すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

誕生日プレゼントで迷っています。
もうすぐ私の誕生日で、姑さんがこっちに遊びに来たら一緒にプレゼントを買いに行こうと言われました。
私は特に欲しい物はないし、(しいて言えばお洋服やサンダルなどが良いけど、ちょっと高めなので言いづらいんです。)
姑とはすごく仲が良くて大好きだし、プレゼントを買ってもらえるのは嬉しいんですが、ちょっと迷ってます。
そこで、こんなことを皆さんに相談するのはちょっと変なんですが、嫁の立場だとしたらどういう物が欲しいと言いますか?

また姑の立場だったら、こういう物を買ってあげたいなと思うような物があればいろいろな意見を聞きたいです。

ちなみに買いに行くのはジャスコなどの大型ショッピングセンターです。

• 質問者:こくばる
  • 質問日時:2008-06-23 14:24:09
  • 0

並び替え:

ちょっと高めの物は頼みにくいですね。
でも高めの物でも大切に使ってもらえるならプレゼントした側も嬉しいと思います。
プレゼントされた洋服やサンダルを着て、気に入ってますとお礼を言われると私は嬉しく思います。

他の方も書いてますが、一緒にランチとかどうですか?
それか、夕飯を一緒に作るというのはどうですか?一緒に献立を考えて材料を買いに行って。

• 回答者:オレンジジュース (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕飯を一緒に作るのは以前から毎日一緒に作ろうと言われているので、^_^;
思いきって本当に欲しい物を言ってみようかと思います。(あまり高くならないように)
ありがとうございました☆

私も今月誕生日で、お姑さんがランチに誘ってくれました。
そして帰り際に好きなモノ買ってと書いた封筒をもらい
帰ってから開けてみると・・・中身は2万円。ビックリしました。
お義母さんの誕生日が怖くなりました(笑)

いいお肉とケーキでも買ってもらって、
お家で焼肉パーティーでもしたらよかったです(笑)
この2万円でそうしようかな?

• 回答者:若妻 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2万円はビビリますね!!嬉しいけどお義母さんの誕生日に悩まされそうですね^_^;

ウチの嫁は誕生日ランチが定番になっているようです。嫁が行きたい店を決めて「今日はお義母さんと美味しいもの食べてくる」とか「今日の店の○○がおいしかったー」と僕や子どもに自慢しています。母も贈り物で悩む必要もないし、楽しくランチもできるしいいみたいです。

• 回答者:その日は立ちそば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランチは赤ちゃんがいてゆっくり外で食べられないので、もう少し大きくならないと無理ですね。
その日は立ちそばさんの姑さんも素敵な方ですね☆
ウチも嫁姑問題に悩まされずにすんで幸せ者です♪

お誕生日おめでとうがざいます。

仲の良いお姑さんがいらして羨ましいです。

この際高めでも本当に欲しい物をねだってしまえば良いのではないでしょうか?

もちろん遠慮が必要な時もありますが…。

本人が喜んで使ってくれる物のほうがお姑も嬉しいと思います。

• 回答者:C.C (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチの姑は50代ですが、すごくオシャレな方なので、ファッション系をお願いしても問題はないと思うけど、ためらっていましたが、そう言っていただけると安心しました。
ありがとうございました!

そうですね〜、あたしだったら
「今は欲しいものないから、お義母さん、ランチおごって〜〜」って甘えます。
それか
「たまには一緒に映画でも見ましょう、物よりお義母さんとのデートが嬉しいわ」
って言うとか。
誕生日プレゼントに必ず物を頂かなければいけないってことないですよね?

• 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

プレゼント=物っていうイメージがあったので、思いつきませんでした。
田舎が今住んでいるところとすごく遠くて1年に2回ほどしか会わないので、帰ったときはいつもご飯はおごってもらってるんです(^_^;)
小さな子どももいるので、映画も無理がありますが、何年かしてお義母さんとデートがしたいっていう手は使わせていただきますw

誕生日おめでとうございます。
自分の母からは嫁にこんな話すらしないのでこういった話が
出るだけでも羨ましいっす。
ちなみに貰ってうれしくあげて嬉しいとなるとやはりキッチン用品
じゃないですか??
食器とかなら次回、姑さんがいらっしゃったときに大事に使ってます
といってお出しできますし、調理器具なら話題の種にもなりやすいと
思います。
とても仲が良さそうなので選ぶに行くというのを姑さんも楽しみに
していると思いますよ!

