すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生中学年の子供と遊ぼうと思うのですが
どうせなら子供の勉強にもなるような楽しい遊びがいいと・・・
ご家庭でやっている親子で学べるお金のかからない遊び(勉強)って何かありましたらおしえてください

(どちらかというと勉強よりの遊びでお願いしま)す

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-19 21:28:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご親切にご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

うちは小学1年生の子どもと「アルゴ」というカードゲームで遊ぶことが多いです。
頭よくなりますよ。

===補足===
書き忘れました。
中学年の子どもでも、学習効果は高いです。
算数ができるようになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が子どもの頃からあるカードゲームですが。
http://www.nihonkyouzai.jp/bookindex/card/g04.html
漢字博士などはいかがでしょうか?
楽しく遊びながら漢字の勉強にもなります。
小学生からお年寄りまで遊べます。

  • 回答者:ママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館で本を借りてきて読むのもいいですよ。
遊び、とは違いますがやはり読む力がつくと思春期の悩みを乗り越える力や感情などが育つそうです。
あとは一輪車や竹馬など体をつかった遊びは柔軟になるようですよ。うちは買わなくても学校や児童館で借りて遊んでいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純ですが、テーマを絞ったしりとりって楽しいですよ。
「食べられる物」とか「赤いもの」など。
お互いの知識の共有になるとともに、
ルールを確認し合う時にコミュニケーション能力も育ちます。

  • 回答者:6月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る