すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

西川社長でよかったとおもいますか?

===補足===
反対派が多いようですが、代わりの人は誰が候補ですか。

1.グリーンスパン
2.ルー便
3.植草
4.その他(具体:   )

  • 質問者:猿
  • 質問日時:2009-06-15 19:33:39
  • 0

思いません。
日本郵政は役員・業務とも、三井住友グループに食い物にされています。
(生保・カード・個人年金などで圧倒的に入り込んでいます)
社外取締役は西川さんのお友達と竹中元財務相の配下、オリックスの手下の派遣会社社長などひどいものです。

指名委員会もご自身が委員の一人なのですから、悪い冗談としか思えません。コンプライアンスなんてクソくらえってところでしょうか。

===補足===
その他、役員として
日本郵政には
執行役副社長 寺阪元之(住友生命専務・元スミセイ損保社長)
専務執行役 横山邦男(三井住友銀行)
常務執行役 妹尾良昭(住友銀行、大和証券SMBC)

郵便局には
代表取締役社長 寺阪元之(元スミセイ損保社長)
専務執行役 日高信行(住友海上火災)
常務執行役 河村学(住友生命保険)

ゆうちょ銀行には
執行役副社長 福島純夫(住友銀行、大和証券SMBC)
常務執行役 向井理奇(住友信託銀行)
常務執行役 宇野 輝(住友銀行、三井住友カード)
執行役    村島正浩(三井住友銀行)

これだけ、三井住友グループの人間を送り込んでいます。
オリックス不動産への資産売却で中心人物になったのは横山邦男氏、民営化に伴い発行実績43%のシェアを持っていたクレデイセゾンを切り、わずかシェア0.2%の三井住友カードにカードを一本化したのもこの人物と言われています(参議院総務委員会、本年6月9日)

郵便局会社が取扱う第三分野保険で、アフラックのがん保険とともに住友生命の医療保険が選定され、変額個人年金保険では、住友生命・三井住友海上メットライフ生命が選定
され、大和証券SMBCは従業員持ち株会の幹事証券業務を行っています。

鳩の乱などと矮小化されていますが、実態は日本郵政の三井住友=郵政改革派による食いつぶしにあるということです。何も不動産売却だけが問題なのではありません。

  • 回答者:だめだこりゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような不可解な点はマスコミは言わないのでしょうかね。

並び替え:

よかったとは思いません。
良い改革をされたことは事実でしょうが、実際にまずいこともしています。
責任はとるべきでしょう。それがトップというものだと思います。

ただ、代わりの候補は現状ではわかりませんね。
小泉〜竹中路線以外で選ばれてほしいとは思いますが。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、よくなかったと思います。
こういう事態になっているのですから…
出来る人なら、こんなことになっていないと思います。

代わりは、物申す橋下知事がいいと思います。
経営のブレーンとして、パナソニックの中村会長を補佐に…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かんぽの宿」問題ばかり取り上げられていますが、西川社長の今までの改革はすばらしいものです、西川社長の続投でいいと思います

  • 回答者:たみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をしてきたのでしょうか?

改革の実績から見ても西川社長でいいと思います

  • 回答者:jj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西川社長ではダメです。
かんぽ関連物件を1万円で不動産屋に叩き売った例もあって、あれはさすがに庶民の常識感覚から大きくかけ離れている。
政治家は「民間出身だから西川社長しかない」という考えみたいですが、民間が全てクリーンな人間ばかりではないわけです。
大事なのは出身が民間か官僚かという点ではない。法や常識に従って仕事をする社長かどうかという点です。
西川社長の代わりは、竹中ヘイゾウ氏なんかどうですか?
小泉政権の時にあれだけ強力に郵政民営化を推し進めた人物です。
今は民間人だし、社長にしたらさぞかし上手に日本郵便をきりもりしてくれるに違いありません(皮肉)。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は何とも言えないですね。
不正の事実がなく、株主が続投を支持しているのなら、問題ないと思う。
でも、鳩山さんが言っていた一年以内に事実が分かるという言葉が気になりますね。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思います。
経験が必要だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の問題を見るに、誰がやっても同じだったと思います。少なくとも金融の経験がない人は無理と思います。スタートしてしまったのですから、西川社長で行くしかないのではないでしょうか。

