すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ピアノリサイタルについて質問です。通常のピアノリサイタルは、ただ演奏を立て続けにやって終わりなのでしょうか?例えば、人によっては曲紹介やトークなどがはいるのでしょうか?

• 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-06-18 16:21:25
  • 0

並び替え:

見に行くと、

あまり話をすることはないです。

そのまま曲をひき、その曲を楽しむのがメインです。

トークはなく、曲紹介ぐらいです。

• 回答者:プリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く話さない場合が多いですが、アンコールの曲目を話してから演奏する人は時々います。プログラムが終わった時点でスピーチをしてからアンコールをする人もたまにいます。

子供やファミリー向けなどのような客層によっては曲目の紹介やトークが入るコンサートもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ無言の事が多いですね。
司会の方がいらっしゃればその方が曲紹介や経歴紹介などされます。
演奏家の方はお話は苦手な方が多いようです。
自己表現は演奏でされるからなんでしょうね。

小さな催しだと観客も内輪の方が多くなるので、
お話されながら演奏される事もありました。

またジャンルにもよります。
ジャズやポピュラーミュージックの奏者はお話される方います。

• 回答者:夕べも行って来ました (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

立て続けに演奏をして終わる場合もありますが、1曲、2曲、弾き終わってから
演奏者の紹介や経歴やピアノについて話していらっしゃる方もいます。

曲紹介など、ほんの少しでも声を発してくれると、親近感がもてるような気がします。

• 回答者:ショパニスト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう無言で演奏されてます、最後に感極まってピアニストが話すくらいです。
ほぼ無いです、プログラム見なさいって感じです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アーティストにもよると思いますが・・・
ホンモノのプロのピアニストなら絶対にトークなど入れることはありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る