すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

なぜに20代以下の人達にネット右翼思考者が多いのですか?
きびしい経済状況の影響でしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-19 00:34:25
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/point/1242221388/679-
この質問、2ちゃんでも注目されました。
たぶん身に覚えがあるのでしょう。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご質問のネット右翼が20代以下に多い理由の一つとしては
インターネットに最も触れる年齢層だからといえるでしょう。

特に10代に関して言えるのは、メディアリテラシーが無いまま右翼によって行われているプロパガンダ的な内容のデマサイトを目にしてそれをなんら疑う事も無く信じ込んでしまう。
そうしてデマがデマを呼び負のスパイラルと為って広がっていくのだと思います。

彼らの殆どは単なる「ゼノフォビア」だったり「オカルト信者」
だったりするケースが殆どで、「保守」ではありません。

ちなみ以下のサイトでは大阪大学の准教授である方がネット右翼について実証研究を行いその成果を発表しており大変興味深い内容となっています。

http://d-tsuji.com/paper/r04/index.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにSoodaで荒らしている人達に似たような傾向がありますね。

並び替え:

まず現在「ネット右翼」と呼ばれる人々なのですが、
まともに考えれば右翼でもなんでもなく、むしろリベラルと呼ばれるべきですね。
右翼の対義語は左翼ですが、これもまた日本では誤解されています。

フランス革命時を考えてみれば、国粋主義はむしろ左翼の特徴でしたし
レイシズムは左右とはまったく無関係な概念でした。

リベラルというのは社会的抑圧からの解放をめざす考えのことですので
腐敗したマスコミや特権階級と化した利権団体を批判するのは
世界的に考えてもリベラルと呼ばれる行為です。

また、保守・革新というのも誤解されることが多いのですが
原始共産制からムラ・クニが出来ていく流れの中では
身分制は革新的な制度でした。

時代背景に合わせて、古い考えを守るのが保守で
古い考えを破壊したり変革しようとするのが革新です。
これもまた、あまり左右とは関係のない話ですね。
状況に応じて左右どちらが古い考えなのかは異なりますので。

20代以下の人達に多いのであれば、ことの良否はどうあれ
確実に言えるのは、現代では革新的な考えであるということですね。
そういった事実を無視して、何も考えずに「ネット右翼」と言ってしまうのは
全共闘世代の思想に無批判な「保守」的な思想なのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆算すると彼らの親には無党派という名の無関心層が多く、そのまた親は団塊の世代といわれる無責任層が分厚く存在することになります。
3世代目になってやっと憂国の志が噴出してきたと言えなくもありません。
実際はそんなロマンティックなものではないと思いますけど・・
教育課程で自国史の特に現代史を避ける傾向、過度に自虐的になる史観に60年経ってやっと普通に疑問を抱くことができるようになっただけだと思います。特に右翼的でも反中でも、嫌韓でもないと思います。主張すべき事を主張してこなかったこの国に対しての方が怒りは強いと思います。私もそうです。
先の方もおっしゃられていますが、北方領土問題はなにも4島だけではありません。
国際法上所属未定地なのは南樺太も同様です。尖閣諸島・竹島も一向に解決に向かいません。対馬は我が領土などと韓国に言わせておいて恥ずかしくないのか。中国の地図では沖縄は中国領土になっているそうですよ。
こんな事を先送りにしているから、解決しろという祖国愛者(パトリオット)が沢山でてくるのだと思います。決してナショナリストではないと思います。

• 回答者:パトリオット40 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

むしろ経済的に恵まれている苦労知らずだからでしょう。
加えてこの手の若者は世間知らず。

外国の文献や専門書、論文などまともに読んだことも無く、読めもしないでしょう。ネットで部分的な拾い読みをして、全てを知ったような気になっている恐ろしく世間も視野も狭い若者たちばかりです。

彼らの言論は「勘違い」と「思い込み」、「無知」で成り立っています。一部東南アジア国に対する極端に好意的な記述がそれを如実に表しています。
おまえらそこに行って暮らしたことあんのかよ?と聞きたいです。
現地で「日本人、ダイッキライ!」と実際に言われないと、いつまでも夢から醒めることはないでしょうが、外国に行って活躍しそうな人材など、彼らの中には皆無でしょうね。

しかし、ネットで各国のBBSを見ると、それなりに豊かな国には(つまりネット環境がある国)、どこの国にも同じようなネット右翼がいます。やはり浅薄かつ偏ったわずかな情報のみで他国と他民族を誹謗中傷しています。(日本人もよくこきおろされています)
それを面白おかしく取り上げるマスコミもレベルが低いと言わざるを得ません。

社会的地位も発言力もなく、ついでに言えば学歴もないからこそネットでごちゃごちゃ言う以外に道のないのがネット右翼でしょう。
しかし、明日食べるメシと時間はたっぷりあるわけです。

• 回答者:通りすがり (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度

日教組打倒などと書いている方がネット右翼なのかわかりませんが、きびしい経済状況の影響とは関係ない気がします。
私も南樺太と北方領土は返還してほしいと思いますし、竹島もそうです。そのような方が右翼なら私も右翼ということになります。
40代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

