すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

議員さんは、なぜ先生と呼ばれるんですか?
かしこい人教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-22 16:47:09
  • 1

並び替え:

偉い人のことを先生というように
議員さんも偉い人のカテゴリーにはいっているからじゃないでしょうか?

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は頭のいい人がなっていたので、尊敬の意味で先生と読んでいたのだと思います

  • 回答者:もえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員は代議士とも呼ばれます、代議士のことを先生というので先生と呼ばれているのだと思います

  • 回答者:rt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭がよく、偉い人=先生

だから先生といわれています。

おだてて言ったのが普通に広まったのでしょう。

  • 回答者:カテキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方々をおだてることで、

利益を得られる人たちがそう呼んでいるだけでは。

特に意味はないと思います。

  • 回答者:本当に先生? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず生きてる。
からではないでしょうか。
何か能があったらそれにふさわしい敬称がつけられますものね。

  • 回答者:お戦いになる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生、先生と呼ばれて喜ぶかしこくない人たちが議員になっているからです。

  • 回答者:先生を呼ばれるほどの馬鹿じゃなし (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

議員さんの「天の声」一つで
地元の企業にどれだけお金が落ちるか決まってしまいますからね~。
かといって社長と呼んだらおかしいですし、
ここはやはり先生と呼ぶのが妥当でしょう。

  • 回答者:はれ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも先生とは「先に生まれる」と書きますから、年長者に対する言葉だと思って
いるのですが、世間では年下でも、議員や、弁護士、他に先生を付けて呼ぶ方も
いらっしゃいますね。

そう呼ぶ人も、そう呼ばれて嬉しそうにしているひとも、先生の意味がよく理解できて
いないのではないか、と考えています。

辞書で引くと、指導者につける敬称となっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

済州島や中国.韓国など行けば皆平社員でも「社長」と呼ばれます。
ねだる時には皆「社長」なので
「先生」と言われる方が気持ちいいだろうと..大きなゴマをすっているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべてがそうではありませんが、

コマネズミのように動き回らせたい後援者が、議員さんたちを「センセイセンセイ」とおだて上げておけば、その気になって美味しい汁を吸わせてくれるので呼んでいるのです。

アホな人ほど「センセイ」と担ぎ上げられたら嬉しくなってしまってその気になって、更に自分はエラくなったと勘違いしてなんだかソレっぽい振る舞いを始めます。そうすると何も知らないお人好しさんたちが「このお金を使ってください」って差し出し始めます。

まぁ担ぎ上げる方も、指導者的な感覚に襲われて「センセイセンセイ」と言ってしまうところはあると思います。

主権は、私たち国民なのに・・・・、勘違いしてしまう人達が多過ぎます。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「先生」と呼んでおだてて、仕事をさせようという思惑からでしょう。
豚だって、おだてれば木に登るらしいですし。

この回答の満足度
  

敬称として 先生と呼んで敬っているのです。

しかし 今の議員は尊敬できないので先生とは呼べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「先生と呼ばれる程馬鹿で無し」とか・・・

この回答の満足度
  

敬称で、先生が一番しっくりくるからじゃない? 社長、大将、旦那、大明神、御前、尊師、どれも変である。

この回答の満足度
  

昔から 議員は 弁護士 医師 教師 会社のエライサンが多くをしめていて
先生と呼ばれし人が 多かった その名残ですね、今は芸能人などが 当選してるが
先生とは あまり呼ばれていないです。

  • 回答者:バイト (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、先生の意味は自分より先に生まれた人、年長者を指す。
それが転じて、師匠・教師・医師・弁護士・国会議員などの敬称としての言葉となった。
さらにそれが転じて、学校の先生などの教える人という意味になる。

なんで、議員さんが先生と呼ばれるのはただの敬称です。

  • 回答者:とくめいいいいいい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る