すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

医療費に詳しい方、教えてください。
私は今月のはじめから整形外科へ通っています。(腕があがらなくて電気治療をうけています。)
いつも夕方4時ころに治療をうけ、450円の支払をしています。
今日は用があり病院へついたのが6時10分くらいで、治療後いつもの450円を支払おうとしたら、
今日は6時を過ぎていたので「600円になります」言われて600円支払いました。
まったく同じ治療でも時間帯によって値段がちがってくるものなんでしょうか。
そこの医院は夕方の診察時間は3時45分から6時45分までです。
べつに夜間にいったわけでもなく、急患でいったわけでもないし、なんで値段が違うのか疑問だったのですが、気の弱い私は何も聞けずに帰ってきました。
領収書をみると、初・再診療がいつもは71点、今日は121点になっています。
どなたかわかる方はいらっしゃいますか。

その病院はけして変な病院ではなく、昔からある近所のちゃんとした病院なので、間違いとかではなく、なにかきちんとした理由があるのだとは思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-15 20:40:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。自分の無知さを改めて自覚しました。
ベスト回答は最初に回答をくださった「フレブル」さんに・・・・・。
みなさん、またよろしくお願いいたします。

たしか去年の4月の医療法改正で、6歳以上の患者さんの再診において、 6時だか6時半を過ぎての診療は保険点数を+50点 時間外が+65点になったんじゃなかったかなぁ。
夜間診療の場合は別途 5,000円とか6,000円とか一律請求されますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。しらなかったです。
ありがとうございました。
これからは走ってでも六時までに病院へいくようにします。

並び替え:

去年の4月の医療法改正で、18時以降は時間外がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですね。しらなかったです。
ありがとうございました。

時間については前回答者のおっしゃるとおりですが、さらについでに言うと、時間だけでなく、同じ治療をしても、その月の何日に行くかによっても違います。
私も事故に遭い、毎日通ってましたが、日によって治療費が違うので聞いてみたら、「今日は○日だから、調整で・・・」と言われました。まあ、金は相手の自賠責で払ってくれるので、どうでもよかったんですが、ちょっと気になって聞いてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何日かによっても違うのですか。
明日行ったら受付の人に詳しく聞いてみます。しらないと損しますね。
一日450円でもひと月だと一万円ぐらいかかるので、すこしでも安くしたいです。
どうもありがとうございました。

そうですね。18:00を過ぎると時間外料金が掛かるようになりましたね。おそらくその行かれた病院のどこかにポスターなどで明記されているはずです。確認してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしらなくて・・・・。
これからはいままでどおり六時までにいくようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る