言うと質問文に書いてないと言われますが、普通当たり前だと思われる事もいちいち書かないといけませんか?)

みなさんどういう事に気を付けて質問書かれてますか?
(でもあまり条件付けすると、上から目線の質問とか言われるんですよね。)

大体これって質問者が気を付けないといけない事ですか?
分からない方は回答しないで下さい。知らない方は回答しないで下さいって。。。
質問の不備って言われても。。。
不備かなぁ?

• 質問者:質問の仕方が難しい
  • 質問日時:2009-06-14 15:58:12
  • 6

並び替え:

私はわからない問題はスルーしています。

過去に回答した際、1字だけ誤字があったために
ポイント1にされたことがあります。他の人はポイント5。

さすがにそのときは
「1字1句間違えないように注意深く回答しろ!って注意書きしろよ~!」
と思ったことはあります。

逆に自分が質問する際、質問によってはハッキリした回答が
ほしいときがあります。

「~だと思いますよ」
「私はあまりよくわからないのですが・・・」

等を書かれると正直困ります。
推測の回答が欲しいわけではないのに・・・。

あとポイント目的でわからないくせに無理矢理書いた回答等も困ります。

そういった回答にはポイント5は付けづらいですね・・・。

だもので、双方悪い思いをしないために注意書きするように気をつけています。
それに対してとやかく文句があるなら無視しています。

世の中いろんな人がいるので、質問者さんもあまり深く考えすぎない
ようにしてくださいね。

• 回答者:引地 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のかたがきちんと回答してくれているのであれば
質問文が悪いということはないですよね。

質問の仕方が難しい さんの考え方が正しいと思います。
まぁネットなんて顔が見えないので
みんながみんないい人じゃないので
そんな人もいるってことで あんまり気にしないほうがいいとおもいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答するときは、

「知りません」「分かりません」とは書かずに、

分からない質問に対してはスルーしています。

それが普通だと思っていましたが、

いるのですね。

しかも逆に怒るなんて、マナーが悪いです。

注意書きしなくても分かることだと思います。

ときどき、そういう方がいるのですが、気になさらずに。

• 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「質問文の日本語がおかしい」ということは、言えますね。

私は なるべくわかりやすいように質問していますが、
誰にでもわかりやすい文章というのは、なかなか難しいものである、と思いますね。

回答者から 苦情があったら、「はい、そうですか」と受け止めるぐらいでいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は質問する時は、できるだけ条件を書くようにしています。
上から目線といわれようが、無駄な回答はほしくないですし、
回答する方にも無駄な時間を取らせたくないからです。
soodaにはいろんな方がいらっしゃいますので、当然と思うことでも
条件を付けるようにしています。(知らないなどの回答はいりません、など)
難しいかもしれませんが、私はあまり気にしないようにしています。
私はあまり全員の回答者に5をつけることはあまりないので、(3~5くらいで評価しています)
補足などでちょっと文句というか意見を言われることはありますが
基本気にしないようにしています。
ネットの世界でいちいち気にしていてはキリがありませんから。
相談者様も、質問が難しいとあまり悩まれませんように。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

>質問の意味が理解できて、答えのわかる方が回答するんじゃないのですか?
その通りだと思います。

疑問に対して解りませんでは答えになっていません。
Q&Aではなくなってしまいますからね。

ここはポイント目的の方が多いので色んな人が一つの質問に集まってきます。
文章を理解していない人も少なくない。
だから、質問者が配慮しないと本当に答えてくれる人ばかりは集まらないのが現状かと思います。

矛盾を感じますが...Soodaで質問する限りはどうしようもない現実です。

• 回答者:されどsooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

どうしても気に入らないならブロックします。
後はあんまり気にしないで評価します。
あまり悩んでストレスにならないようにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問に対して「知らない」という回答は答えになっていないので通報してもいいと思います

• 回答者:りか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問に対して知らないと言った回答は、おかしいと思います。それに、「5」を評価する必要があ

るでしょうか。

回答になっていないものを評価するのに、「5」をつける必要はないと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の意図をできるだけ考えて回答するようにしています。変な人もいますね。

• 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

所詮 ポイントサイトですので 無理矢理にでもポイントが欲しくて回答する人がいるので
いちいち書かなきゃ分からないような人にはブロック機能を使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いっぱい?があり、回答し切れませんので総括的な回答にさせてください。

