すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「死後の世界」は存在すると思いますか?

• 質問者:あったら死後、祖父母に会いたい
  • 質問日時:2009-06-18 01:01:38
  • 0

この質問にはよく答えているものです。
私は、現実に霊には何十回も遇っていますし、霊とも話しをしたことがあります。
「死後の世界」は存在します。
人間は、亡くなると、霊魂が肉体から離れます。
その後、精霊界に行き、その後、霊界に入ります。
霊界は、多くの階層に分かれていますので、質問者さんの、祖父母さんに会えるかどうかはわかりませんが、袖擦りあうも、他生の縁といいますが、輪廻して、会う人々は、あるグループがあって、輪廻するたびに立場が変って、登場することも多いので、逢う可能性も結構高いと思います。
逢えればいいですね。

===補足===
ふっと思い出すときと言うのは、霊が近くに来てる事は多いですよ。多分、祖母さんが見守っておられると思います。祖父さん、祖母さんに、心の中で、何時も見守ってくれて有難うと手を合わせていれば、良いことが有ると思いますよ。常に感謝の念を失くさないようにしてください。・・・・人生が上手く回転して行くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会えたらいいです・・・。
近所の人や親戚皆から「いい人」だと言われていたという祖父は
(未だに祖父の悪口を言う人はいません。褒める人は多いですが)
大変子煩悩で私の母(一番上の子)の父との婚約に喜び
結婚を楽しみにしていたそうですがその前に病気で孫の顔を見ることもなく逝きました。

母や叔母、祖母(この時はまだ存命)は
「爺ちゃんが生きてたらお前達のことをとても可愛がったろうに・・・」と
私や妹、従兄弟達によく言っていました。

祖母は「爺ちゃんの分も俺が(方言です)お前達を可愛がるから」と
私を含め8人の孫を可愛がってくれました。
両親によるとその中でも初孫だった私を特に可愛がってくれたそうです。
(諸々の話は葬儀で聞きましたが)

祖母は10年近く前に病死しましたが
今でも何の脈絡もなくふっと思い出しては涙を流すことがあります。
ひょっとして来てくれたのでしょうか?

逢えたら・・・。「死んでも良いことがあった」と思いたいですね。

並び替え:

「死後の世界」はないと思います

• 回答者:df (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在すると信じています。

きっと、日ごろの行いも

ばれているのでしょうね。

ちょっと怖い気もします。

• 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん存在しないと思います。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

物理的あるいは科学的に証明されるまで、
わたしはないと信じています。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのような世界は無いでしょうね。
人は死ねば精神や魂は消滅するのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は科学で証明できないものは信じませんので、ないと思います

• 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あったら興味ありますがないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

実際にはないと思います。
でも、毎年のお盆の行事のように、亡くなった人の魂が帰ってくると想定して感謝したりする風習や習慣は尊重して大切にすべきだと思います。

• 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
でも、もしあったのなら父に会いたいです。

• 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

存在しないとお思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
亡くなった人が、あちらから見ているような気がしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「存在しない」と思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
輪廻転生でしたっけ?も本当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
無あるのみです。

• 回答者:雲のジュウザ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると信じています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思います。

• 回答者: (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。。。。。。。。

• 回答者:。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は無いと思います。
死んだら無になると思います。

• 回答者:白菜 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は無いと思ってます。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思いますし信じたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思いますね。
実際に心霊体験があるわけですから。

私も結構ありました。

この回答の満足度

あると思います。
私は死後の世界でもう一度現世に生まれたいですといえば
生まれ変われる制度があるといいと思っています。
生まれ変わりたいです・・・なくなるなんて嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
なきゃ、心霊写真とか撮れるわけない。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるでしょうね
知っている人が現世にいないだけの話です

• 0
この回答の満足度

あると思います。
あるからこそ霊能者や心霊番組がなりたつのだと思います。

• 0
この回答の満足度

存在すると思います。

• 0
この回答の満足度

無いと思います。

昔バイクの事故で生死をさまよいました。
事故直前に「危ない!」と思った次の瞬間、病院のベッドの上でした。
家族が泣きながら喜んでいたのですが、自分には何の事やらさっぱりでした。
話によると、事故で1週間程意識が戻らず、何度か心停止になったそうです。

回復してからいろんな人に「あっちの世界見てきた?」と言われましたが、全く見ませんでした。
よく自分の姿を上から見るとか、死んだ人合うとか言われますが、そんなものはこれぽっちも無かったです。

• 回答者:とくさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある権威のある精神科医の検証を読んで以来、死後という次元はあるのだと、おもえてきました。輪廻転生や死後の世界の存在を、本人自身、まったく信じていなかった人の論証です。

これまでに云われているそういった世界の話は、あくまで証言からの仮定であり、科学的な証明がなされたものでないゆえに、その存在を否定ともできないければ、肯定ともできません。

