すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ボーナス支給されましたが、この御時世どうすれば鉄則ですか?
特に欲しいものはないので、やはり貯金ですかね?投資でしょうか?
みなさんはどうしますか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2009-06-21 21:47:54
  • 0

並び替え:

うちは、住宅ローンと家計の補填に消えそうです。

欲しいものがなければ、貯金が一番です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは夏休みに家族旅行するのに使います、残りはもちろん貯金です

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気の時は貯蓄が鉄則です

  • 回答者:hj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金しておくのが一番だと思います。
私はそうしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は貯金します。

何かあったときのことを考えて、

とっておきます。

  • 回答者:編 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元金保障の貯金です。

生活に余裕があるなら1/3を
投資に回します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅ローンの返済。
個人年金。
車の任意保険(車両保険付き)で消えました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金が3/5、普段の生活費の補充と予備費で1/5、投資が1/5です。
日本株式は、今が割安だと思っているので、少しだけと投資にまわします。

  • 回答者:もう少し投資したいのだけど…… (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では毎月夫婦で相当切りつめており
毎月のお小遣いがほぼお互い様ですがありません。
そのかわり年齢の割に貯蓄額は多いと思います。
そのためにボーナスは嫁分は全額貯蓄ですが
私の分はほぼ全額お互いのお小遣いに回ります。

  • 回答者:Soodaくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金がいいですね。株ですごく損をしてるので
投資はしないです。ほしいものをかってあとは貯金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい株が下がっているので、株式投資がいいと思うのですが、
知識がないと大変なだけなので、
リスクを嫌うなら、貯金が最良ですね。

ローンがあるなら、そちらにあてると、
以後の支払総額がぐっと減るので、それもいいと思います。

  • 回答者:自分は繰り上げ返済 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら貯蓄します。元本保証がありますし、ネット銀行なら利率もいいですから。

ただ、ボーナスが「0」になっても支障がない生活をなさっているのなら、
長期運用を前提とした投資もよいと思います。
バランス型の外国債券なら、リターンは少ないかもしれませんが、比較的低リスクだと思いますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金があればそれを払い、
なければ貯金が今の時代はいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、手堅く定期預金にします。

ネット銀行なら利息も良いですよ。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この夏は住宅ローン繰り上げ返済をします、一気に完済をめざして。

通常なら、貯金です、定期にしろ普通預金にしろ。
必要になる時に備えて、まずストックしておきます。
ストックがおありなようでしたら、金かプラチナですかね。
(現物です)ただしチャートを見て市況を判断して、下落した時期に買います。

投資は私は月々の生活費の余剰資金で行っています。
秋に相場が下落するという説もあるにはあります(信憑性はわかりません)。
手堅いお金で安易に投資するのはリスクがありますので、
ゼロになってもよい資金でされるべきです。

  • 回答者:くろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に欲しいものはないので貯金します。

ゆうちょで、50万円以上の定期を作ると、プラス2%ですが金利を上乗せしてくれるので。
ただ、50万円以上支給されるかが問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手堅く定期預金にします。

私の場合そんなに出ないので普通預金どまりですけど...

  • 回答者:安全第一 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならとりあえず貯金します。どしても要る時に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、シティバンクの定期にします。株は水物、一か八かでよければ、お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金することになります

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期預金へほりこんでおくのが一番かしこいんではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今なら 株が大チャンスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボーナス支給額は減ってしまったし、まだまだ
先行き不安は解消されていないので、住宅ローン
返済以外は、貯金します。

といっても、住宅ローン返済でほとんどなくなって
しまうので、貯金といっても微々たるものです。

  • 回答者:ジンジャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲しいものがなければ、貯金です。

投資は知識があればですね。

私は、今回のボーナスは大きな減額になってしまい

住宅ローンを払うと残りは微々たる物なので貯金に回ししかないです。

  • 回答者:今年は我慢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年のった車の買い替えを検討しているので、資金にする予定です。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲しいものがないなら、とりあえず貯金しておくのが良いと思います。

私も、別にないので貯金しておきます。
(株とかの投資の知識がないもので・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減額になっていますので貯金にします。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はまだもらってないですが、旦那さんのスーツを新調して、残りは貯蓄に回します。
私も投資をしてみたいのですが、わずかな貯金なので、
まずは投資の頭金を増やすことから始めたいと思います。

とりあえず、欲しいものが見つかるまでネット銀行とかに預けるのはどうですか?
金利も通常より高いようですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今現在、各々が持っているもの(金融商品)で、個々人で違ってくると思います。

安定した預貯金とかを5割とかお持ちの方であれば、低利のものばかりに預けておいても、増えるものではないですから、株式等に投資すべきだと思います。

また、その逆に、投資ばかりしておられる方であれば、幾ら低金利とはいえ、確実な目減りのしない預貯金にも幾らかは預けておくことが必要だと思います。


それから、投資についてですが、
「FX」は、行われるべきではないと思います。
あまりに上がり下がりがあり過ぎて、しかも、一部で大きなものを買うということですから、これは止められた方がいいと思います。短期間で儲けることもあれば、短期間で大損することもあります。

「株」も信用買いは、止められた方が良いと思います。やるのであれば、自分の余力のある金額の範囲内でやるべきものだと思います。

それから、日本株式は今は非常にお得な買い物だと思いますが、下手すれば、紙きれの心配があるということであれば、「金」や「プラチナ」などといったものもいいのではないでしょうか。紙くずになることはありません。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコポイント交換商品がわかりましたので、
地デジ対応TV(37型)を購入予定です。

  • 回答者:エコ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

余った金を半分預金(国内の銀行)、半分投資にします。
投資は比較的リスクの少ない、外貨預金にします。

  • 回答者:ドルか南アのランドで (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出るかどうかもわかりません。
出ても家のローンでなくなってしまうと思います。
足りなければ貯金を下ろすしかないです。

  • 回答者:・・・ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は貯金しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金します・・・というほどもでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買えるものなら、地デジ対応TV(40型前後)です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだです。

大幅削減ですので、今回は家のローン&長女の大学後期学費に全て消えます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は預金です。
私だったらなくなってもいい!と思えるお金を投資にまわします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家電製品をいろいろ買おうと思っています。
普段は貯金ですが、今回は残らないと思います。

  • 回答者:くめ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金して、少しだけ投資します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金しても、利息が付かないようなものなので、業績のいい会社の株を買います。
でも、いろいろなものが安くなっているのでお買い物もちょっとしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金する金額を具体的に決めて、残りの金額の中でできることをやります。
その中で、旅行にいければ行きますし、おいしいものを食べに行ったり、有意義に使いたいです。

この回答の満足度
  

今は貯金が良いのではないでしようか。
自分は一部はローン返済に回し残りは貯金します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぱっと 使います。貯金しても たかがO0% 競馬に半分 旅行に半分
近くて安い外国に行きます

  • 回答者:SEEYA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手堅く貯蓄するほうが良いと思います。
今後どうなるか分かりませんから・・・

  • 回答者:坊ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期貯金します。
着実にコツコツ貯めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も特に欲しい物がないので、全額預金しました。投資はじっくり考えてから取り組みます。

  • 回答者:きぶらく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メガバンクの株を買いましょう。あとは出遅れの日立とか。

  • 回答者:にしきの (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費のために使ったカードローンの返済にまず充て、残りは今後の生活費+夏休みの遊戯費にとっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期貯金がいいですね。お金に余裕があれば投資もいいですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金が無難だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る