常識のない方、あるいは身勝手なわがままな方はどの世界にも居られます。
ましてここは、いまやQ&Aサイトでなくポイントサイトに成り下がってしまったよう
にも見えます。

ポイントが欲しいだけなのも分かりますけど、最低限の守るべきマナーって物が
ありますよね。
ちゃんと読んで回答しているのか、あるいは自己主張だけの回答なのかと思う
のも多いですけど、そんなことはあまり気にせず楽しくやっていけば良いのでは
と今では考えるようになりました。

でも、たまに腹に据えかねるのも・・・がまん、ガマンと自分に言い聞かせています。

• 回答者:楽しく、たのしく ・・・ネ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

基本的にここでの投稿は情報を知りたいということで集まっている人が多いので、基本的に『知らない』等の回答はおかしいと思います。

ただ、私も一度投稿文が私の専門分野だったのですが、あまりにも意味不明で、抽象的な表現だったので、もう少し詳しい状況を教えてもらえますかと書いた事があります。

その人はコメントなし(質問文の補足も)で評価3をつけておられたので、そんなに必要性の高い問題でもなかったんだなぁと思いました。

私自身も時々質問をしますが、『○○の事を知っている方へ』等と書き出すようにしています。
それはなるべく多くの情報がほしいということと、知っている人への質問ですということをアピールするようにしています。

質問するということは分からないということだし、回答するということは知っている、分かっているという事なので回答も私からするとかなり理解に苦しむ内容のこともあるので、『初心者にも分かるように書いてください』との一言を添えます。

せっかく書いてくださったのですから、理解したいと思うからです。

勿論回答くださった方には全員5をつけます。
でもあまりに常識外れの回答や、ふざけていると思われるときは別ですが。

評価を5にする理由は情報を下さっているからだし、評価が高いほうが回答者さんもうれしいだろうし。。。

確かに回答を見ていると常識を疑うようなことを書いている人もいらっしゃいますが、あまりトラブルを起こしたくないので、なるべく質問文で分かりやすいように書くようにしています。

文句を言う人はどういう質問分にしても苦情を言うと思っているので、そこは割り切っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「●●を知っていますか?」という質問なら、
「知りません」という回答でも良いと思いますが、
そうでないなら、質問の不備ではないと思います。
詳しく回答してくれた人に★5、
「わかりません」に低評価+「ご存知の方に聞いています」コメント
で良いのではないでしょうか?

何度も繰り返し低評価を受けていれば、
その人も他の人も、こういう回答はいらないんだ、
って気付いてくれると思います。

ただ、2行くらいの、何が聞きたいのかわからない質問文も増えていて、
そういう質問を見ると、質問返しをしたくはなりますね(しませんが)。

本当に困っていて、回答を求めているなら、
こういうことも書いてくれないと、みんなも答えようがないと思うよ、
っていうアドバイスとして。

そういう意味では、質問する側も、注意が必要なのかもしれません。

• 回答者:不備ではないと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

毎回同じとおもわれる人であればブロックしてもいいとおもいます。
私も1人毎回 いやみ一言かく人がいてブロックしましたね。
丁寧な回答なのですが気分わるくなります。

不備ではないとおもいますよ。変な人なだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者は特に相手に不愉快にならないような質問をしなければあとは気にすることはないと思っています。質問に対してちゃんと答えになっている回答には5Pつけてあげるといいと思います。知りませんとかそれだけの回答は2Pとか3Pくらいつけるといいですよ。
それでぐじゃぐじゃいうのでしたらブロックしましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただのアンケートと勘違いしている方もいらっしゃるのかもしれないですね・・・。
困って本気で回答ほしくて投稿しているのに、知りませんとかかかれたら、何だかな・・・って思うし。満足度も質問者さんが、満足したかどうかの基準だから、つけられたハートの数に疑問をもつはおかしいと思います。
やっぱり評価がお金になるからそういう人が多い気はします。

• 回答者:ちょこP (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に考えて、そんな注意書きされなくたって知らないものに知りませんと回答するほうがおかしいですよね。知らないなら回答すんなよ。回答の権利はないんだよ。って思いますので私は容赦なく評価1をつけていますよ。
もし反論されても「はいはい、言ってなさい」としか思いません。自分がポイント目当てで適当に回答しておいて注意書きがなかったなんて文句言ってくるなんて言語道断ですよ。文句言えた義理じゃない。
条件をつければ上から目線と言われる→文句言う人は何にでも文句をつけますからいちいち気にせず放っておけばいいと思います。わたしは質問分に条件をつけて、条件を無視した回答をした人にも評価は1や2をつけています。
なんでもかんでも5をつけるからそういった適当な回答する人が横行するんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問、回答の両方してますが、質問時はちょっと気を使うようにしてます。
また、一応、「ご存知の方は教えて下さい」とか付け加えて雰囲気が柔らかく、かつ「知りません」などの回答を拒否するようにしてます。

