すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

犯罪者と犯罪被害者の報道に関して意見を聞きたいのですが、
犯罪者は未成年だと名前は伏せられますよね。被害者は未成年でも名前が出ます。
変に注目されるなど2次被害を防ぐために被害者も名前は出さないほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?
また、犯罪被害だけでなく事故の被害でも名前を出さなくてもいいような気がします。
家族の悲しみにさらに追い討ちをかけるようで。。。
被害者の名前やプロフィールの報道って必要ですかね?

• 質問者:みにも
  • 質問日時:2009-06-17 19:12:44
  • 0

必要ないと思います。
被害者も未成年でしたら.取材等でも精神的にかなり辛いとなります。
また周囲の方も「可哀想に」という接し方をするでしょうから.被害者もいつまでも心の
傷は癒せないままです。

人権の問題もありますので被害者の方も未成年でしたらそっとしておいてあげるのが
真のおもいやりじゃないでしょうか。
またマスコミは過剰な取材は避けるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くその通りだと思います。被害者の方が個人情報が明かされて、加害者の名前が伏せられるのはおかしいと思う。加害者の名前こそ公表すべきだし、写真をネット上にばらまいて恥ずかしくて外を歩けんようにすべきです。

===補足===
加害者の写真の眼の部分の黒い修正は無用です!

• 回答者:特命 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の自由にも関わる問題と、今後我々にふりかかる裁判員制度における問題、2つの意味で重要なご指摘かと存じます。
報道機関はご案内のとおり、言論・出版その他一切の表現の自由を、憲法21条によって保障されています。然しながら、今後裁判員候補者・裁判員が目に触れるであろう報道に先入観を与えるものがあってはならないと思います。その後如何に裁判資料で両者の実名やプロフィールを知ろうが、先入観を持たずに普段から報道と立ち向かう訓練をしていない市民にとっては最初のインパクトはそうそうぬぐい去れないでしょう。
少年法の壁はあると思いますが、被害者家族が同意した場合にのみ報道し、その場合は加害者に関する報道も必ず行うなどの努力を法改正で対処するべきでしょう。

• 回答者:徳名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

公表されることで その人に関わる人が
その事を知りうる事が出切るので
被害者は最低限の公表ならいいと思います。

けど 加害者も晒すべきです。
この国は加害者にヌルヌルです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですよね。個人の不利益に言及すればそうなるのですが
犯罪は個人的な問題というよりも社会的に影響があるものです。
凶悪事件が近所で起きた場合は早く解決して欲しいと望む人が殆どでは
ないでしょうか。

報道は事実を知らしめる為なのは勿論なのですが
未解決事件の場合は早く解決の方向に向かわしめるという意味でも
重要な役割を果たしています。

例えばAさんという人が襲われた事件があったとします。
そのニュースを聞いた人が、そういえば数日前、BとC数人のグループが
Aさんらしき人を襲う計画を立てていたみたいだった。
聞いた時には冗談だと気にとめてなかったが、もしかしたら事件に関係が
あるかも知れない、やはり警察に一報をしておこう。

ご主人が県警刑事さんという方が地域に何人かいて、こういったケースは
珍しくないんだそうです。
関心を呼び起こすことによって記憶が甦るというのを狙っているんでしょう。
捜査人員は限られていて、こういった市民からの協力なくしては事件が解決しない
かもという現実を思えば仕方ないかな、と思います。

この回答の満足度

自分は被害者側のフォローは必要で、加害者に対して甘いと思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スピード解決なら被害者の実名報道は避けても良いかなと思いますが、
情報を呼びかける意味ではプライバシーの保護以前に最優先で報道すべきだと思います。
一応、二次被害の恐れがある事件には報道管制・報道協定という物も存在します。
情報公開する価値のないゴシップ記事やワイドショーは正直いらないですね。
裁判員制度でもし選ばれてしまったら被害者に感情移入してしまって、冷静に判断できなくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

良く分かりませんが・・・
顔写真 プロフィールを公開された後(亡くなってる場合) この子は 事件の直前こういう行動を取っていた。(その 被害者のイメージをマイナスにする)報道はどうかと思います。
たとえで言えば 女の子の場合 そんな時間に この年齢の子供が 何をしていたんだろう?(如何わしい想像をしてしまうような)思わせる報道。 加害者も加害者なら 被害者も被害者だ!というような報道は どうかな?と思います。
その時 色々あって 偶々 その時間に外出して 被害に遭っただけかもしれないのに・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

事故被害で家族(未成年)を亡くした経験があります。
TVでも新聞でも報道されました。
事故で亡くした場合は突然の事なので、誰に連絡してとか全く頭がまわりませんでした。新聞やTVで報道された事によって、色々な方がこちらからは連絡しなくても
遠方から葬儀にかけつけてくださったので興味本位で無い限りは
ニュースで流れる分には問題ないと思います。
家族の悲しみに追い打ちをかけると書いてくださっていますが、
家族はニュースに流れた事など意識する余裕もないので。

事件の場合はプライバシーの侵害等があると思います。
2次被害も大きいと思います。
でもあえて性犯罪に巻き込まれて亡くなられた娘さんを
実感としてとらえて欲しいという考えで
顔写真を公開されたお父さんもいらっしゃるので、
一慨にはいえないかもしれません。
できれば遺族の方の意向を逐一確認できたらいいのですが、、、。

• 回答者:きーちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

正直、被害者については必要ないと思います。船舶・航空事故、海外でのトラブルなどで安否を知りたいと言うなら分かりますが犯罪性のある被害でなぜ被害者の名前が報道されるのか、その必要性が分かりません・・・。やはり身近な人にしてみれば全容を知りたいと思うのかもしれませんが、例えば戸籍上の近親であることを証明できれば警察等から捜査に影響ない範囲で説明を受けることが出来るようにした方がよほど信頼できる情報を得る事が出来るんじゃないかなって考えちゃいますね。

• 回答者:報道嫌い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

名前や写真が出ないと多分、誰も被害者に対して共感できなくなり、実感が持てなくなると思います。残念ですが、報道が「誰かが殺されました」とか「誰かが負傷しました」だと真実性に欠けるので何の意味もありません。変に抽象的だと結果的に視聴者が無関心になって、その犯罪がいくら凶悪でも忘れやすくなると思います。よって必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る