すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

答えたいような質問も無いし、親切で回答してあげても低評価にされるし、おかしな回答ほど評価が高い。
ここって本当に役に立ちますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 22:37:43
  • 7

並び替え:

残念ながらここはQAより、コミュニティーや
ポイント獲得のサイトの側面が高くなっています。

8割がた、役に立ちません。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私が質問した時は、
役に立つ回答が返ってきていますので、
役に立ちます。

時々、勘違いや文句などもありますが
気にしないようにしています。

• 回答者:メイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役に立つ時と、たたない時があります。
ケースバイケースです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

正直役に立つのはヤフーの方だと思っているので、ここではポイント目的で使用しています。。。
もちろんまじめに回答してますが…。

質問はここで、したことがないですね

• 回答者:ポーコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役に立つ時もあると思っています。
専門的な質問に凄くためになる回答がついていたりする事もあります。
勿論、質問者様がいうような、「???」となってしまう質問なり回答もありますが・・・。
価値観は人それぞれ、これだけの人が集まればまあ色んな方がいるのだろうと、気にしないようにしています。

• 回答者:なのじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はけっこう役に立っています。
レシピを聞いたり、素朴な疑問やある出来事についてのみなさんの意見を聞きたい時など
いろんなことに使わせてもらっています。
確かに、中にはこんな適当に回答しないでほしいと思うときもありますが、
基本的にはいろんな考えを知ることができるので楽しいです。
評価に関しては、たとえ1をもらったとしても気にしないようにしています。
そもそもすべての質問が評価5というのが前提で質問しているわけではないでしょうし、
答えて1をもらっただけでもポイントが増えるのですから嬉しくないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

始めた当初は、結構役に立つと思っていましたが、質問者さんの言うとおり、最近は変な回答とか多いです。
でも、中にはとっても丁寧に親切な回答をしてくださる方もいるので、ありがたいと思っています。
役に立たないものは、スルーして選別していけば、自分にとって役立つものが見つかると思います。
一緒に楽しく利用しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役立つこともありますが、これはちょっとって思うこともあります

• 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役立つ時もあれば役立たない時もあります。
参考程度に考えればいいと思います。
低評価は質問者様の考え方次第なので気にしないようにしています。

• 回答者:匿名希望。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

勿論100%というわけではありませんし、中にはふざけたような回答者もいます。
でも自分の全く知らない分野でそれを詳しく聞くにしてもどこでどういう単語で質問していか分からない場合などは、突破口になることも事実です。

ここまで利用者が多くなると確かに不愉快な参加者もいますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すごく役立つわけではないけど、
知らない事が多いのも事実です。
ある程度割り切って利用すれば、
そんなに悪くはないと思います。

• 0
この回答の満足度

少しは役立つ情報もあると信じていますが。。。

簡単な事で解らない事を直ぐに聞きたい時は、役に立ちますよ!

• 0
この回答の満足度

質問についてはあまり役に立たなくなってきてますね。
質問と違う回答ばかりで辟易した経験があります。
回答に関しては、自分の知識と経験で回答できるものだけに限定しています。
評価については、どうでもいいと思っていますので気にしたことはありません。

割り切って、利用するのがいいと思います。

この回答の満足度

特定のカテゴリーで質問内容を絞ると、時々いい答えをもらえます。

しかし、そう言った専門性の高い質問には回答ゼロって事も多いんで、閲覧者の数の割りに専門者は少なく、役に立つサイトとは言い難いものがあります。これなら特定掲示板の方が専門者が集まっていてよっぽども役に立ちますね。

結局、ポイント狙いと暇つぶしのサイトだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

少しは役立つ情報もあると信じています。

イヤな思いをして逃げて行った人も多いようです。

最近は答える気分にならない質問も多く、どんどん順位が下がっています。

• 回答者:最下位 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

役に立ってるときもありますが、ほとんどが役にたっていません。
回答もふざけたような回答ばかりだし、本当真剣に回答しても低評価、納得いかないことだらけです。
ポイントって思って回答しています

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ、9割がたは役に立ちませんね。
ポインターばっかと思います。たいしたもんでもないのに。

残りの1割くらいは本当に困っている、聞きたい、あるいはここを楽しいサイトにしようというのが分かりますので、回答できるものだけさせてもらってます。(この質問もそうですよね)