「質問の仕方が難しい」さんの気持ちも分からないではないですが、回答する側からして思わず脱力するようなコメントをつけてくる質問者さんも結構いらっしゃいます。

「おすすめの温泉を教えて下さい」
    ↓
「東北の温泉を紹介」
    ↓
「関西在住なのでちょっと遠いです」

「○○ができるソフトはありますか」
    ↓
「Windows用のソフトを紹介する」
    ↓
「Macユーザーです」

「○○ができるソフトはありますか」
    ↓
「条件に合った製品版のソフトを紹介する」
    ↓
「フリーソフトでお願いします」

などなど「じゃあ先に言ってくれ!!」と思う経験を重ねてしまうと、質問者のあいまいさに不寛容になってしまう気持ちもわからなくはありません。
まあ、お互いに気をつければいいんじゃないですか?
「知りません」「分かりません」的な回答はあるとは思いますが、スルーするのが一番でしょう。

===補足===
あと、個人的にはあんまり質問にそぐわない回答はもらったことがないですね。
ややマニアックな内容の質問をすると、wikiの内容をほとんどそのまま回答してくる人はまれにいらっしゃいますが、そういう人にはそのことを指摘した上で低評価にさせていただいています。

• 回答者:Sooooooda! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰が何と言おうと、質問者目線でいいと思います。
回答者は十人十色なので、万人に合わせる必要はありません。

私は私の基準で質問します。馬と鹿が多いので、条件もつけます。
1~5の選択は、質問者の自由です。

• 回答者:あおい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな人がいます。
頭のおかしい人は無視しましょう。
質問者の好きなように♡をつければいいです、

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に「わかるでしょ」って内容は特に書きません。
「答えられないものには答えない」のは普通のことだと思います。
質問者さんのおっしゃっていることは、不備ではないと思います。

質問としては具体的に書くように心がけています。
条件がある場合は、最初に書きます(男性の方、北海道に住んでいる方、○○を持っている方など)。

回答にそぐわない場合は、低評価で良いと思います。
もし、自分の質問が悪いなと感じた場合は、補足をすることもあります。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「御存じの方、教えてください」みたいに書くことが多いです。
他の条件は特につけません。
普通に文章が読める人なら
特に条件付けなくても、変な回答しないからと思っています。

それでもこれは回答ではないなぁというものには
私は低評価にしています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、幸いにも今までそういった方に遭遇したことはありませんが、たまにお見かけします。
自分の質問内容に少しくらいの不備があっても、大抵は質問の趣旨に沿った御回答いただけています(たまに頓珍漢なお答をいただくこともありますが)。
こういった方は、とにかく1Pでも稼ごうとされていらしゃるのかなあと思っています。
1Pも付けずに済むシステムになると、こうした回答をいただくこともなくなるかもしれませんが、難しいのでしょうか・・・

自分が回答する場合も、当然知っている範囲のことのみとなります。
決して「質問の仕方が難しい」さんの不備ではないと思います。
あまりこういった方のことは気にせず、多くの親切な皆様のお力を借りられる場として、お互い有効に活用させていただきましょう。

• 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

わからないなら回答しないのがマナーだと思います。
そういう場合は低ポイントでもいいと思いますよ。
明らかに回答になっていないので。

ブロック枠が余ってるならブロックしてもいいのではないでしょうか。
そしたら同一人物かどうかの判別ができると思います。
もし複数いるようなら、「回答になっていない」として
通報してもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

十人十色ですから、変わった人もいるのですね。
その回答には内容によって1P~3P位を付けておくと良いと思いますね。余り、いい加減な回答されるようであれば、ブロックしたら良いですね。
普通の人は経験や体験や知識などをもとに、回答できるものしか回答はしていないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いちいち書く必要はないし、そういう反論をしてきたら即座に通報すればいいんですよ。
もちろんおっしゃるように自分の疑問、悩み、答えを知りたいから質問するわけですよね。それに対してふざけた回答をして反論する、もっての外ですね。
先ずユーザーブロックするのもいいかと思います。
あと、あまりにおかしな場合、一番下にある「ご利用にあたって」の、「お問い合わせ」から直接事務局にメールで訴えるのが一番効果があります。
特にあなたの人権が無視されている、或いは暴言が書き連ねてあって脅迫行為と認めるにやぶさかでない場合、それを利用する方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これこれこういう人は回答ご遠慮願いますって書いたとしても、「何書いてんのよ、失礼じゃない!」って回答してくる人はいますよ、もう防げないんですよね、「質問の答えになっていないので」って1を付けるしかないです。

