すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつの障害者です。社会復帰のために働いていますが、うつがひどいときはどうしても休んでしまいます。
みんなに迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、また休んでしまうことを繰り返してしまいます。
でも生活のためには収入を得なくてはいけません。
障害年金だけでは生活できません(既婚者ですから)
こうした生活から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-02-04 17:42:28
  • 0

私も躁鬱病で障害者手帳を所持しています。
バツイチで今は独身の上、とても仕事ができるような状態ではない重病だったので、両親の世話になっています。
とにかくありとあらゆるストレスを取り除くように心がけて早6年くらい・・・かなりよくなってきました。
最初はこういう「いいトシして親の世話になってる生活」に自己嫌悪ばかりしていて、なかなか病気がよくなりませんでした。というよりも、働かなくちゃと思って働いて、また鬱が悪くなって倒れて・・・と、悪化する一方でした。
入退院も繰り返し、結果的に親に多大な医療費を負担させることになったりして。

でも、ある段階で
「人間、生きている限り周囲に迷惑をかけるのは当然なんだ。迷惑をかけていない人はこの世にはいないんだ。働かなくちゃと思い込んで働いて倒れて、を繰り返すことのほうがずっと迷惑なんだ。だったら一時期を徹底的に休んで、徹底的に治そう」
と悟り、今は仕事もせず徹底的に療養しています。

「生活のために収入を得なくてはいけない」
「既婚者だから働かなくちゃ」
「生涯年金だけでは足りない、がんばらなくちゃ」
こういう気持ちが、鬱を悪化させているんですよね・・・
「でもしょうがないじゃん、やらなくちゃ」
と思っている限りは、今のループになっちゃうと思います。
病院に放り込まれて出られないようなどん底状態(私はそうでした)に陥る前に、思い切って親御様に相談して生活を助けてもらうなり、今の生活レベルを落とすなりして、命をつなぎながら、この病気と共存する方法を自分なりに悟る必要があると思います。

よくよく考えてみると、今の生活もどこかで「自分が選択した道」から続いているものかもしれません。
それを断ち切るためには、捨てられるものは全て捨てることも必要だと思います。

どうか良き「気付き」が与えられますように・・・

• 回答者:おはぎちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

小職も鬱で10年に1回位鬱になります。銚子がいい時は、俺位仕事やっている人間はいないと思うのですが、鬱になると、起きる事も出来ません。やはり、他人に迷惑をかけていると考えるとつらくなります。でも、上司は風邪と同じと考え調子悪い時は、気にせず休めと言ってくれます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

鬱病を克服した者です。もっとも自分は軽度だったので、1年ほどで復帰することができましたけど。
抜け出さなきゃ、と焦らない事です。そう思うのが難しいって事も分かります。
収入、社会復帰と考えず、仕事に楽しみが見出せれば変わってくると思うんですけどね〜。

とはいえ自分も、何か壁にぶつかるたび、再発するのでは?と不安になります。でも、無理矢理、空想でも、壁の向こう側に楽しい未来を思い描き乗り切っています。
楽しい事を空想していくうち、ふ、と軽くなる瞬間があるんですよ。
一度お試しあれ。

上手く言えませんが、自分が思ってるほど人生悪くないです。
逃げられない、逃げちゃダメだ、なんて事もありません。
案外どうにかなっちゃうもんですよ。

• 回答者:きゃのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る