すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

あなたの住んでいる都道府県の自慢話を聞かせてください。
必ず、住んでいる都道府県も記入してください。
なるべく重複しないようにお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-21 09:54:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ベストは、大好きなカクテルの街がある栃木県のももんがさんにしました。
皆さま、回答ありがとうございました。

地味で南東北だと思われている栃木県です。海はないけど 自然が沢山。日光という世界遺産だってあります。普段は程よく田舎のリラックスした生活。 でも東京までだってそう遠くないので遊びに行くにも便利です。これからの季節は日光の天然氷のかき氷が最高に美味しいです。餃子やとちおとめが有名ですが 実は県庁所在地宇都宮はカクテルの街でもあります。世界でもトップクラスの技術を持った世界大会での優勝経験を持つバーテンダーも存在し、宇都宮のバーは 最高の技術を味わえる場所です。他の都道府県と比べて地味ですがその分、住みやすさは保証しまーす。

===補足===
ベストに選んでくださりありがとうございます。カクテルがお好きとのこと 是非 いらしてください!

  • 回答者:ももんが (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

日本海と、瀬戸内海 2つの海があります 両方にまたがっているのは兵庫だけだと子どものころから教えられました

神戸空港、大阪空港(伊丹)、但馬空港 3つの空港があります

世界遺産、 姫路城 があります

最長のつり橋 明石海峡大橋 があります

兵庫

  • 回答者:とく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

長野

北アルプスをはじめ、山が綺麗でとにかく景色はどこも最高!!
空気と水がキレイでおいしい!!

温泉も泉質の違うさまざまな種類があります。露天風呂なんて本当に気持ちいいです。
食べ物も、そば・山菜・おやき・信州牛・りんご・果物・・・他にも山のものは豊富でどれも美味しいです。
お酒も、日本酒・ワインと各地にオリジナルのものがあります。
善光寺・松本城をはじめ、神社やお寺もたくさんありたくさんの歴史が残っています。

冬は寒くて、雪深いところもありますが、スキー場は充実してますし、温泉もあるので
楽しめます。
四季を通して、色々な楽しみ方が出来るので大好きです。

  • 回答者:信州人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

宮崎県です

県名より、知事の方が有名です。

  • 回答者:まん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

広島県です。
今年マツダZoomZoomスタジアム(新球場)ができたことが自慢です。
ひろくてゆったりとした、天然芝の球場、
焼肉をしながら観戦できるスペースもあります。

  • 回答者:v (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

福岡です^^

ラーメンが安くて美味しいです♪

美味しいうどん屋さんも沢山あります♪

もつ鍋も美味しいです♪

有名人がいっぱい出てます☆

タモさんが福岡のいい所・楽しい所を話してくれます◎

運転マナーが良いです(たまに??って人もいますが^^;)。基本、ウインカー出してる車は入れてあげます^^

綺麗な女の子が多いです☆☆☆

  • 回答者:九州女 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

東京です。

東京の自慢は日本中や世界中の食べ物を
食することが出来ることですね。
食べたいと思う料理は、必ず食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大阪府に住んでいます。
自慢と言えば庶民的で人柄が温かいですよ。
下町情緒溢れる町で.開拓でだいぶマンションも建ち.今はどちらも共存して進展的でも
あるし.古き良きものは残そうというところも多くある。
昔からやっている商店街も懐かしく頑張っていてそこでは自家製の漬物やたこ焼きやさんなどがあって楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大阪は、やはり食い倒れです。それと、ザックバランであけすけと物を言います.東京の人は煙たがるようですが。奥歯にものが詰まったような奇麗事を嫌がります、それが大阪の良いところです。

  • 回答者:mukuno (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

京都です。
意外と野菜が美味しい。京野菜といわれるものもそうですが、それ以外の一般的な野菜も有機農法が普及してるからすごく美味しいですよ。
その野菜を使ったお漬物、これもまた美味です。
観光客に対しては親切な街です。思ってる以上におしゃれなトレンドタウンです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

神奈川です。
交通の便がいい。海も山も近い。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

当方、食材王国・宮城県です。

農産物は、ササニシキ、ひとめぼれなどのお米、
水産物は、牡蠣、ふかひれ、ホヤ、
土産物は、牛タン、笹かま、萩の月、など…

観光は、松島と蔵王、温泉は、秋保と鳴子…

  • 回答者:まさむね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

山口です

裏山に行くと山菜がとれます。
ふぐもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

南の瀬戸内海と北の日本海の違った海の風貌を臨め、高山植物の楽しめる六甲山があります。

異国情緒ある神戸周辺では中華街が広がり、旨いものに出合えます。
また、神戸牛は世界的に有名です。

兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

静岡

県の自慢になるのかな
きのう素潜りで鮑7個さざえ30くらいとったよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

長野県

生まれも育ちも信州です。これからの季節夏は爽やかで過ごしやすいですね。
クーラーは本当に一時期だけ使うだけです。

冬は寒いですけど、ウィンタースポーツは盛んですし、雪山を見ていると
癒されますよ。

  • 回答者:スキー天国 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

山形、果物の種類が豊富でさらにおいしい(今はさくらんぼ)、そばも格別。食べるものならば最高だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

埼玉県です。
人形の町が二つもあるくらいに
人形が有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

広島県です。
瀬戸内海は湖のようですし海水浴や山もありますのでスキーもできます。世界遺産が2つ、原爆ドームと厳島神社があります。食べるものでは、もみじ饅頭やお好み焼きや白身の鯛や鰯や牡蠣など海の幸も豊富ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