けれど、死後の世界とは、そしてそれを信じる、ということのひとつは、希望の同義語であるかもしれません、そして、信じる、ということの。死後の世界が何であるのか、どういったものであるのか、ということではなく。信じる人間の、信じるその人自身のための想像であって、創造であって、生きるうえでの信心のようにおもいます。

それらのことは、死後の世界という概念を、現世を生きる人間がいかに必要とするか、ということであるとも、おもいます。

いかに死後を創造するか、それは、死後に向かっていかに現世を創造するか、そして、いかに、よりよい現世を創造するか、ということであるはずです。

死後の世界があるとしても、ないとしても、生の終わり、少なくとも現世での生の終わり、は必ずあるものだから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「死後の世界」は存在しないと思います。

人間は死んだら、灰になるだけです。

• 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん・・。難しいですが、たぶんあると思います。
実は、向こうにいったことがあります。でも、途中で「帰りなさい」といわれ帰ってきましたので、その向こうがどうなっているのかはわかりません。
でも、そこは、自分ひとりでしたし、こっちの記憶は無かったですから、世界というものがあるかどうかは、微妙です。でも、きっと、そういう世界があって、生まれ変わってくるんだと思っています。

• 回答者:きっと・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
生きている人が作った想像の世界だと思います。
でも、あって欲しいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
その世界は、人間が作り出した偶像だと思います。
人間死んだら終わりだと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
死んだらすべてそこでジエンドだと思います。
ただ、天国とかあったらおもしろいかも、とか思ったりもします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
死んだら気楽に 無 で良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないですねえ。
死んだらあっさり無になる方が楽でいいじゃないですか。

• 回答者:sss (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います。死後の世界云々は、宗教団体が寄付の募りに使っているか、一部の人が有ると思い込んでるだけだと思います。

• 回答者:私語 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
大昔から伝えられているのであるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思います。そうであれば死も怖いばかりのものではないと思うことができますので。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
今生きていることも不思議なくらいなので、死後の世界もあると思います。

• 回答者:永遠 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思ってます。
魂の行き場所があるんじゃないかなと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います。
無くあってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

東洋の思想に「輪廻転生」という考えがありますが、人間は一度絶命しても、また
いつの日か、生まれ変わるものではないか・・・と考えます。

生まれ変わるということは、没した後から転生するまでの、死後の時間(世界)が
あることになります。

昔からいわれているように、生前、善行を成した人は天国での安らぎが与えられる
のではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思いたい。
といった方が正しいかも知れません。

積極的に信じているわけではありませんが、近しい人が亡くなったりすると勝手なもので「死後の世界」「あちらの世界」を意識せざるを得ません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は完全否定していました。
大事な友人を亡くしてから、あって欲しいと願うようになりました。
悩みは、自分が死後の世界にたどり着いた時に
友人が生まれ変わってしまって現世にいて、また会えないなんてなったら
どうしようか・・・。その点が悩みです。

• 回答者:バルビー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「死後の世界」は、存在しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは「ある」と思います。

ただ、「世界」という広がりをもつたものではなく、観念的なもの・・・つまり時空ができる以前のようなものだと思います。

宇宙は刻々と膨張しています。ということは、ずっと遡れば宇宙は存在しなかったということになります。今やこれは科学の前提ですが、その宇宙の存在の前の「世界」のようなものが死後の世界ではないでしょうか。

• 回答者:フィロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「我想う、故に我アリ」 デカルトでしたっけ。
あると思えばあるし、ないと思えばないのではないでしょうか。

自分としましては、まだ「死後」の世界から戻ってきて説明してくれた方も居られませんので、ないと思っています。

「生まれ変わりを信じますか?」も同じ発想で、前世を証明できませんので。これが証明されれば死後の世界もあると言うことになろうかと思います。

「死後の世界」がもしあったとしましたら、そこで自分の前世は直江兼読で・・・なんて会話がなされていることを想像しますとちょっと面白いですけどね。

===補足===
ガッツ石松さんがそのようなことを・・・
あの世から(誰でも)戻ってこれるのに・・・いないからね、というレトリック、面白いです。

コメントと評価有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

>「死後」の世界から戻ってきて説明してくれた方も居られませんので

ふとガッツ石松氏の発言を思い出しました・・・。
「あの世はいいとこらしいね、戻ってきた人いないからね」

言い方は様々ですが、「死後の世界」と言うよりも、
目には見えない次元の違った世界のあることを、私は確信しています。
そうでなければ説明のつかないことが多過ぎると思いますし、また、そうでなければ、今こうして生きているのが悉く無駄に思えます。