それから、削除される質問も多いですけど、削除は止めてほしい。あるいは削除されたことが分かるようにして晒し続けて欲しいです。(申し訳ないけど削除されるのは面白いのが多いんです)
2chとここを見比べていると、絶好の暇つぶしになります。
最近ネタが少なくなって困ってるのがよく分かります。

===補足===
おっと、もう2chに晒されてますよ。早いうちに評価して終了したほうがいいですよ。

• 回答者:ひねくれ参加者 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

役に立たないので質問はやめました。
回答してポイントをもらえば役に立った事になりますが。

• 回答者:めがてん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私も以前は質問して親切に答えてもらい感謝していたのですが 

この頃は答えられそうなアンケートのみポイント稼ぐ為
やっている感じですね

汚い言葉で罵り合っているような質問見たらもうやめようかな
とも思います
前みたいにここにくればゆったりした気分になれてたのが
今は警戒しながら回答しています 悲しいですね~

===補足===
質問内容のこと答えるの忘れてました

あまり役にたちません

• 回答者:楽しい気分が台無しです (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私も似たようなことを一時期思っていたんですが・・・

しかし、自分の趣味に合う、いい質問をなさる方、目からうろこの回答をなさる方は数が少ないですがいます  
そういう方を見つけて趣味の交流ができると、その他の関係ない質問は無視すればいいやという心境に達しました

お気に入りの参加者を登録して、その方たちとだけ、効率的に回答のやり取りができるシステムができればよいのにと最近思っています

• 回答者:私立文系 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

知識の吸収という観点で判断するなら役には立たないと思います。
しかし他人とのやり取りの中で説明能力を向上させるとか質問者の反応を見ながら相手の気持ちを理解する訓練をすると言った考え方で利用すれば役に立つと思っています。
質問者でコメントはきちんと全員に礼儀正しく返しているのに評価はしぶいという人がたまにいます。こういう人の質問にはあまり回答したくないですが、ジックリとコメントを読んでいると相手がどんな回答を欲しているのか何となくわかる事があるんです。
そしてそれを考慮に入れながら回答すると他の人は全員3ポイントなのに自分だけ4ポイントや5ポイントを貰える事があります。それが楽しいんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度

最近そういう傾向が強くなってきてますね。

• 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

>答えたいような質問も無いし

そのような質問に答えなければ良い。

>親切で回答してあげても低評価にされるし

的確で役に立つ回答ならば、おかしな話だね! そう言う質問者は、ブロックして、今後、回答しない様にすれば良い。

>おかしな回答ほど評価が高い。

そういうユーモアを質問者が求めているのだと思う。それはそれで、質問者の勝手。気に食わなければ、ブロックして、今後、回答しない様にすれば良い。多分、その質問者とあなたとは、性格的に相性が合わないと思う。

>ここって本当に役に立ちますか?

最近、質問の方はご無沙汰だけど、時々、参考になる回答はあるよ! 9割がた、私にとっては、どうでも良い様な内容だけど。

この回答の満足度

ハッキリと言います。
本当に困っている場合 あまり参考になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

専門的な質問で、決定的な答えを求める場所としては向いていないと思います。
コミュニティを楽しむ遊びと割り切って参加すれば、結構面白いところだと思います。
私は毎日1問以上は質問してますが、やっぱり私より博識の人が多くて、皆さんの回答はすごく参考になっています。
中には変な回答をする人もいますが、いてもせいぜい1割ぐらいで、大半の人は質問に誠意を持って対応してくれてると思えるので、感謝してます。
回答のほうは、なかなか私の知識で答えられるものがないので、お役には立ててないのですが、他の方の質問や回答を見て得るものもあります。
楽しむポイントとしては、「このサイトを参考」あるいは「きっかけ」としてネットでいろいろ調べるのに使うというスタンスでいることではないでしょうかね。
皆さんの回答が正しい保証は全くないので、信じきっちゃうとダメですがね・・・・
評価に関してはシステム上おかしな点がたくさんあり、あまり納得できる仕組みにはなっていませんね。これから改善されることを期待します。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

