すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ドライブCの空き領域が、気づけば18%になってました。
なぜこんなになったのかわかりません。音楽や画像はすべてDに保存してるのに。
クリーンアップしてもデフラグしても空きが増えません。
なにを削除すればいいのかもわからないし・・・。
だれか助けてくださいー(T_T)

  • 質問者:匿名希望 
  • 質問日時:2009-06-18 03:10:45
  • 1

インターネットの閲覧のキャッシュや、
Microsoftupdate、復元ポイントなど、
異常終了したときの文書ファイルなんかも、
Cドライブに蓄積してくるので、
だんだん容量が減ることがあります。

ココでも何度か紹介しているんですが、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば、
結構な空きが出来るかもしれません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

上のソフトで、レジストリのクリーンアップも実行すれば、
快適度がさらに上がる可能性が高いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。試してみます!!

並び替え:

クリーンアップ・デフラグでは処理できない「カス(ゴミ)」が、大量に蓄積されている可能性があります。

以前、音楽・デジカメ写真・動画など外付けHDDに回避させ、クリーンアップ・デフラグをしても使用領域が75%以上だったのが、ウイルスバスターの機能にある「削除」という項目を利用して、貯まりに貯まったカスを削除したところ、私用領域が50%未満になった事があります。それまで、メモリも食っていたようでマシンの動きがイマイチだったのですが、お陰でサクサク快適になりましたよ。

5年以上使っているマシンなので、カスの量が半端なく、削除するのにだいぶ時間がかかってしまいましたが、これで空き容量の確保が出来ることが分かってからは、週一でカス削除を行っています。

  • 回答者:サクサク~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。カスの処理の仕方がいまいちわかりませんが調べてみます。
丁寧なかいとうありがとうございました。

HDDの容量がどれだけか分かりませんが、初めの頃から比べて大きく変化しているのでしょうか。そうでなければ18%の空きがあればそれほど心配することはないと思います。ドキュメントフォルダに何か大きなものは残っていませんか。その他バックアップファイルとかはどうでしょうか。

何が容量を食っているのかを簡単に調べる FileSum を紹介します。結構便利なので10年以上使っています。フォルダのことをディレクトリと云っていた時代のものです。
「このディレクトリってどれくらいハードディスクを使っているんだろうと思っても、ディレクトリの階層が深くて簡単に求まりませんね。こんな時FileSumを使います。
 FileSumはあるディレクトリの容量を、その子、孫...も含めて計算します。そしてその結果を棒グラフで表示しますので、どのディレクトリがハードディスクをたくさん消費しているのか一目でわかります。」・・・・・・ヘルプより転記

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

一度調べてみてください。何か大きなものが見つかるかも知れません。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく使ってみます。

いらないソフトを削除する。
それと音楽曲をすべて貯めてませんか?
削除整理した方がいいのでは。

  • 回答者:えええ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る