すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

アルバイト募集のチラシに、たまに、「自宅でできる仕事」とうたっている会社があります。
仕事の内容に対しての報酬が少し良すぎるようなで、ちょっと怪しい気もします。

実際に、このような募集で、自宅でのお仕事をされている人にお聞きします。

仕事の内容、報酬はいくらですか?

また、このようなチラシに騙されたという人はいますか?
どのようなことで、騙されたのですか?

  • 質問者:仕事をしたい
  • 質問日時:2009-06-14 23:45:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なお答え、ありがとうございました。
甘い話は、ほんとに怖いんですね。気をつけます。

その手の仕事にろくなものはないと思ったほうがいいですよ。
事前に材料代だの、登録代など必要だといって支払わされてドロンです。
むかし興味があったので問い合わせて、担当者とどういう仕組みで儲かるのか、
来てもらって話した事が2回ほどあります。
どうやって騙すか興味があっただけですが。
だいたいが先にお金を払わされて、仕組みはねずみ講的な仕組みでした。
2回とも、ほんとうにこんな仕事をしてていいのか?
あなたは自己嫌悪に悩んでいないのか?と、最後にはこちらが説得しました。
悪趣味なことで可哀想でしたが。
私のような根性がなければ、電話はしてはいけませんよ。
絶対に丸め込まれます。
一旦個人情報を教えたら、あの手この手を使ってきます。
自宅での内職を希望されるなら、職安にいって探して下さい。
物によりますが、簡単なもので1ヶ仕上げて5銭〜1円。
込み入った作業をしても1ヶ20円程度でしょうか。

  • 回答者:木蓮 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生時代に勉強とバイトの余った時間でとおもいテープ起こしのバイトをしてみようと思いました。

一度連絡を取ってみたのですが、まず授業を受けなければならず、それに結構な額が必要。
講習修了時にテストの名目で一度仮のテープ起こしに挑戦し、添削。
そのレベルによって今後の渡されるテープ(内容)が変わってくるというものでした。

もらったパンフレットに載っていた体験談では『余った時間で月に4万円』などとありましたが資料と一緒に入っていた料金表なるものにはどれだけテープを聴いたらその金額に到達するんだろうというくらいの価格でした。

実際に友人がまっとうなバイトでテープ起こしをしていたので、危なくないとも思っていたのですが、その講座の料金はチョットありえないということでした。

やっぱり甘い話には裏がありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でできる仕事である程度の収入が見込めるのは、特殊な資格(技術翻訳など)を
もってする内容でなければ、そんな美味しい話はないと思います。

電話をして訊ねれば、その受け答えからのニュアンスでおおよその判断がつくようにも・・・

チラシ内容と実際の仕事内容が違っていたり、報酬がもらえなかったなどの話は聞いた
ことがありますが、私自身には経験がありません。

会議のテープおこしを内職として経験したことが過去にありますが、内容には
見合わない程度しか頂けませんでした。

  • 回答者:サーチャー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で出来るなら、いいなと思って、飛びつくところでした。
試しに、会社名を検索かけたら、怪しい系だとわかり、セーフ。

そういうところは、最初に登録料(高い)が必要って聞きました。
でも仕事は、一向にこない。
ビーズの仕分け、紙吹雪つくりは、怪しいと思います。

  • 回答者:アルバイトしたい… (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も電話で聞いたことがあります。とても条件が良く報酬も良いので気になりました。
聞けば手付金みたいなものが数万いるとのこと。どんどん進められれば進められるほど怪しくなり”おたくの会社がどうとかではないのですが、最初にお金を払いたくないし、知り合いがしていて本当に報酬をもらっているか分からないとか、会社が実際近くにあって実態があるかどうかが分からないので”と断りました。
内職はほんと報酬が少なくて地道に・・なのかと思います・
実際近所で内職を紹介しているところがあり、仕事を下さいと言ったところ、これだけやってこれだけですよ!ほんとうにできますか?と言われやめました。
内職先は目で確認できる安心した会社だったら良いかと思います。
後はやっぱり怖いですよね。

  • 回答者:内職商法みて (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

材料や高額な道具を買わされて仕事が来ない。

できばえが悪いと難癖をつけて買い取らない。

この2パターンです。

  • 回答者:ないしょの内職 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る