• 回答者:難しいから書きがいがある (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

>質問の意味が理解できて、答えのわかる方が回答するんじゃないのですか?
答えなきゃ損みたいな人いますね。私も経験があります。

ケース1 知りません。だけ 当時文字数制限がありませんでした。
ケース2 教えてあげない。だけ 同制限なし。
ケース3 やったことありませんが、良いと思いますよ。
一応全部経験者、またはご存じの方限定でと聞いています。

ケース4 はーい+スペースや句読点、記号で、文字数カサ増し
これは単純なアンケートですが、100%質問に答えていないです。

以前は地雷さんにブロックしていましたが、
最近は上記のような人をブロックしています。
私の知識欲を満たせるとは思えないので。
通報して削除していただいてます。

逆襲がわずらわしいようでしたら、
皆さんへのお礼で評価基準を入れるといいですよ。
というのは、個々へのお礼で補足を入れても、
メールを見ないか購読していない人が多いですから、
いきなり評価して、基準という形で十分かなと考えてます。

>みなさんどういう事に気を付けて質問書かれてますか?
それはご存じの方教えてくださいです!
ただ、条件をいくつか出すのはいいと思うけど、
書き漏れがあった場合は評価を下げます。
というのはいただけないと考えています。
アンケートだったら特にそう考えます。

• 回答者:不備じゃないですよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな人がいますから、あまり深刻にならないで下さいね。
最初のうちは私も嫌味な回答を見ると、ショックを受けていました。
でも、最近は、気にしないように自分に言い聞かせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っている人が知っていることを回答する。
Q&Aサイトですから当たり前でしょう。

質問文はわかりやすく、条件も明確に、を心がけています。
正しい回答がほしいわけですし、誤解させといて低評価では申し訳ない。
結構気は使ってます。投稿ボタン押す前に2~3回は書き直してます。

それでもいい加減な回答だと判断したら迷わず低評価にします。
どう評価するかは質問者の権利(乱用して地雷仕掛ける人は論外として)です。
ぐだぐだ言われるならブロックしてしまえばいいのです。
晒されても第三者から見て公正なら晒した方が恥をかくだけ。
おかしなのが一人や二人通報したところで利用停止にはなりません。

回答するときも、おかしな回答をした、と思えば即削除、再回答しますよ。

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日1つ見ましたね。
「わからない」って堂々と書いてるのがありましたよ。
私はその回答を見たとき「わからないなら答えるなっ!!」って素直に思いました。
わからないならスルーすべきでしょ。
たぶん質問者さんは、昨日私が答えた質問者さんと同じ方のような気がしますが、もしそうなら文章の書き方はまったく問題なかったですよ。
そんなに気を遣わなくても、普通の人ならばちゃんと回答してくれます。
その質問について、現在もその回答は無評価になっていますが、私だったら迷わず評価1にしますね。
あとついでに言わせてもらえば、ただ質問者に同調するだけの回答も多いように思います。
たとえば「○○のサイトに繋がらないのですが、メンテナンスなんでしょうか?」という質問に「私もです。 どうなっているんでしょうね?」なんて同調して逆質問するような回答もよく見受けられます。
この場合「みなさん繋がりますか?」だったら、この回答でもいいんでしょうけど、こういうのも先ほどの回答と同じく50銭ポイント欲しさの回答としか考えられません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は注意書きをしてますね。
プラスそういう回答は1にしますのでって書きます。
それでも回答したなら1にして、ブロック、通報ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていますか?と言う質問に対して「知りません」と答えるのは質問に対しては一応は答えにはなるでしょうね。
このように回答されると「質問に答えていない」ということで通報するわけにも行きません。しかし、僕なら評価は1しかつけません。
また、評価をどのようにつけようと質問投稿した人の権利ですから、非難されることではないと思います。もし、評価について非難、中傷を受けたときは禁止事項に抵触すると言うことで通報すればいいと思います。
質問の仕方としては「知っていますか?」よりも「教えて下さい」とした方がこのような不快な思いをされなくても済むと思います。
・・・いつかこのような質問が投稿される日を待ち望んでいました。

