すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼われている方、キャットフードは何で計ってあげていますか?
キャットフードの袋を見ると○才は一日○gとか書かれていますが、どれぐらいの量が○gかわかりません。
家にはかりもないのですが、どうやって計ればいいですか?
参考にしたいのでいつも何でエサを計ってあげているか教えて下さい。
また、それを一日何回にわけてあげているかや、もっと欲しがった時どのようにされているかなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:猫田
  • 質問日時:2009-06-18 07:54:00
  • 28

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
どなたの回答も大変参考になりました。
いろんな方のお話をお聞きするために本当はもう少し続ける予定でしたが、思いがけなくうちの猫の症状にぴったりなご回答をいただいたので終了します。
最初欲しがるだけあげていたのでいつもがっつり食べ、食べた直後に未消化で吐いていました。
きっと食べすぎが原因だろうと思い、それからフードの量を少なくしてあまり与えないようにしてから胃液を吐くようになりました。
おそらくしまうまさんのおっしゃるガッツキ吐き&おなかがすいての胃液吐きだと思います。
今後は一度にたくさん与えたり、極端に量を規制したりしないように気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

うちはフード用の200ccカップでたまに計りますが、ほとんどが目分量です。
表示分では多すぎるみたいで、フード袋に書いてある分の半分程度でも太っています。
その子の生活状況や体質などで、必要量が変わるみたいです。
昔は1日2回を徹底してましたが、お腹が空くと胃液を吐く子がいて、今は4~5回に分けてます。
回数が少ないと、がっついて食べてガッツキ吐きをするヤツもいるので、今がちょうどいいみたいです。
ドライは水分を含むと3倍以上の量になるのが多いですが、
いい気になって食べ過ぎて、胃の中で膨らんで苦しくなるとゲロってしまうそうです。
食べた直後で未消化なら、このケースもあるかもしれないですよ。

===補足===
ベスト回答とハートの5個を有難うございました。
ちょうどピッタリな状況だったみたいで、参考になったようで嬉しいです。
半分でも太るのは、ごろっとして高台から外を見るのが好きですね。
避妊手術もしているので、充分足りているみたいです。
運動好きな猫は太ってないので、それがポイントだと思います。(コイツがガッツキ吐きを・・・)
猫も人同様、いろいろですね。

• 回答者:しまうま (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも胃液だけ吐くときがあります!
いい気になって食べ過ぎて、胃の中で膨らんで苦しくなるとゲロってしまうってまさにぴったりな感じです。
表示分では多すぎるというのも参考になりました。
場合によってはそういうこともあるのですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

追記
補足までしていただきありがとうございます。
ここで質問をしてよかったです。
でないといつまでも気づかずに間違ったあげ方をしているところでした。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

並び替え:

200ccの計量カップ1杯を1日分とし、朝晩2回で目分量で半分ずつ与えています。正確にすりきりとかしないので日によって多少グラム数は違うかもしれないけど気にしていません。ただ、もっと欲しがっても与えないし、猫は少しづつ食べる習性があるので残してもそのままにしておきます。もっと欲しがっても与えない理由は、去勢・避妊手術をした場合満腹中枢が正常に働かなくなってしまうことがあり、欲しがるからと与えてしまうと肥満になってしまうと読んだからです。人間にとっての豆腐とかこんにゃくみたいに、低カロリーで食べた気になれるものが何かあるといいのですが;

• 回答者:hiver (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満腹中枢が正常に働かなくなってしまうなんてことことがあるんですね。
手術はしていないのですが結構際限なく欲しがるので、そんなときは与えすぎないように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

私の家でも猫を飼っています。うちは昔からドライフードです。
計量カップに餌をいれて、量りでいったん重量をはかりました。次回からはその分量をだいたいで朝夕の2回あげています。
最近は歳をとってきたので、全部は食べきらなくなってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かに最初に正しい分量を計って大体の量を覚えておけば、あとは目分量でもそんなに誤差は出なさそうですね。
ありがとうございます。

まず、計量についてですが、
電子レンジに計量機能がついているので、ターンテーブルに空の容器を置いて、「0g」に合わせます。その後、ドライフードを入れて再度計量すれば、フードだけの重さが計れます。誤差はありますが、フードの量を知るだけなら問題ないと思います。
ただ、目安として知りたいときに 計量するだけで、普段は目分量です^^;

毎回、きちんと計りたいということでしたら、ドライフード用の計量カップが、ホームセンターやペットショップなどで市販されていますので、そちらを利用されたほうが手軽だと思います。

