すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

村木局長はやったのでしょうか?

また、どんな方でしょうか?「やり手」と新聞にはのっていたけど。

===補足===
村木局長は、はめられたと思いますか?
だとすると、どんな勢力に?

• 質問者:猿
  • 質問日時:2009-06-15 19:21:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
汚い世界に足を突っ込むのも大変ですね。

これからも村木局長を応援していきたいと思います。

150%間違いなくやってます。と言うか、役所で身内だけを相手にしている部署以外の管理職は、上は国から下は市町村まで規模の大小・悪質さの度合いを問わなければ全員似たようなことをやってると断言して間違いありません。
もし議員の口利きを拒絶すると、必ず議会でそこの部署が質問の集中攻撃を喰らったり提出議案を否決されたりするからです。また、さらにその上司に働きかけることでその人物を左遷させたり詰め腹切らせたりすることもできます。
議員を自治体の株主と見做せば、そういう議員は総会屋に当たると考えることもできます。
検察が議員側の行為に目をつぶって、行政側の責任だけをどしどし摘発していけば公務員の首切りを合理的にすることができるので、ある意味それも一興かと(笑)

まあ、東大法科閥が身代わりに生贄にしたんじゃないでしょうか。対象が女性ならマスゴミも多少は手加減するだろうことも計算に折込済みで。

• 回答者:悪徳議員がんばれ、検察がんばれ(笑) (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やったのだと思います。自分が積極的にやりたいことでなくとも断りきれない頼みもあるでしょうし。
はめられたと思っているかもしれませんが、それはスケープゴートにされたことについてだと思います。

• 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、彼女がやったとは思えません。
彼女がやるメリットが見当たらないので。
逆に、エリート街道を棒に振るデメリットの方が大きいです。

もしも、議員案件で仕方なくやるんだったら、自分を守るために、
もっと手の込んだ方法があったと思います。

エリート候補はすべて敵なので、はめられたのだと思います。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高知大学って、国立大の中でもかなりレベル低いですよ。そこの卒業でキャリア官僚って・・・本当に優秀な人なのか、それとも他人のやりたがらない汚い仕事を引き受けてのし上がったか・・・そのどちらかじゃかいかと思いました。
逮捕後も一切否認してるのは、自分より役職が上の省内の共犯をかばって恩を売っているのかな。
上役の罪を黙り通せば、そのご褒美として、服役後の再就職先をその上役に世話してもらえると思っているかもしれない。
元局長は上役に見捨てられる可能性だって高いのに、頼るべき相手を間違っていると思う。

• 回答者:はし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

高知大出で同期の中で出世頭、異例中の異例です。
東大閥からも狙われていたでしょうし、自分では政治案件であるからと安心しきっていたのでしょう。ご自分でははめられたと思っているかもしれません。

===補足===
障害者自立支援法を通す上で、政治上の駆け引きがあったのは事実だと思われます。
おそらく民主議員の名前も早晩マスコミに出てくるでしょう。しかし2006年に法案を通したのは自民党・公明党です。官僚東大閥が国策捜査のそしりを免れるため敢えて身内を狩りに行き(といっても、ノンキャリと非東大閥ですが)与党に恩を売ったというのが構図かと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

やったとそう思います。仕事も管理も実務もできる人、
将来出世あり、事務次官のうわさもあるほどの
手腕のようです。厚生省の実務方のトップですね。
そのために、たのまれてしたと思います。
女性ですから小さい、事務的なことは抜群にたけてできると思います。
この人のあとのことが気になり懲戒免職や退職金や仕事がどうなるのか
です。防衛省の事件のように注目してます。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

やり手だし、優秀な人のようです。やったのでしょうねぇ。でもやったのは彼女だけではなく、日常的に同じようなことは、やられていたのだと思います。
彼女が女性だし、東大出でないのでエスケープゴートにされてしまったのかな?と感じます。

• 回答者:官僚は怖い (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

女性ながらに50代で局長です、すごいやり手だと思います。
やったのかどうかは・・・やったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくやったのでしょう。上司の指示という話もありますし。
女性ながら局長までいった人なのでやり手ではあると思います。
今後ワイドショー関連でさんざんやるんじゃないですかね。

• 回答者:こーそんさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家案件と思ってやったんじゃない。後、「やり手」とは、有能だと言う意味で使っているのだろ思う。50代で、女性で、局長なのだから、有能で有った事は間違いないと思う。

この回答の満足度

まだわかりません。

あれは議員案件だったとの話があるので、
村木さんは悪徳議員にうまく言いくるめられただけの可能性もあります。

• 回答者:はれ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然やってると思います。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようです。
2人が証言しているので自白しなくとも有罪でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっちゃんだったと思います。女性で局長になるんですから、やり手でしょう。そんな人は、自分が見えなくなってしまいます。今のところ、ゲロしていませんが、インテリほど警察に攻められたら弱いのでゲロします。大蔵省で、ノーパン○○○等の接待で検挙された官僚は直ぐゲロしました。警察、検察の脅しは凄いです。

===補足===
次官になれるのは、原則同期で一人、次官争いをしていた人間がリークした可能性も有ります。あるいは、彼女が次官になるのを快くなく思っていた政治家の可能性も有ります。

• 回答者:局長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

汚い世界ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る