この回答の満足度

回答にもなってないのに回答するのは明らかに「迷惑行為」です。
その場合は、1pを付けて「通報」すれば大丈夫です。
相手が、補足で何を言っても、回答者の方が悪いので気にする事は有りません。
この形で大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来は、知っている人が回答するものだと思っています
しかし、ここには知らなくても平気で回答する人が居ます

知っている人居ますか?
と質問すれば、「知りません」
確かに、知っている、知らないのどちらか?とも受け取れてしまいます。

そこで、知っている人だけ回答お願い致します
と、質問文に添えても、知らないけれど、多分こんなじゃないですか?
と回答してくる。

私も感じていたのですが、質問者が回答者に気を使って媚をうらないと
たたかれます。
質問文が悪いとか、何が聞きたいのか分からないとか
分からないなら回答しなければ好いじゃ無いですか

私は、不備ではないと思います
揚げ足を取って意地悪をしてるだけに思います。
相手にするのも嫌ですから、知らない人は回答しないで下さい
知らないで回答した人はポイントは1です!と書きます

そう書くと、前にコメントした人のコピペをしたり
文章を真似て書いてきたりします
正直うんざりしています。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、揚げ足取りや屁理屈こねる人も多いですよね。

変な人がいるもんですね。
そういう回答は3Pとかそのくらいにしておけばいいと思います。
もしくはブロックでもいいと思います。
私は回答する際わかる回答にしか答えてません。
ほとんどの方もそうだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価は あまりにも 回答する気が無い場合は 1を付けてもいいですよ。
めっちゃくっちゃ 必死で回答してくれる人に対して 私は 欲しくない回答であっても
5を付けていますが。
分からない方は 回答しないで下さい・・・と書くより 「わかる方のみ回答お願いします」の方が 良いかも知れません。

===補足===
でも 遠まわしで 大人だったら普通 分かりますよね~
そんな奴は無視して・・・と言ってもどうしても見てしまいますけど・・・
本当に 可哀想です。もう ブロックしまくってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「わかる方のみ回答お願いします」と書いたら分からない方は回答しないで下さいとは書いてないって言われるんですよね~。
両方書かないと質問としてだめだって言われた事があります。
意味わからないでしょう。

世の中変わった人がいるもんで、
平均を限りなく1に近づけるのが目標の人がいます。

別に質問者が悩む必要はないと思いますよ。
1を欲しがっているのだから好意的に1にしてあげれば良い事だと思いますよ。
それで地雷とわめく人がもしいてもその回答を見れば質問者に皆同情するはずです。

気楽にいきましょう。

• 0
この回答の満足度

ブロックしましょう。匿名空間ですから。

• 回答者:22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに質問する時は悩みますね。
知りませんとか、分かりません。と回答する人はポイント獲得が目的の人が多いような気がします。ポイントが付かないのだったら回答しない人のような気がしますね。
回答になっていないのに5ポイントがもらえなくて、文句を言ったり非難する人は、ブロックするしかないのではと思います。
このようなことが続くと、質問される方が減ってSoodaが衰退してしまうのではと心配です。

• 回答者:水無月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その状態だとブロックするしかないと思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、作家の吉村昭さんが、愛媛県宇和島にある早朝5時からやって、9時頃にはしまってしまうどん屋さん(メニューは、かき揚げ、じゃこ天の乗ったものの1種類)、殆どが常連客で、観光客には常連さんが座る場所指定して、うどんは店の人が作ってくれる。こんな店行ってみたいと思いませんか。と質問したら、これは質問でなく、ポイント稼ぎと回答あり、文章解読力無いのなら、回答するなと返信し、事務局から注意受けました。不愉快な回答する人、回答者の回答に辛らつなコメントする人います。1日中不愉快になります。

===補足===
分からなければ、回答しない事です。補足でどういった事が分からないか、回答者が配慮すべきことです。

• 0
この回答の満足度

URLの掲載もないのでなんとも言えませんが、「知っていますか。」といった質問すれば「知りません。」と帰ってきてもおかしくありません。
不満ならブロックすればいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、わかることしか回答はしません。
それが当たり前だと思います。
回答になっていないものに対して”5”をつける必要はないと思います。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよね~そんな人。
私は容赦なく1をつけますよ。
回答した本人だってそれは分かってて
1Pでも欲しくて回答してるんだと思いますよ。