うちの娘たちは、どちらかというと少食で、やせ気味なので、もっと食べて欲しいのですが。。。お皿にフードが残っていることの方が多いですね。
ただ、綺麗に食べてしまっているときは、少しずつおかわりを出しています。
お皿の前に座ってアピールするのですが、その声や表情がなんとも可愛いのです〜♪
寝る前に お皿がカラになっているときも、少しフードをたしておくようにしています。
ということで、食事回数については、
新しいお皿でフードを出すのは 朝夕の1日2回ですが、娘たちのお食事タイムは 1日数回ですね。少しずつ気が向いたときに食べています^^;

• 回答者:2にゃんの母 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

レンジで計量はナイスアイデアですね!
でも残念なことにうちのレンジは知人から譲り受けた中古の品で、指でねじって回すタイプで計量機能がついていません(TT)
ホームセンターにもカップが売っているのですね(全然気づきませんでした)
今度見てみます。
おかわりはあげてしまいますよね(ほしがる姿がかわいくて^^;)
けど皆さん結構目分量なのですね。
だんだん安心してきました^^
ありがとうございます。

猫は夜行性ということもあり.夜中にも食事をしたがります。
犬と違って猫はフードを全部食べてしまいません。
少し食べては止めて..また仮眠して少し食べては遊んでという事を繰り返しますので
猫はフードが無くなったら満タンに入れておいてあげた方がいいです。
太るようでしたらライトや室内猫用フードで入れておきますので
1日1回だけでは可哀想過ぎます。
うちは無くなったら補充としていつもキャットフードは入っている様にしてあげています。

だからといって太りませんし.それで太るようでしたら遊びが足らないんです。
タワーを置くなり.遊べるものを買って遊ぶ事をすると太る事はないですね。

また最近吐くと言うのは..うちの猫もそうですが.毛がかなり抜けるシーズンに入っていて毛づくろいをした時に毛玉が気管に詰まり吐き出してスッキリさせているので
吐く事は病気で無い限りする作業なんです。

その為に猫の草をたまに与えて無理に出させることも必要ですね

なので猫の習性をよく考えたら猫は夜中に食事も取るのでフードと新鮮な水はいつも
置いておいてあげてください。

どうしても分けたいと言うのでしたら.1日4回です。朝.昼.夕方.夜中ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

親切にいろいろ教えてくださりありがとうございます。
いっぺんにではなく少しずつ食べたがるのですね。
フードの袋ををえさの容器のそばに置いているのですが、食べたくなるとその袋にすりすりするのでついいつもそのたびにあげてしまっていました。
それで食べすぎになっているのかと心配になっていましたがそんなに気にしなくてもいいのですね。
どうもありがとうございます。
これから夜中にも食べられるように寝る前に少し入れておきます。

うちも猫を飼っています。

いつも適当にあげています。
目分量です。

一日一回、夜にあげています。
欲しがってもあげませんね。

http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m144835/
こういうのがありますね。

でもたまに快適ねこ生活では無料でカッププレゼントとかしているのでメルマガの会員になってみるのもいいかもしれません。
先週まで、計量カップ無料プレゼントしてました。
まだやってるかきいてみてもいいかもしれませんえ。

===補足===
吐くのは毛玉とか、キャットフードでしょうか?

猫の草をあげるといいと思いますよ(*^_^*)
草を食べるのは習性なので。

何歳か分からないのですが、
高齢になったらあんまりあげない方がいいらしいですよ。
しかもちゃんと高齢用のキャットフードがいいと獣医が言っていました。
ちなみにうちは16歳なので、高齢猫用のキャットフードをあげています。

オスやメス、避妊去勢済みかどうかでも変わってくるみたいですよね。
適量は獣医が教えてくれます。
親身になって相談に乗ってくれる獣医をみつけてみてはどうでしょうか?
年に一回、三種混合は必ず受けた方がいいともアドバイスを受けました。
もし病気になり、入院
って事になったら、三種混合を打っていない動物は手術さえしてもらえないそうです。
その時に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ひのきの猫砂もいいよ~ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

とても丁寧に教えてくださりどうもありがとうございます。
一日一回でも大丈夫なのですね。
実は今恥ずかしながらアタック(洗剤)のカップをきれいに洗って使っています。
でもそれがどのくらいの量なのかわからないので適当に何回もあげてしまっていました(いくらあげても満足せず何回も欲しがります)
この頃よく吐くので食べすぎなのか心配になってしまいました。
専用のカップを教えてくださりありがとうございます。
快適ねこ生活のサイトも見てみます。
ありがとうございました。

追記
補足をありがとうございます。
吐くのはキャットフードです(毛玉は見てもよくわからないです…)
年齢は5才でオス、去勢前です。
実はもう獣医さんには連れて行ったのですが、先日まで飲ませていた抗生物質のせいで胃が荒れているのではないかということでした(ケガのため投薬させていました)
今は薬をやめているのですが、ほかの方のえさのあげ方を知りたくて質問させていただきました。
いろいろなあげ方があるようなので、いろいろな方のお話を聞いて参考にさせていただきたいと思います。
心配していただきありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る