すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

グラハム数って何桁なんですか?

  • 質問者:みきてい
  • 質問日時:2009-06-17 21:26:20
  • 0

有限の整数だけど、大きすぎて単純な指数表現でも書き表せないので、10進数で何桁なんて簡単に言う事は出来ません。まあ、グラハム数を G とすれば、10進数で

1 + Int(Log G) 桁

と言う所でしょうか? (ここで、log は、常用対数、Int は、小数点以下を切り捨てる関数) それで、グラハム数 G については、ネットで検索すれば見つかると思う。例えんば、以下の様に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%95%B0

ソーダのサイトが、数学的な数式表現が容易なら(指数とかの上付き文字とかも)、リンクではなく、数式や定義を、ここに記述したいところですが、出来ないので、省略します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る