私はそういう回答をする人には逆切れされた覚えは今のところありません。
(逆切れされれば通報ですけどね)

自分の質問を読んだ時に「知りません」でも回答となりそうなときは
「知ってる方のみお答えください」とするときもあります。

「どういうことですか?」という回答に関しては
他の方がほとんど理解できてるときは1にします。
本当に説明不足な場合なら補足をして様子をみます。
補足がなければ2ぐらいですかねぇ。

回答にならない回答は分かっててやってるとしか思えないんで、
そういう人にちゃんとした回答と同じ評価はあげれません。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中、十人十色です。 Sooda!には、いろんな人が存在しております。
本来なら、質問の意味を理解して回答するのが普通なのですが、中には質問の文章を理解する解読力が欠けている方も存在しているのが現状です。
まあ、面倒くさいですが、回答者の評価をスムーズに進めるためには、今後は念には念を…ということで、質問内容の後に「ご存じない方のご回答はご遠慮ください」と明記した方が無難でしょう。
それでも、回答になっていない内容があった場合は、遠慮なく評価1にすれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

質問する際に、特に断り言は入れません。
わかる人が答えてくださることが前提ですから。

「知りません。」「わかりません。」という回答は単にポイント目当てなので、1ポイント。
(と言うか、こういう回答には1ポイントもやりたくないです。)
後はユーザーブロックして、以後はかかわらないようにします。

Sooda!のモットーに「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」とあります。
わからない人がわからない質問に答えること自体がどうかしていると思います。
知りもしないのに、とりあえず回答するだけしてポイントをもらおうという根性が気に入りません。
間違った知識や情報を教えられても困りますし、
「そんなにポイントが欲しければアンケートにだけ答えててくれ」と思いますね。

• 回答者:なんとかならんのか? (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

>知らない方、質問の意味が分からない方は回答しないで下さいと注意書きでもしないとダメなんですか?

ダメなんですよね・・・ポイントサイトととらえている人も多いので、「知っていますか?→知りません」など対論として成り立てばOKという理論を貫く人もあります。
国語的にはそれも間違っていないので、「屁理屈、空気読め」と内心思いますけど、低評価付ければ補足で文句言ってくるし、イヤな思いや余計な手間をかけたくないと思ったら、やはり「わからない方はお控えください」と一言ダメ押しする必要があります。文句を言われても気にしないならスルーすればいいですが、気になるから質問されているのでしょうし、一言書かれることをおすすめします。

それで上から目線と言う人もいますが、ここは何をどうしても文句を言われるサイトですから、割り切るしかないです。
私ももうすっかり質問するのがイヤになってしまいました。気持ちはわかりますよ。

• 回答者:心労 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

居ますね、そういう自分の行為を棚上げしてしまう回答者の方。
自分もそういう回答者に遭遇して注意したら逆ギレされました。
逆ギレされた上に、これまた的外れな内容の補足までくっついてきました。
質問の意味・回答がわからないならスルーする手段だってあるのに、
それをわざわざ書かなきゃならないのか?と思いました。
もし、これがプロに対する質問ならば、それ相応の報酬しか得られないでしょう。
プロではないから何でもOKだと思っているのか・・・それは余りにも無責任です。
回答、って質問や要求に答えることです。
その本来の意味をすっかり忘れた行動には低評価であって然りだと思いますし、
通報されても仕方のないことだと思います。

注意書きを書く事も一つの手ですが、
他の回答者がきちんと回答できているなら、
その「分からない」という回答者に限っての問題だと思います。
私は貴方の質問の不備とは感じません。
そもそもそんな回答が平気で書ける事自体がクレーマーの要素有りです。
そういう回答者の事は気にせずに楽しんでいきましょう。

• 回答者:そういう回答者って粘着質です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがおっしゃられるように、質問の意味が理解できて、答えのわかる方が回答するものだと思います。
質問者が気を付けないといけない事でもないと思いますが、あー言えばこう言う方もいますので、『ご存じの方のみご回答願います』と書かれたほうがよいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう方は、ブロック機能を使ってしまえばいいと思います。

多分、分かってわざとそういう回答をしているのではないでしょうか。
質問者様のところに何度も現れるということは他のところにも出没してるでしょうし、
上手くいけば5、放置でも4、悪くても1もらえると思っている人な気がします。
もし本当に分かってないこういったサイト初心者の人だとしても、
さすがにそのうち質問ができなったり1ばかりとかであれば気付くでしょうね。