本当に困ってここで相談するってことは滅多にないんですが、今までここで相談して役に立ったことは数回はあります。
いままで相談した5%くらいが役には立ちました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど、回答側ですが、それでも、自分の体験/専門知識等が役に立って答えられる場合には、それなりに評価はされてるので、質問者の方の役には立っているのかと思っています!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、ほとんど同意の回答しかないから、ポイント目当ての人間がほとんどでしょうね。
まだ始まったばかりで、登録者人数だけでも3万人いないので、他のQAサイトと比べても、こじんまりした感じです。yahoo知恵袋なんて登録者数は378万人以上います。100倍以上です。
Sooda! は3万人近く登録者がいますが、回答が多くても100人前後ぐらいのところを見ると、多分、実際の利用者は150~200人前後ぐらいだと思います。質問や回答を全て詳細に読んでいるのはもっと少ないと思うので、専門的な質問には向かないのはしょうがないですね。役に立つかといわれれば他のQAサイトには劣りますね。ポイントがもらえるコミュニティと考えればいいと思いますよ。QAサイトとしては、これから次第ですね。

ちなみに政治的な宣伝をしても、何をしても全く意味の無いことだと気づかない人がいるので困ったものです。2、300人ぐらいなら世論誘導しても、ほとんど選挙には意味が無いはずです。

===補足===
おそらく強制退会させられたな。まあ、当然だろな。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

私は結構、助けられています。
確かに真面目に回答しても放置、低評価が減らないし地雷も多い事は認めます。
でも、中には本当に親身になって回答を下さる方もいます。
様々な回答を読んでいると「目から鱗」って事もありますよ。

• 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私には友人がいないため
簡単に周りの人にわからないことを聞く、という行為がなかなかできないので
ここは結構役に立っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

正確な解答を知りたいときには微妙ですが
「おすすめの~」なんかは参考になることもありますね。

どちらかというととんちんかんな質問・回答で笑えることの方が多いかもしれません。
とくに政治系の質問では、右翼と左翼をきちんと理解してない人など
間違いを堂々と固定HNなどで書いていることがあったりしてけっこう笑えます。

感情的な低評価を受けても笑っていられる人でないなら
妙な政府批判の質問に答えるのはおすすめできませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

利用期間は短いのですが、ポイントサイト等の質問を出すと、
直ぐに回答が得られるので、役には立っていますが、
本来のQ&Aサイトとして役に立つ筈の質問は、
毎日出されるポイント発行の為の質問に埋もれてしまい、
ブックマークをしていないと、見つける事も困難ですね。

政治・宗教がらみ、マニアックな質問は、はじめから回答ありきの質問なので、
回答するだけ無駄なので、回答はしないです。
ウッカリ、反対意見を投稿すると、あっと言う間に、低評価扱いされます。

簡単なアンケート程、オール1~3P等の、地雷質問が多いので、
最近は、回答者も選んでいますよ。低評価されない為に、
必ず5Pくれるであろう質問者さんの名前や、コメントの書き出し等を、
キーワード登録して、キーワードから回答していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

QAサイトとしてはまったく役立ちませんし、そのような目的では使っていません。
ポイントサイト、コミュニケーションサイトです。
コテハンさんがいつも同じような質問しているのを見ると、なんとなく和んだりします。
やんでいるような人もいらっしゃいますが、ネットとはそういうものでしょう。

• 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直、質問や回答そのものはあまり役立つものはないですね。
ポイントをもらえるという点のみ役立っています。
単なる同意を求めているのも多く、広く意見を募りたいという
気がないであろうと思われる質問にはウンザリです。

民主地雷にひっかかり、さらにその質問が自民支持派による
民主へのネガキャンだなどと騒いでいる人もいたり、混沌としています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は役に立つことは大いにあります。
うといのはPCの事などは.ここはピカイチです。
かなり参考になる事も多いですよ。
それと回答も早いですし助かります。
最近の事件やOOさん死去とか先に情報が分かったり.政治経済状況も回答を読んでいると分かりやすくなるほど~って思うことも多々りで参考になりますね。
いいところはありますよ。
一部どうでもいい事なのにという質問もありますが。
トータル的に参考になっています

• 1
この回答の満足度

趣味のマニア向けの質問者には適切な評価をしてくれる人が多いですよ。
特にゲームなどオタク系の質問ではそういう人が多いです。
マニアックな人の質問は文章からそれとなく情熱が伝わってくるのでそういう質問を選べば良いと思います。
ただし、以前一度アニメの質問でオール1の地雷を踏みました。
一行だけの質問なので今思えば地雷の臭いがぷんぷん漂ってたのにアニメの質問だから気を許して回答したら1でした。
あれは腹が立ちました。

