すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

スノーボードで、激しく転び、左首すじが痛くて、動かすのが辛いです。
こういう場合って、冷やすのでしょうか?温めるのでしょうか?
マッサージはまずいですよね??

• 質問者:肌プリ
  • 質問日時:2008-01-07 09:54:25
  • 0

痛みがある部分は熱をもっていますか?
スジが痛いだけですか?

熱を持っている場合は冷やした場合が良いと思いますが、
首をあまり動かさずに安静にしておくことです。
時間が経っても痛みが引かない場合は素人判断ではなく
早めに病院で診察してもうらうことをオススメします。

マッサージなどはやめておいた方が良いと思います。

首だけでなく手首や関節がある場所の怪我は後々、
慢性病になる場合があるので油断大敵です!

あと、激しく転倒してしまう可能性があったり
ジャンプ台やBOXやレールといったアイテムで遊ぶ場合は、
お尻や膝、背中など保護するプロテクター付きのインアーを着たら良いと思います。
転倒時や落下時の衝撃が少なくなりますよ♪

お体、お大事に。

• 回答者:ココ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

名護さんのおっしゃるとおりです。とりあえず病院で医師の診察を受けましょう。
 首の痛みとのことですが腕や肩、指先などに違和感や痺れはありませんか。椎間板などに損傷があっては一大事です。 
 捻挫や打撲はまず冷やして固定すること、それから医師の診断を受けること直後にマッサージや温熱は厳禁です。
 私は突き指と思って放置していましたが、10日位たっても痛みが治まらないので受診したら 指の関節が骨折、更に骨折部分が変形したまま癒合し始めていました。おかげで今でも右手親指に後遺症があります。(もう25年になります) 私の轍を踏まないよう受診を強くお勧めします。

• 回答者:おせっかい親父 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

既に皆さんから回答がありますが、まずは病院に行かれることをお勧めします。
外科でも整形外科でもいいので。
総合病院で有れば、まず看て貰ったうえで違うジャンルの先生の方が良ければそちらに回して貰うことも出来るはずですし。
そして診察してもらい、適切に処置してもらって下さい。
もし後遺症でもあったら後々が大変です。

なお、打ち身とかの一般療法としては患部が熱持っている場合は絶対に動かさないでひたすら冷やすことです。マッサージは厳禁です。
でも、繰り返しますがお医者さんに看て貰うことが一番です。

ちなみに、私が事故で左膝をねんざした時は、その場は大したことはないと思っていたのですが後から痛み出してきて結局一ヶ月ぐらい通院しました。
それでも完治はせず今でも時々痛みます。
事故にあったときにすぐお医者さんに診て貰っていれば良かった…と後悔しています。

肌プリさんもお大事になさって下さいね。

• 回答者:名護 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

症状と言うか転んでからどれくらい経ちますか?
最初は炎症が起きているので冷シップ、熱が取れたら温シップが基本です。
痛みが取れないのでしたら病院へ行くのが一番ですよ・・・
後遺症が残らないよう早めに処置をしなければ。

マッサージは痛みが酷いのでしたらやめたほうが良いと思います。
整骨院で事情を説明すれば適切な治療をしてくれるとは思いますが
先に整形外科を受信してレントゲンの結果を整骨院に持参することをお勧めします。
レントゲン写真は貸し出しをしてくれるはずですから。

お大事にしてくださいね・・・

• 回答者:mayulyn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず冷やすのですが、首はあとあときますので、きちんと通院したほうが良いと思います。私はちゃんと通院していたのですが、痛みがなくなったので勝手に行くのをやめたら3年後にきました。

• 回答者:aryarya (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

早めの病院での検査受けましたか。首筋は交通事故と同じで後遺症が長く続きます。早めに形成外科の検査を受ける事をお勧めします。簡単に転んだだけと考えない事です。病院での検査の後お医者さんにどのような治療が効果があるのかたずねて下さい。早めの治療が肝心です。

• 回答者:mimi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る