すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今更な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。USBフラッシュメモリって何ですか?
よく懸賞の賞品などで見かけるのですが何に使えるのかよくわからなくていつもスルーしています。
あると何がどう便利なのでしょう?一般的に結構使うものなんでしょうか?
また、値段にしたらどのくらいの価値があるものなんでしょうか?
大体でかまいませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 00:52:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親切に教えてくださりどうもありがとうございました。
ベスト回答はとても迷いましたがMicroSDカードに例えて教えてくださった方にさせていただきました。
携帯でMicroSDカードを使っているので理解しやすかったです。
写真以外のものも保存できるのは便利ですね。
値段が思ったより安いのにはちょっとびっくりしました。
どうもありがとうございました。

USBというのは、PCに周辺機器をつなぐ際の規格(差し込み口のサイズ)と思えばいいです。
マウスやプリンターを接続するのに使う長方形の差し込み口、あれがUSB規格です。

USBメモリというのは、その差し込み口に差し込んで使う外部記憶装置です。
最近の携帯電話ではMicroSDというカード状の記憶装置を差し込んで、
そこに写真やメールを保存できるのはご存知ですか? あれと同じ使い道です。

例えば仕事で必要なデータやファイル類をUSBメモリにコピーし、
メモリを自宅に持ち帰ってPCに差し、続きの作業を行う・・・なんてときに便利です。

価格については他の回答者さんが書いていらっしゃいますので割愛します。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MicroSDカードのパソコン版ということでしょうか。
もっとたくさんデータが入るのですね。
ありがとうございます。

並び替え:

パソコンのUSB端子に差し込んで、パソコンからデータを書き込んだり、パソコンに

移したりできるメモリーカードみたいなもんです。

軽いし、小さいので持ち運びに便利。容量も最近は8GBとか、それ以上のもあるよう

です。値段もこの1年で大分落ちたと思います。(4GBで1500~2000円の物も)

ちなみに家では楽曲をパソコンでMP3のファイルに変換したのを、フラッシュメモリーに

移して車のFMトランスミッターで聞くこともできます。なーんて感じで工夫次第で

いろんな可能性持ってるものです。是非チャレンジしてみてください。

ただ注意点は小さいがために紛失しやすいと言う点です。気をつけて。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運びのできる容量の小さいハードディスクですよ。要するに

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

USB接続の外付けハードディスクみたいなもんです。
容量が多いほどいっぱいデータをいれとけるので便利ですよ。
パソコン内の重要なデータのバックアップ用にいいです。
パソコンはいつ壊れるかわからないですから・・

値段的には
1GB(500円~)、2GB(700円~)、4GB(1000円~)、8GB(1700円~)、16GB(3000円~)
くらいかな?安いとこだと。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にいうとPCのUSB端子に挿して使う記憶装置ですね。
もっと簡単だとゲームのメモリーのPC版くらいに思ってもいいかも。

DVD-RやCDーRだと書き込むのがめんどくさいですがUSBメモリーだと
データをドラッグ&ドロップするだけなのでとっても簡単です。

データを持ち運ぶのにも便利です。ディスクだとかさばるので。

値段は8Gくらいで今は2000円くらいかな。

この回答の満足度

USBにつないで、簡単にデータの保存、持ち歩きができます。
最近は値段もどんどん下がってます。
種類によっては、指紋認証などがあったり
セキュリティーに対応しています。

• 回答者:フグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セキュリティーに対応!
記憶装置にセキュリティーがつくんですか?
またよくわからなくなってきました…

PCのUSBポートに直接さして使える、外部記憶装置です。
簡単に言えば、構造は違いますが、小さなハードディスクのようなものです。
使い道は、主にデータを記録して持ち運ぶことです。
例えばあるPCから別のPCデータを送りたいときに、ネットを経由してもいいのですが、USBメモリーを使って受け渡しても良いわけです。
使う人はよく使うでしょうし、使わない人はまったく使わないと思います。
値段は変動が激しいのですが、
今なら4Gのものが1000-2000円くらいだと思います。
+

===補足===
いえ、メモリーカードと同じ物です。
PCからリムーバブルディスクとして見えます。
USBポートに直接挿せますので、特にリーダーなどいらず汎用性が高く便利です。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハードディスク!
そうするとメモリーカードとは全然機能が違うのでしょうか。
ありがとうございます。

USBはご存知でしょうか。いまだとマウスやキーボードの差込口となっていることが多く、パソコンを見ればすぐに分かると思います。
USBフラッシュメモリというのはそのUSBに差し込むだけで使える書き込み、読み込みが可能な記憶装置の一つです。CDやDVDのUSB版です。
最近だと2GBでも1000円もしないくらいかな。
データを持ち歩く際に小さくてとても便利ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
USBは名前は知っているのですが具体的に何なのか実はよくわかっていません^^;
記憶装置というとメモリーカードみたいなものなのでしょうか。
そんなに高いものではないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る