Q&Aサイトを利用しているんですから、回答にならない回答をするのがおかしいんですから、その時点で問題外です。
質問者がそこまで気をつけて書く必要ないと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

不備ではないと思います。

でも私は制限付けて質問します。(知らない回答は不要なので)
念を押してご存知の方のみって、書いたりします。
それでも、「知らないのですが・・・・」と、むりやり答える方がいますので。
そういう方は、内容によっては、5を付けるときありますが、減点しています。

「知りません、分かりません、逆に聞く、」ような回答者は補足しても
答えてくれたこともないです。完全にポイント目的です。
補足を読んで、回答しなおしてくれた人にはちゃんと評価します。

質問内容にずれていたら、満点は付けなくていいと思います。
質問に、お断り表示を書いていなくても、「分かる人いますか」などと
書いている時点で、分かる人に聞いているんだと理解できますので、
質問者さんがお好きに評価すればよいと思います。
今は答えるだけで、オール5だったりする質問が多いから、
とりあえず分からなくっても答えるんでしょうね。

たまに、書かなさ過ぎで、基準がわからない質問者もいます。
どうみても質問にちゃんと答えている人に1とか。
でも地雷ではないので、余計に分からないんです。

• 回答者:匿名☆希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

回答したいけど情報が不足しているためにわからない
なので、回答者が質問者に対して補足を求めているんではないでしょうか?

たとえば、1行質問とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に常識ある方であればわかりうることではないでしょうか?

ですから不備とは考えませんよ。

ここには色々な方がいらっしゃるのは確かです。
私もせっかくの回答に意味不明な評価1をつけられて補足で評価が間違っていますよ。 と書き込んだら事務局から誹謗中傷にあたるとの警告メール。
ありえないですよね?即効ブロックしましたよ。

評価は正しくされなければ意味がありませんからね。
どこかや誰かのコピペやURLの貼り付けだけでベスト回答などは釈然としませんよね!
回答になっていなければ評価は差が出て当然です。

あまり気になさらないことです^^

• 回答者:気にしない!気にしない! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

【回答】
質問として成立する文章を書かれている場合は、分かる人が分かる範囲内で答えればいいと思います。
また、「知らない」が回答になる質問もありますので、質問の仕方が難しいさんのここの質問だけだと判断できませんが。。

【その他】
完璧な人はないと思います。

質問が分かりにくい時はありますが、他の人が回答している中で、「知りません」は確信犯的な嫌がらせかもしれないですね。また、具体的な箇所を指摘して「どうゆうことですか?」は、質問の中に必要な情報が欠落しているのかもしれません。

たまに、本当に意味不明な質問が存在することもありますので、これはいかがなものかと。。(1行の質問、長くて誹謗中傷をしているが要領を得ない質問等)

質問者、回答者が両方の努力の上で、このサイトが成り立ちます。当たり前と思うことでも、書いたほうがいいです。当たり前の基準は、人それぞれです。
不要と思っていても、回答する際に必要な情報になる時があります。質問するときは、面倒でも詳細説明が必要になります。
社会にでても、「誰が?」「どのように?」「何をした?」「条件は?」「環境は?」等を言われなくても記述しています。

それと、満足度は、質問の仕方が難しいさんの感じ方なので、自分の意思に反して「5」をつける必要はないです。私も、「4」等をつけることはありますし。

以上です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

普通だったら「分からない方は回答しないで下さい」と書かなくても質問文でわかると思います。でも「知らない・・・」みたいな回答をされることもあります。
私は質問によっては「ご存知の方よろしくお願いします。」と最後に書いています。

• 回答者:ナイト (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とにあえずは質問する側と教えてもらう側として丁重ないい方はしますよね。
また「分からない」等は申し訳ないですが分かる方のみお願いします..と書かれると
気持ちいいと思います
人と会話する時も知らない人でしたら「~~しないで下さい」とは直接言わないですよね。それと同じでもう少し柔らかく書かれると気持ちよくいけると考えます。
また注意書きしている場合でも「分からないです」と書かれたらあなたが思う評価で
いいのではないですか。
楽しくやっていきたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

今までそう言う回答はありませんでしたよ。でも、そう言う回答は非常識ですね。
普通は何も書かなくても、分からなければ回答をしないと思います。このサイトの主旨だからです。