丹波哲郎の言ったような「死後の世界」は意識の世界で、見る人、見た人によって違ったものだと思います。
古来から、宗教、哲学(例えばプラトンなど)、民話などの文献にも、あの世を示唆するものはありますが、近代では、精神分析、物理学の学者でもそういった別次元の世界のあることを発言しています。科学はそういった目に見えないものから遠い存在ではなく、近代科学の祖と言われるニュートンは、科学のイメージとはかけ離れた、オカルティストと言ってもいいくらいです。

• 回答者:鉄器 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
でもそこに行って、私が私という意識を持っていられるのかは
よくわからないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ自分は死んだことがないのでわかりませんが、亡くなった方を何度も見たことがあるので、あるのかもしれないなぁとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在します。
私の部屋は霊の通り道になってるので、よく遭遇します。
色々話したりしますので、存在していますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるきがします。全員が死んでから1人1人個としていられないと思います。
犯罪者や自殺者ははやはり、地獄のようなところに行く気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思います。
理由は私が直接、三途の川らしきものを渡ろうとした経験があるからです。
渡りたい・・と思っていると「渡ってはいけない!!」と女性に連れ戻されました。
母の、亡くなった友人だったらしいです。

丹波哲郎氏も言っていたけど、この体験から私は信じるようになりました。

• 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは・・・。臨死体験ですか夢ですか?もしや起きている状態での現実!?

火葬された場合、灰という物質となって自然界に存在し続けると思います。

この回答の満足度

あるというかないというか・・・。

死んでも別の世界に行くわけでもなく、この世界にとどまるのではないのかと思います。
というか 行くところがない。

たとえば、幽霊を見たことがあるという人が いますよね。
ということは、その幽霊は この世に 存在するということになります。

人間は 心(魂)と体があって 死というのは その体が なくなることかと思いますね。
なので その魂だけ 残るということは、そこらへんに その魂があるのでは ないのかと思います。
それは 心の目で見ることができるもので、心の目が開いている人には それが見えるのではないのかな。

この回答の満足度

存在はしていると思います

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間の想像の中に死んだ人の死後の世界は存在すると思う。(物理的には、存在しないと思う。)

この回答の満足度

あると思います。
私が生まれる前に死んだ叔母から、着物の袖をつけて仕上げてほしいと言われました。
母にそのことを言うと、叔母は着物を縫っていて病気になって仕上げることができなくて
残念がっていたと言う事を聞きました。
叔母と母の話の内容が同じだったので、叔母はどうしても着物を仕上げたい気持ちがあったのだと思いました。
何十年も経っているのに、叔母の魂は残っていると思いました。

• 回答者:かく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在しないと思います。想像できません。

• 回答者:YU (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないとおもいます。
なぜなら、死後そのものを伝えるものがいないからです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います

数々の心霊体験や心霊写真もあるように死んだら魂が体から抜け出るのだと思います
私も1度だけですが幽霊をみことがあります

• 回答者:むーんどっぐす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
私には前世の記憶があるからです。つまりは輪廻から解脱できない未熟者です。
本当は無の境地に還りたいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
死んだら消えてしまうだけと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在すると思います。
根拠は全く無いですが死んでしまって全くの無になってしまったら
凄く寂しいので存在すると思いたい、在って欲しいという願望です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく、あるのではないかとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるような無いような。。
でも死んでただ灰になるだけの存在だとは思いたくないです。
因果律 さんの回答に同意です。

• 回答者:Sounanda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います。人間は死んだら無に帰るなるだけだと思います。あると思うのは人間が死後にそんな世界があれば良いと理想をもってるからでしょう。私は現実主義です。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
天国か地獄かはわかりませんが、一定期間そこで過ごすのではないかと。
そして、一切の記憶を消去されてまたこの世に戻ってくるのでは?
・・・という具合に考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

宗教話の天国とか地獄とかはないと思います。
ただ輪廻転生は信じたいです。
今生で良いことをした人も悪いことをした人も、五体満足だった人も障害を持った人も、皆それで終わりなんて嫌ですからね・・・来世には前世相応に生まれ変わるべきと思うし、固有の魂は消えないと思いたいです。

• 回答者:因果律 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。 まだ逝きたくはないですが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
無に還る、と。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

あるとおもいます。
死んだあとに ゆっくりすごしたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。きりがないので。
もしあったらまた疲れるのはごめんです。

• 回答者:なし (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

あるかもしれません。

人に認識・観察されることで初めて世界が存在するというような話を聞いたことがあります。
その人が在ると思えば、その人専用の死後の世界も別次元か別の宇宙に生まれるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

多分あると思います。地獄行き決定の自分ですから・・・。

• 回答者:よおい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

あると思います。
でも、死なないとあっちの世界には行けないから、のぞいてみたいですね。

• 回答者:マ-ガレット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

勿論といっていいとおもうくらいあると思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

無いですね。
ネタとして作られた空想の世界です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

無いと思います
またあらたに生まれ変わりますから忙しいです。
あればゆっくりできるのに

• 回答者:河 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る