• 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行質問と一行回答は、ここを演出するために、スタッフが仕込んでいると言う説があるそうです。回答や質問が少ないとスポンサーがつきませんから、ありえない事ではないと思いました。

某所から変な人達が流れこんでるんですよねぇ。
私はもう見分けがつくようになり関わらないようにしてますけど・・・
とくに政治がらみの質問には答えないに限ります。

役に立つときも立たないときもありますが、自分なりに意義を見出して参加するのが一番です。
ちなみに私はポイントサイトと割り切ってあまり多くのことを期待しないようにしています。
そんな中でもたまにお役に立てて嬉しかったり楽しかったりすることもありますし、そういうおまけの楽しみを大事にして、あとはポイント稼ぎと割り切ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治は怖いです。特に民主党がらみは、答えない事にしました。
いろいろな考えがあってもいいと思うのですが、ここを政治宣伝の場所にしたいようです。
ここを反戦平和のサイトにしたいと言っていました。

役に立つときもあるし立たないときもある。
話半分の気持ちでいたほうがいいのかなと思うことが多いです。

先日もある質問に回答したのですが、
他の間違えている情報のがベストに選ばれていました。
正しい回答があったにもかかわらず、です。
そういう駄目な質問者がいて、おかしい回答をする人がいて、
おかしい回答が高評価で、変なところになってしまいました。残念です。

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

質問者の質が低いなと感じる質問が多いですね。こんな事聞いてどうするのかと考えたら50銭目当てなのかもしれませんね。そんな方のために、時間を浪費したくないと思いました。

いつもいつもいいことがあるわけではないです。けっこう真剣な問題だと思って真剣に答えた回答が評価が低いのが続きました。ただそうね~みたいな回答が評価高かったです。ホントは悩んでなくて、同調できる人が欲しかっただけなんですよね。つい人のことなのにお節介なくらい心配して・・・悔しい気持ちになりました。でも、楽しい質問もあったりするので、そういう質問は忘れるようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。前向きに考えたほうがいいですよね。
ただ、民主党を支持している方の質問だと、同調意見じゃ無いと評価が低いのは嫌ですからスルーしますが、政府の政策に関する質問で引っかかって、酷く罵倒されました。
でも、そういう質問って何故か削除されないですね。ここは怖いです。

たまに役に立つ回答を貰う事があります
が!おかしな回答の方が多いと感じています
親身になってくれるQ&Aは、他にもありますので
自分が質問したい時は、別のサイトを利用しています
最近、ソーダ自体、事務局の嫌な噂を聞いて
本当にありそうな噂だから怖くて利用も躊躇しています

• 回答者:とくめいきぼう (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何か自作自演のような事をやっているみたいですね。会員はみんな素人の方なのですから、従業員がよってたかって罵倒するのは理解できないです。
脅迫のような事まで、従業員がやっているとは思いたくないですね。

恩を仇で返されてことが多々あったので
それからは此処のサイトはポイントサイトとして割り切って参加してます
他のQ&Aにも参加してるので専門的なものはそっちでQ&Aとして参加してます

たまに役に立つのもありますが少ないです
割り切りることですね

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他もこんなに酷いですか?
正直に回答してあげて、自分だけ0なんてざらですもの。

単なるクイズ、アンケート、自己主張の場、欲求不満を解消するエロ質問の場になっていますね。答えが分かったうえで出しているクイズは禁止だったはずなのに。親切で回答してもオール3や4、ひどいときはオール1や2。専門的な本当に聞きたいことは回答がありません。

===補足===
評価とコメントありがとうございました。おせっかいながら、別の補足を拝見して補足します。
 自分のものだけ0と書かれていましたが、現在はゼロ評価はありませんよ。俗に放置と言われるもので、質問終了後1週間してから、マイページに出ている平均満足度の小数点以下切り捨てされたものが加算されますよ。

蛇足ながら、放置されたものは平均満足度算出の際除外されます。あえてオール3や4をされてしまうと、平均満足度が下がるんですよ。

• 回答者:ポイントサイトだそうだ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

難しい問題になると惨憺たる有様ですよね。回答者の全員が間違いというケースもありました。答えてあげようかと思いましたが、質問者自体が、おかしそうな方でしたので辞めました。親切心を仇で返される事ぐらい不快な事も無いですし、感謝されてもたったの50銭ですから疲れてしまうのです。

===補足===

わざわざご親切にすいません。でも、恥ずかしいんです。馬鹿にされているみたいで。政府批判の質問に多いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る