そもそも「郵政民営化」とは何をどうすることかと皆さんご存知でしょうか。議員を始めとして、ほとんどが充分に理解していないのではないでしょうか。

「かんぽの宿」問題は、少なくとも西川社長時代のものではないと思います。不祥事により局長が逮捕されましたが、これなども郵政の体質や内部の問題であって、西川社長になったからではないと思います。

勿論部下の問題などについてはトップが責任を往古とは当然ですが、今回のような問題は、むしろ政治の責任であって社長の責任であるとは思われないのですが如何でしょうか。

極論すれば、鳩山前大臣とマスコミに問題があったことではないかと私は理解しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも言えない。不正の事実がなく、株主が続投を支持しているのなら、問題ないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないですよ。
この西川の裏は凄い汚れているといいます。
顔をみても分かる様にこの人物は一癖も二癖もあります。
引退しろと言いたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今にもぽっくり逝きそうなジジイを使っているの意味不明
鳩山氏が更迭されるのも意味不明
むしろ西川氏が更迭されれば良かったのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西川社長は責任をとって辞めるべきだと思います。

国民の税金を使って作った簡保の宿を二束三文で売却するなんて…普通なら少しでも損益をへらす努力をすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西川さんは、もうお年ですから引退すべきですよね。

それに、かんぽの宿の格安不明瞭な売り渡しの問題の責任も取られるべきでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穏やかそうでいて、意固地に見える、あの答弁。

いずれにしても、簡保の宿問題が発覚したからには、ただでは済まされないですね。

責任をとるべし!です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。かんぽの宿問題は解決していません。

喧嘩両成敗が理想です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
責任を取って欲しいです。

  • 回答者:勇人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいません。しかしなかなかやる人がいないみたいですね。

  • 回答者:具 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいます。。。。。。

  • 回答者:。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えばどういう点がですか?

どうでもいいことに、注視していたような気がします。

  • 回答者:popo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰がですか?

正直・・・どうでもいいかな。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に問題大です。
駄目です。
全く説明責任を果たしてません。
全ての株式を国が保有してます。
国民に対して、今までの不祥事について、しっかりと説明する責任があります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいけないと思います。
住友銀行元頭取だからと言って
調子のっちゃいけません。
国民の財産なのです、株を売り出していないから
全て。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ株主総会があるので決まったわけではないと思いますが・・・
私は同義に反していると思います。政策の道具になっていると思います。麻生政権にとって面子や、何か他の理由もあることとは思いますけど、これでそのままなら、全く自民党政権を疑います。
古くから「喧嘩両成敗」という言葉もありますし、そのことはいくら麻生さんでも分かると思います。外れるかもしれませんが、やはり得意の根回しで「自主的に辞任」となるのではないかと思っています。
私は自民党はあまり好きではありませんが、鳩山前大臣のほうの言い分を支持します。久しぶりに自分の信念を持った骨のある人を見たような気がします。こんな決断も出来ないとは・・・・情けない。所詮選挙でなった総理でないからか。早く解散総選挙をして欲しいです。

===補足===
4.思い浮かばないけどあえて言えば、鳩山前大臣を辞職させて横滑りさせたらどうか。

  • 回答者:解散はいつ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
その線、面白いですね。

良かったとは思いません。
責任をとって辞めるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。

まだ結果を出すには時間がかかります。
また新しい人を社長に据えていては
改革のスピードが落ちてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お・も・い・ま・せ・ん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、おもいません。
常識あるなら、辞任するべきです。
ただ、辞めるにしても、すごい退職金でしょうね。
それより、日本郵政これから、大丈夫なのかな。

  • 回答者:たろうべい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったと思います。
これからも頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
責任を取って辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったと思いません。金融界で生きてきた人間にコスト削減は出来ません。老兵去るべしです。

===補足===
無理かも知れませんが、孫正義。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、孫さーん!

良かったと思います。
とりあえず2期目をやってもらいそこでも不祥事が出るようならやめるで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です  顔も 嫌い  ポッポさんが かわいそう

  • 回答者:FFF (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったと思いません。障害者用の郵便を違法に使っていた件でTOPが責任をとって辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る