私は気軽に何も考えずに質問していますよ。

• 回答者:虎馬 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけた回答には評価1をつけて即ブロックしています。
何の遠慮もいりません。

• 回答者:匿名志望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

特に気をつけていることはないです。
いろんな人がいるので、一人二人は?な回答もありますが、気にしません。
質問者も回答者も、どちらが立場が上とか下とかないわけだし、自分の好きなように(常識的な範囲で)質問し、評価をつければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

1.OOO
2.OOO
3.OOO
と書いて1-3全て回答ない場合は原点としますとか
知らない方、分からない方、回答になっていない方は
回答されても厳しく評価しますなど幼稚園児に分かるように質問しても
バOな回答者の方がいます

お礼コメントで質問を最後まで読まれましたか?回答になっていないので
補足お待ちしています、補足なき場合は低評価とさせて頂きます
と書くとP1付けても文句言われないですよ

どんなに分かりやすく簡単に質問しても2・3人はいますねぇ(>_<)

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

「ご存じない方のご回答はご遠慮ください」と明記していいと思いますよ。
気にせずに、楽しくやっていきましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ここはポイントサイト色が強いので、知りもしないのに回答する方が多いのです。
気にせず低評価にしてもかまわないと思います。

ただ補足を使って嫌なことを書いてくることがありますので、低評価をつけた後にはそこを読まないようにしたほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名君 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

この評価が即現金に繋がりますので、きちんとした回答には5を付けるというのはある意味暗黙の了解のようになっています。
逆に、この評価が即現金に繋がるからこそ回答にもなっていないような回答者には5を付けなくても良いのです。わざわざ質問に条件付けする事はないと思います。知っていて答えられる質問にのみ回答すると言うのが「常識」ですから。0.5円もらおうとよく知らないままに回答しようとするのは厚かましすぎます。
あまり質問に条件を付けると「偉そうな」と思われてしまいますので、そう言う事はしない方が良いと思います。非常識な者は無視したりブロックするなどして対応するので良いのではないでしょうか。

• 回答者:シュープリン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえず、知らない人の回答を遠慮したいということを書いておくのが一番です。
それでもポイント目当てで回答になっていない回答をする人もいます。
そういう人は、評価を辛くつける、もしくはブロックするのどちらかです。
あまりにもひどい場合には通報ということもあるかと思います。
私はSooda!は知らないことを知るための書き込み場所だと理解しています。
なので、知らないという回答は回答になっていないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

世の中には、精神的におかしな人(小学生とか、その程度の知的レベルの人かも?)がいると言う事かも知れないね! ブロックにも限りがあるが、ブロックで対処するしかないだろうな。そう言う異常回答者は、ハンドルを明かさないだろうし。

この回答の満足度

あなたの主張は、まったく正しいですし、満足度5は、不文律ではありません。
あなたの裁量で、評価すればいいのです。
質問は不備があって当然です、それを回答者が咀嚼(そしゃく=かみくだいて
理解すること)して、自分なりの回答をすればいいのです。
「知りません、分かりません」はあまりにも失礼ですね。
私なら、最初から条件をつけるか、補足説明を促し、時間までに再回答がない
場合は評価を下げるようにしています。
どうぞ、私の回答が、あなたの質問の趣旨にあっているか、よく吟味してください。

• 回答者:あなたに賛同します! (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

下の回答者の言うように「ご存じない方のご回答はご遠慮ください」と明記すれば良いと思います。
また、そんな回答が寄せられたら、コメントで回答を削除か修正できなければ満足度1する旨のコメントをくわえて、しばらくして、そのままなら満足度1で良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

「知らない方は回答しないで下さい」とは書いたこと無いです。
だって、知らない人は回答しないのが普通です。

回答になっていない人に3をつけたら、補足で文句を言われたことあります。
でも回答になっていないんだから・・・ね。
1じゃないだけでよかったと思って欲しいものです。

質問をするときに気をつけていることは、自分の分かっていることは詳しく書くことです。私はパソコンやポイントサイトについて質問したことが何度かありますが、XPやIEなどは記載します。

• 回答者:そおだ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

暇で 変わり者がいるということです。
無視です 
いる情報のみ 取り入れ 点数なんて いいのでは?何でも 思うとおりにつければいい

• 回答者:薨去 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはきっちりブロックしています。
回答を断る権利もあるのですから、活用しましょう。

• 回答者:はた (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

「ご存じない方のご回答はご遠慮ください」と明記しておけばよいです

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る