すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

抽象的な質問で申しわけないのですが、素直な人間とわがままな 人間の違いはどのようなことだと思いますか、よく考えてもわかりやすい答えが出ないのです。しょうもないことですいません。

  • 質問者:chan
  • 質問日時:2008-06-23 00:00:03
  • 0

わがままな人は自分の為にしか行動できない人

素直な人は一旦は相手の言うことを全て受け入れる。そして自分のフィルターを通して自分に必要な部分を相手から吸収することができる。

素直といっても、何でもかんでも相手の言うことを100%吸収していたら自分が無い人になってしまいますしね。
だけど、一旦は全て受け入れるので、そういう人は誰に対しても安心感を与えられるのです。

  • 回答者:いっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえ一旦でも、すべて受け入れるというのは本当に難しいです。いつかはそういう人になりたいです。ありがとうございました。

並び替え:

素直: 押して駄目なら引ける人
我侭: 押して駄目なら更に押す人

…かな。

  • 回答者:きいちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりしつこいというか執念深いのは問題だと思います。臨機応変で柔軟性のある人は素敵ですね。

わがままな人は欲求が深い人。

素直な人は欲求が浅い人。

というわけ方はいかがでしょうか。わがままというのはあれもこれもという人で、素直な人はあれはいいですこれも結構ですというような人とみました。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり欲張りよりは欲の少ない人になりたいです。自分を振り返って気をつけなければいけないですね。

他人に思いやりがあるかないかじゃないですかね。
自分の事より、相手の事を気にしてあげられる余裕があるとか、
相手の気持ちになって考えてあげられるとか。
素直と言っても、何でもかんでも言うこと聞くのは違うと思いますけど。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いやりのある人は素敵だと思います。私もそうなれればいいですが難しいですね。ありがとうございました。

素直な人とは自分に対しても他人に対して素直な人。

我侭(わがまま)な人とは、
自分の価値観や主張に対してだけ素直で、
他者の主張に素直に耳を傾けられない、
自己中心的で社会性の乏しい人と考えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己中心的というのは耳が痛いですね。一人で生きてゆけない以上社会性は大切だと思います。ありがとうございました。

素直な人間は、人の意見を聞ける人。
我がままな人は、人の意見を聞けない人。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいけれどきっとそのとおりなのでしょう。気をつけなくては・・・。

素直な人は 自分の間違いを
認めれる人

わがままの人は 受け入れない人ですかね。

素直になりたいです。

  • 回答者:ひねくれもの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。自分はなんとわがままなのでしょう。ありがとうございました。

素直な人は、自分が否定されたときであっても、その意見を受け入れる事のできる人。いい意味で使われることが多いですね。

わがままな人は、自分の意見が通らないと気がすまない人。悪い意味で使われることが多いですね。

  • 回答者:その中間 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳の痛い言葉です。やはり自分はわがままです。ありがとうございました。

自己主張と謙虚さ?

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己主張と謙虚さというのはなかなか的確な言葉だと思いました。ありがとうございます。

相手の気持ちを思いやれない人は、わがままだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃると売りですね。相手の気持ちを思いやるというのは本当にむずかしいですが・・・。

「素直」は損得を省みず自己の価値観に忠実な人
「我侭」は損得を前提に自己の価値観(または優位)を優先させる人
こんな感じの印象を言葉からは受けますね。

  • 回答者:A/J (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりわかりやすかったです。ありがとうございます。自分のことしか考えないのはやはり問題だと思います。

自分が思っていることと違う時に、
一度素直に受け入れるて自分の意見も伝えるか、
自分の思いだけを通すかの違いかな?

☆テレビ見たいけど宿題しろと言われた場合
母「いつまで見てるの、そろそろ宿題しなさいね」
子:素直さん
「うん、わかった!でもこのテレビだけ見させて」
子:わがままさん
「今テレビ見てんの。あっち行って」


☆うるさい映画館でデートしたくないとき
彼氏「明日、映画見に行こうよ」
彼女:素直さん
「あ、いいね。でも、耳が痛いから嫌だな。ビデオ借りておうちで見たいな」
彼女:わがままさん
「えー、耳痛いし、やだー。家でいいじゃん!」

☆否定された時
「ねぇ、あの時さぁ、あぁ言うのまずいと思うよ」
素直さん:「ほんと!?でも、こう言われたからこう言っちゃった。どうしたら良かったかな。」
わがままさん;「うっそ!あいつも悪くね?だってさぁ・・・(と、愚痴)」

両者、言ってる内容は同じですが、
一度「はい」と受け止めるだけで、随分印象が変わると思います♪

  • 回答者:りっちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度「はい」と受け止めるのはすばらしいと思います。自分はすぐに「はいはい」とうっとうしそうに言ってしまうので・・・。

素直人・・・例えば・・・

人にはっきりと自分の意見が言える人!!

相手が例え傷つく事でも相手の事を思って言ってあげれる人


わがままな人・・・

自分2で自分の事ばかり考え、自分の意見を通そうとし、結局は周りが見えていない人


だと私は考えています・・・

短くまとめてみましたが・・・

  • 回答者:みょ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、人にはっきりと意見を言うのは難しいいですね。相手のことを考えるのは伝わらないことが多いので・・・。

我を通すのが我儘な人間で、
自分の間違いにきずいたら
人の言う事をちゃんと
聞き入れて、直すのが
素直な人間です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそうですよね。なるほどと思いました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る