海あり山あり、欧米人は三重県のことをリゾート地だよ、と紹介しているそうです。
     ↑本当です、英会話スクールの外人先生から聞きました。

ほんとうは、けっこうな…田舎ですけど^^
リゾートを想像してやってきた外人さんはびっくりがっかりするそうです^^

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

新潟県
わが県は生活用水の水不足に悩むことがありません。
信濃川や魚野川、阿賀野川などの大河と
山に積もる半万年雪のおかげです。
おかげで平地の稲作も順調にできます。

  • 回答者:節水制限かかったこと無い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

三重です。
名物の赤福はとにかく美味しいです。
伊勢や鳥羽は海の幸が美味しいですし、松坂牛もありますし、
とにかく食べ物がおいしいです。

  • 回答者:来てね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

千葉県に住んでいます。

一番有名なのは、舞浜のディズニーリゾートです。

成田国際空港は、乗降客日本一ですし、成田山新勝寺も
参拝客が多く、観光スポットにもなっています。

鎌倉ほどではありませんが、アジサイ寺で有名な本土寺が
松戸にあります。
約1万株のアジサイと、5000株の花菖蒲が、今の時期、見頃を
迎えています。

桜のお花見と、フィールドアスレチックが楽しめる清水公園も
有名です。
歩いて10分くらいで江戸川の土手にも行けます。

緑豊かな公園内で、キャンプもできるのですよ。

  • 回答者:ジンジャー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

栃木県です。
「餃子」と「とちおとめの」イチゴが、美味しいですよ。
「日光」は見どころいっぱいで~す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

長野県
冬寒いのが玉に瑕ですが自然豊かな良い所です、歌に唄われて居るように 松本、伊那、佐久、善光寺、四つの平は肥沃の地 でして実りも多い、首都にも近い、東京生まれですが故郷で暮らしたのが10年、信州へ来て60年以上、ここに住み着いて良かったと思っています。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

広島県です
牡蠣フライはどこぞの名物より一回りでかいです
お好み焼きも関西のそれとは一線をかくしております
広島風と皆さん言いますが、広島ではこれをお好み焼きと言いまして、決して広島風お好み焼きは存在しません
そして世界遺産が県内に2つあります’原爆ドームと厳島神社)
不幸な過去がありましたが、それにめげずに頑張っているところが自慢出来るところです
そして雨が少ないので、洗濯モノがまめに外に干せます
一度遊びに来てください
もみじ饅頭とお好み焼きと美味しいお酒がお待ちしております
追伸
酒蔵が多いので、日本酒のゼリーがあります
奈良漬や甘酒が大丈夫なら、一度試してください

  • 回答者:カープ坊やの母より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

三重です。
やはり伊勢神宮です。
全国の神宮の何処とも比較のしようの無い荘厳さ
今、遷宮の時期で、内宮の手前の橋は作り直されている途中なので、仮橋となりますが、、
まずは、伊勢市駅前の外宮に参拝していただいて、それから、内宮の参拝が正しい順番となります。
内宮に来られる場合は、ピカピカの靴は避けて下さい、砂利の参道がすごく長く続きます。また、御手洗所は途中の五十鈴川の河原で清めるのが一般的となっています。
こういう神社は他には無いでしょう!
20年毎の遷宮、その廃棄材(言葉が悪いですが、、)全て、別宮等の建替えに、その別宮の材木は、又、その下の宮さんの建替えにと、、、全てが新しく変化していく神社です。
そう言う意味でも、永久不滅の神社です。
こんな文化は世界中の何処にも無いでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

広島県です。子鰯の刺身、天麩羅が美味しいです。庄原と言う山間地に、国営備北公園があり、大人410円で小さな子供遊ばせるには、丁度良いです。(亀井議員、ありがとうございます)。宮島で食べる焼き牡蠣がおいしいです。赤穂藩の親分の藩が広島です。吉田拓郎の出身地です。世界最大の製鉄所があります。

  • 回答者:あああ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

東京です。銀座近くに住んでいます。
都の自慢話なら幾らでも有ります。
まず、東京は日本の首都で有名人も全国で一番沢山住んでいます。
日常生活の中で、普段の有名人に会うことも良く有ります。
皇居、東京タワー、六本木ヒルズ、新宿の高層群、丸の内のビル群、
銀座で言えば、映画、テレビ、写真でお馴染の、銀座四丁目の角にある、和光の時計台、上げればキリがありません。
兎に角、沢山有ります。
今日はこれくらいにしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

北海道です。
とにかく土地が広く、人口密度が低いです。
田舎では車がないと生きていけません。
都会に人が出て行き、どんどん町が過疎っています。
でも私は人ごみが苦手なので、広い北海道が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

千葉県です。

野球やサッカーで有名な、市立船橋高等学校があります。
船橋ってどこ?と聞かれても、「市立船橋」の名を出すと、
理解してくださる方も多いです。

  • 回答者:船橋 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

兵庫県
やはり甲子園球場だと思います。最下層の息抜きになってます。

  • 回答者:xx (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

静岡県です。

比較的気候が安定していて過ごしやすい所が多いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

東京都です。
葛西の日本一の観覧車と水族館ではマグロがたくさん泳いでいます。
ディズニーランドにも、車で15分もあれば行ってしまいます。

  • 回答者:ポイント大事 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

愛知です。
万博があってからいろいろあたらしいお店ができましたね。
栄にいけばなんでもそろってたり
食べ物もおいしいです。えびふらい ういろう
みそかつ きしめん おいしいものがいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しぶりにみそかつ、きしめん食べたいです。

千葉県です。
面白いですよ~
郡部の選挙では必ず、公職選挙法違反の逮捕劇があります。
金に物凄く汚い人間だけが、政治家になろうとする見本みたいな田舎の県です!!
ある意味、自慢です!!

  • 回答者:汚職天国千葉県の住民 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る