60年代や70年代の左翼のすべてが、本当の左翼だったかというと決してそうではありません。
どちらかというと社会に対する反抗心からなっていたのだと思います。
実際に、マルクスも読んだことのないような人間ばかりでしたから。
もうちょっと言えば、当時最もオシャレだったのが左翼だったのだろうと思います。

その世代の人間は、今時の若者はなどと言いますが、成人式で騒ぐ若者とデモ行進する若者も同じ質によるものだと思います。

今の大人世代はどちらかというと左翼世代です。
それに対する反抗心なんじゃないでしょうか。

ただ、実際には、簡単に右左と区別できるものでもなく、軍備拡張するべきと考える左翼もいれば、反戦論者の右翼、南京虐殺を肯定する右翼など、いろいろな考え方があります。
だから右翼とか左翼とか言う言い方は好きではないのですが・・・

ネット右翼と呼ばれるような人たちの中には、極端な右翼しそうな方がよくいます。
正直、そういう人は信用できませんし、あまり政治思想などについて勉強していない人なんだろうと思います。

ネット世論と実際の世論には大きな差があるように思います。
ネット上の意見を見て、世の中が右傾化しているなどとは思わないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

いわゆるネット右翼ですが、見ている限り決して右翼のレベルにはないと思います。
日本が今まであまりにも左寄りでしたから、世界基準で視れば、ネット右翼と言われる人達が世界では中道ですよ。
今までの日教組教育による左巻き教育に対し「教育が事実と違う」事に気付いた人達が反発をしているに過ぎません。
実際、ネット右翼という人達の発言も、反日をして日本を敵視している特亜に対し厳しくなっている程度で、他の国、台湾や東南アジアなどには非常に好意的な発言が目立ちます。軍事侵攻して占領しようなどと言う意見は見られません。
特亜に対しても、占領する気はないですよね。攻撃しろと言う意見は、日本に対しあれだけ敵意をむき出しにして攻撃してくることに対しての当然の反応ですから。

まあ確かに、時折、中には完全におバカさんが混じっていることは否めませんが…

この回答の満足度

ネット右翼の定義がよく解りませんが、今までの日本があまりにも自虐的で左に傾いていたので、そう見えるだけじゃないでしょうか。
他の国なら普通の若者でも「全共闘世代」の人や「日教組教育」を疑わずに育った人たちには、そう見えるだけじゃないですか。
程度の違いはあっても、ナショナリズムなんてあって当たり前です。
私は30代後半ですが、自分の国の国旗や天皇陛下の写真を燃やされたり、大使館に石やら卵やら投げつけられても、怒りもせず「仲良くしましょう」なんて言っている人のほうが変な人に見えます。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 6
この回答の満足度

小学生の頃から、嘘は嘘であると見抜ける人でないと難しいネットに繋がってる彼らは、上の世代に比べて新聞やテレビや教科書に載っている情報を鵜呑みにすることが少ないのだと思います。あと、不況に育ったのでゆとり教育は受けてても真面目な奴が多い気がします。でもネット右翼と呼べるほど右に偏向した人はまだ見た事がありません。真中が右に見えるほど左翼が左に行き過ぎているのでは?

===補足===
ほとんどの反ミンス党サイトが一番に書いてる事は一方的な報道は疑う事、つまり国民にメディアリテラシーを育てる事ですよ。大阪准教授の「ネット右翼について一般に指摘されることの多い特徴をもとに・・・」の一般って何ですか?それこそ毎朝変態新聞や日本国総理をアホウ総理呼ばわりしてる在日たちじゃないの?都合の悪いモノは隠蔽、できなければ「ネット右翼」とレッテル貼り、ここじゃ2ちゃんねらーですか。それじゃ日本人の反発買うだけだわ、ネット右翼じゃない私でも腹が立ちました。

• 回答者:ググレカス (質問から33分後)
  • 9
この回答の満足度

ネガティブな言い方をするとゆとりだからだと思います。
つまり想像力が足りない。自分やその組織が一番だとでも思ってるんでしょう。

まぁ、別にいいと思いますけど。
保守的思想を大切にすることも必要ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ヨーロッパにおいても、右翼が台頭しているようです。

今、不況下、左翼に流れるより右翼に流れているようです。

日本の右翼とは、ヨーロッパの右翼とは若干違いがるとは思うのですが、排他主義とか、選別主義という点では、似通った共通点があるように思います。

自分たちの民族が選ばれたとか民族とか、優越した民族と考える傾向が強いようです。

怖い考え方だと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

若い世代ほど、ネットとリアルを同程度に考えているからでしょう。
団塊の世代以上の高齢者はリアルをより重視し、ネットなんてどこか別の世界と思っている節があります。なので、ネット上の情報はほとんど信頼していません。
しかし、若い世代は、ネット上の情報も、マスコミの情報も同程度に扱っています。そして、マスコミの報道には偏りがあり、それがあまりに左に寄っているので、それが返って、ネットでの右傾化に拍車をかけていると思います。
まあ、愛国心持っているだけで右翼と言われるのがネットですからね。
なんで、ネット右翼という枠組み事態がとても広いというのもあるのでしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

ヴァーチャルだからでしょ。実際、街頭ではそういう若者は見えてこないっす。

• 回答者:仮想 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

若者世代は結構
貧困層にあてはまる人が多いから
だから右に寄るのかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る