すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今賃貸を探しているんですが、手続きのことで悩んでいます・・。

賃貸を借りる時に身分証明証が必要になりますよね、免許証とか健康保険証とか・・・。
私はまだ免許証は持っておらず、保険証も親と一緒の保険証を使っていたんですが、不仲が原因で家を出ていて持っていない状態です。

国民年金の手帳ならあるんですが、たいてい必要になるのは上の2つですよね。

こういう場合って賃貸で借りれる所ってあるんでしょうか・・・。

保証人不要の賃貸というのもありますが、保険会社に依頼する時に同じような身分証明が必要になるみたいですし・・・。

何か方法はないでしょうか。

• 質問者:難しい・・
  • 質問日時:2009-06-22 12:51:31
  • 0

並び替え:

あくまで本人確認が目的なので、年金手帳で事足りるでしょう。あとは、住民票も自分で取り寄せられますね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もし お金が掛かってもいいなら 役所で IDカード?身分証明書になるものを発行してくれます。ちょっと期間が数日掛かりますが。
役所の方で問い合わせしてみてください。
でも 年金手帳はダメなのかな?十分証明できそうですが。
その 役所で発行してもらうと 何処でも身分証明に使えますよ。

• 回答者:お役所さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスポートは持ってますか?
後は住民票と、戸籍謄本ですね。

これで貸してくれる所もあると思います。

私は保険証も免許も無かったですよ。

• 回答者:不動産屋もいろいろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る