すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

働きたいなあと思うのですが、保育所を悩んでいます。

仕事が見つかるかという問題もありますが、保育所規定の労働時間をこなすのもちょっと自信がありません(体力がないので・・)

持病があるので診断書での入所も検討してますが、要件が弱いので入れないかもしれません・・・

気になるのは、診断書で入所して働いても問題ないのか?ということです(毎日幼児を見るよりは週に数回働く方がら楽だと思いますが・・)。

ご存知の方教えてください。不適格な相談だったらごめんなさい。

• 質問者:Z
  • 質問日時:2009-06-15 16:11:46
  • 0

並び替え:

まだ悩んでいる時点でしたら保育所つきの職場を検討されてはどうでしょうか。
探せばけっこうありますし、そういうところは病気の時や学校行事も考慮してくれる職場が多いものです。
診断書(病気でみれないからあずかってほしい)という理由ならばやはり即効働くことは世間体が悪いと思いますが。もちろん隠していてもいいでしょうが、どうせ収入を確認されればすぐわかることです。待機児童も多く厳しいところだと虚偽の申請ということで退園を迫られるでしょう。
まずはあなたの要件がどれだけ効果があるのか役場で相談してはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

真剣に働く気があるのなら、持病があっても大丈夫なところがあります。私はうつ病で障害者ですが、私の住む市には障害者の(こころの病気の)働く場所が8か所あります。主治医から就職先を紹介してもらえますし、給与は、病気で会社を辞める前よりはるかに少ないですが。お住まいの市の市役所の障害福祉課に就職を相談することもできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~。私は子供2人を早くから保育所に入れて働いていましたが.
保育所のデメリットは子供同士の接触なので病気を移されることです。

熱があるから迎えに来てください..
手足に発疹が出ているので病院に行ってください
目が赤くて擦るので病院に行って下さい

とそればかりで.けっこう仕事を中断して迎えにいく事もけっこうあるんですよね。

熱も移されて.発疹も無かったのに.手足口病を移され.結膜炎も移されてと
そんな事ばかりもありましたから。

働きたいお母さんも多いし母子家庭の方を優遇するのでなかなか保育所が決まるのも
混んでいいたら時間もかかりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る