すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

車は10年たったので買い替えたいし、テレビも地デジにしたい。
それに太陽光発電もとっても気になる・・。

でも使えるお金は、減額されたボーナスも含めて200万円くらい。
うーん、どの減税や助成を受けるのが一番頭の良い使い方なんでしょうか??

  • 質問者:ぼんびーまん
  • 質問日時:2009-06-22 16:20:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

予算が200万円くらい考えた場合ですが

本体価格150万円くらいのエコカーに買い替えて
エコカー減税分が銀行口座に振り込まれたら
残りの予算と、減税分で地デジテレビを購入したいと
考えています。

さらに、エコポイント申請をして商品券に交換して、
買い物に使いたいと、思います。

どうせ使うのなら、有効に減税分を利用したいと思います。

  • 回答者:コロリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の車は11年半のりました。
事故ってしまい廃車にしましたが、そうでなければ乗れました。
200万の車を買って10年乗れば、1年間で20万の償却。
燃費が少しくらい良くなっても、減税分も1年間乗ることでプラマイゼロ。
もう少しのっても良いではないですか。

テレビは毎日数時間見ますので、快楽は金額以上と思いますが。
お金も手元に残っていますので、残りをいつ使うか楽しんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今なら車だと思います。10年ならだいぶ燃費も悪くなっているのでは?
軽自動車・リッターカーならハイブリッドでなくても相当燃費がいいし、減税対象です。200万あれば+地デジも買えるでしょうし。

太陽光発電は結構使用機器を省エネ型に替えたり、まめな節電を心がけないと効果が出にくいと言われてます。先日テレビでもやってましたが照明をLEDや高効率蛍光灯に、エアコンやテレビ、冷蔵庫を最新型に買い替えてました。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら車にします。
地デジにはまだ時間があるのでギリギリまで頑張りましょう!
太陽発電は、たぶん今は不要なのではないでしょうか?電気料も安くなっているので、家を建て替えるなどの時でも遅くはないです。
200万円あったら車買っても多少おつりがでますね。いいなぁ

  • 回答者:うらやましいです (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら車にします。

10年以上乗った車なら、減税+補助金でかなりの金額になります。

地デジのエコポイントはそんなに金額は高くならないし。

太陽光発電は購入金額が高価ですし、売電は思ったよりペイ出来ないのでは。

車の減税・補助金は期間限定ですよね。今がチャンスだと思いますがいかがですか。

  • 回答者:私も替えたいが資金が (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジを買ってエコポイントを貰う。

車と太陽光発電はとりあえず今は我慢する。
今無理して車買う時代じゃないし、
太陽光発電もそのうち価格が下がってくるだろうし。
差し迫っている地デジだけ買うのが得策かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中なら、車を選びます。
地デジはまだ必要ありません。
太陽光発電は市などからお金がでるのでしょうか?でないなら200万ぐらいでは無理です。
よって車が1番お得なのではないでしょうか。私なら今、プリウスを買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車登録13年以上の車をエコカーに乗り換えるときエコ助成金が受けられます。
地デジは後回しでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の10年、走行距離と車種が不明ですが、まだ乗れます。
地デジ対応のテレビは、もう少し待ちましょう!
太陽光発電、元は取れませんし、200万では無理です。

全て、待ちの状態、使えるものは極限まで使いましょう!
暫くは、何にも使わずに、政権担当が変るのを待ちましょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、特別に優遇されている車がいいかと思います。
テレビの値段は相当安くなっているので、ちょっと車を安くすれば、テレビも買えるかもしれないですね。(私だったらそうするかな。)
太陽光発電は、補助金を入れても投資回収期間が10年とかかかるので、あまりお勧めはしないです。

  • 回答者:車買い急いで損した (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車だと思います。
地デジはもう少し待ってもいいと思います。
太陽光発電は元が取れないと思うのでやめたほうがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車とテレビかな~。
太陽光発電はもうちょっと先でもいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年以上たっていたら車ですね。
太陽光発電は、もっと普及すると今の半額以下になるので待ちですね。
テレビはかなり安くなっているので買いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13年乗っていたらエコカーが良いですね。
また、地デジは安くなっていますので買いですね。
太陽光は投資して元を取るのに15年と言っていますのでもう少し様子を見た方が良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジTVはいまや必要不可欠な生活必需品ではないでしょうか。
太陽光発電は元を取ることは出来ないでしょう。車もハイブリッドなど省燃費車が良いとは思いますが、200万円ではいささか不足しますし、投資に対してそれ以上のメリットがあるか?マークです。したがって地デジが今の時点では優先すると思います。ただあと2年のあいだに情勢が変わるかも知れません。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光は、補助金でても、費用回収に20年かかります。地デジも、本当に期限に全て切り替えられるか不明です。長距離乗られるなら、エコカーです。中国、インド、ブラジル等のエネルギー需要は、確実に上がります。原油も、天然ガスも値上がりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は13年乗っていたら間違いなく、1票を投じます。

太陽光でもテレビでもどちらか一つですが、地デジは安いので必須だと思います。

  • 回答者:間取りーど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだためていた方がいいんじゃないですか。
もっと有利な条件が出るように思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番長持ちしそうな太陽光発電に一票。けど、車を良く乗るならハイブリッド車も良いかもね! いずれにしても、景気が回復すると、原油を中国と奪い合いになり、価格が高騰すると思う。電気代もガソリン代も、今の様なレベルが続くとは思えない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車かなと思います。10年経っていたらちょっと故障の心配もあるし.車検がいつまで
残っているかで車かなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車は、もう少し頑張ると助成金が出るし、
太陽光発電は、ビニールシートのような薄くて軽くて
屋根に負担のかからないようなのができるらしい。
(いや、できているが、民間には販売されていない)

なので、今買うなら、TVかな、と。
エコポイントは、お得だとは思いませんが。

  • 回答者:本当の一番は・・・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年たったのでしたら、助成金の出る
ハイブリッドカーを購入されたらいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を買うのが一番賢いかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電

200万程度で、地域にも寄りますが100万弱の助成が。

薄型で5万でDVDが付いたのもありますが・・・
ただ、紙の様なのが出るとか?

>車は10年

あと3年で助成25万のが。
ソレまであればですが・・・
更に電気自動車が200万切るかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジまでまだ2年もあります。(もっと伸びるかも)
太陽光発電なんて元を取るのが大変。
ハイブリッドカーはまだまだ高すぎ!
ホンダのフィットあたりを買うのが一番だと思います!

  • 回答者:フィットオーナー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る