• 回答者:おみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウチみたいな姑さんは珍しいんですかね^_^;
義母はお料理が趣味で、キッチン用品は詳しいので、普段から愛用できる物っていうのは良いですね。オススメの調理器具を教えてもらおうと思います。

欲しい物を素直に言って 姑の趣味で選ばせて 喜んであげるのが良いと思います。

• 回答者:zxc (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単純なことだけど、それが1番、私も姑さんも喜べそうだなと思えてきました。
ありがとうございます!

嫁の立場ですと、一緒に買いに行って楽しそうなのは台所用品か食器でしょうか。
「そろそろ湯のみを新しくしようと思ってたんです、○個セット(家族+1個)がいいんですが、
 1つはおかあさんがうちにいらしたとき用にしますね」
みたいなものはどうでしょうか。

あとは、おいしいグルメお取り寄せ品をリクエストするとか。
いらっしゃる日に届くようにすると、お母さんも一緒に食べて楽しめます。

こくばるさんへのプレゼントだけどお母さんも喜ぶ、というのがお姑さんにはいいかも。

• 回答者:MA (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ウチの姑は食器へのこだわりがすごく、有田焼を買いに佐賀まで旅行しに行くくらい趣味なようなので、1度私も欲しい〜みたいなことを言うと興味もないのに、その後がめんどくさそうなので、ちょっと言う勇気ありませんね。。。
私へのプレゼントだけどお義母さんも喜ぶというのは素敵ですね☆
もう少しいろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました☆

再婚の嫁ですが…
家族みんなで食べたり遊べたりするものなんてどうでしょうか?
お姑さんがどうしても身に着けるものがいいというのであれば、ハンカチや扇子(個人的にはシビラとかお勧めです)のおしゃれなもの、ちょっと値段の張るかわいいエコバッグはどうですか?
普段持ち歩いて使う消耗品は便利ですよ。お姑さんにも「いただいたものちゃんと使ってます」ってわかりやすいし。
あと、家族全員でお寿司屋さんは無理だけど、手巻き寿司のネタセットを買ってもらって楽しく食べちゃうとか。
DSのソフトを買ってもらってみんなで遊ぶとか、人生ゲームも結構大人が楽しめますよ。

• 回答者:さきぷぅ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ウチの姑さんは、イベントがない普段のときでも、パジャマやハンカチタオル、マザーズバッグなどいろいろプレゼントしてくれる人なので、本当に迷っています。
手巻き寿司のネタセットは楽しそうですね♪
検討してみます。ありがとうございました!

ブックカバーや扇子なら、そんなに高くないのでよいのではないでしょうか。
プレゼントって、あげる方より貰う方が気を使うんですよね・・・。
でも、とても素敵な姑さんで良いですね。

• 回答者:咲耶 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あげる方より貰う方が気を使う。その通りですね。嬉しいんですけどね^_^;
本当に素敵な方で、私もあぁいうおばさんになりたいなぁと憧れていますw

これからの季節だと日傘とかどうですか?(私が今欲しいんですけど)
値段もそこそこから高いのまでありますし、気を使うようでしたら安めのを。
遠慮しないで!と言われたらそれより少し高い物を買うのもいいかな、と。

あと御扇子とか。
電車の中であるととても便利です。
これも価格帯が幅広いので選びやすいのではないかと。
お姑さんも一緒に買えばおそろいになりますしね。

どちらも「私に似合う物はどれですか?」という聞き方も出来ますよ。
そして多分ジャスコにもコーナーがあるんじゃないでしょうか?
私はヨークベニマル?で見ましたし。
選んで頂いたら凄く喜んで(大袈裟なくらいに)あげるとお姑さんも嬉しいんじゃないでしょうか?
センスいいですね~と褒めて差し上げましょう(多少趣味と違っても)
どちちにもお姑さん世代だと選びやすいと思います。

服とかサンダルだと選びにくいですよね、世代的に(^^;)

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

姑はすごくオシャレな方で見た目も50代に見えないくらいスタイルも良くてキレイな方だから、ファッションセンスは問題ないので、私に似合う服などをチョイスしてもらうのもいいかもと思えてきました。
ヨークベニマルというお店今度ジャスコに行ったら探してみますね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る