すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

コバエが多く悩んでいます。昔ははえとり紙があったのですが今はほとんど見かけません。簡単に出来るコバエとりの作り方などご存知でしたらお教え願えませんか。

• 質問者:のんたん
  • 質問日時:2008-06-23 21:02:39
  • 0

並び替え:

私が実践しているのは、ペットボトルを切って使う方法です。
ペットボトルを上から3分の1くらいで切り離し、
下3分の2のほうに適当な餌を少し入れます。
炭酸系ならロケットみたいになっているので
そこに水を少し入れるとハエを溺れさせることもできます。
最後に切った上部を逆さにしてかぶせるだけです。
上がちょうど「漏斗」のようになると思います。
昔のガラス製のハエ取り機から考えました。
市販のコバエ取り機と発想は大して変わりません。

• 回答者:kinmikuji (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

コバエというのがいわゆるショウジョウバエなら、バナナなどに誘引されますので密閉できる容器に少し痛んだバナナやジュース(たぶんお酒の類も使える?)を入れ、フタにコバエが入れる程度の穴をいくつか開けておくと入って来ますので、適当なところで振ったりしてハエの羽根が濡れて飛べなくしてから捨てる(繁殖しないように熱くなった日向の石の上とかに)だけでも、結構効果はあると思います。
昔は小学校の理科の実験で、牛乳瓶の口に漏斗状にした紙を差し込んで、ショウジョウバエを集めました。それだけでもけっこう使えると思います。ただし長期間放っておくと、ショウジョウバエの養殖場になってしまいますので、数日間隔で中身を捨てる必要があります。
同じ理由で、もし流しの三角コーナーなどに物がたまっているようでしたらこまめに捨てるだけで発生は減ります。

クワガタなどを飼育していると発生する、ショウジョウバエではない、果物などに誘引されない種類のもの(たいてい黒くて小さい)は、これが使えませんので、発生源付近に粘着性の捕獲器をおいておくのが一番でしょう。私は細い棒のような物に粘着材が塗ってある物を使っています。よく捕れますが、次から次へと発生するので、そのうちくっつくところが無くなってしまいます。しかし発生量が多くなければ、不快感は軽減されるでしょう。もうひとつうっかりするとやたらと手や服にまでくっつくので要注意です。

また水洗トイレや流しの周囲に止まっている,よく見るとハート型の「チョウバエ」という仲間もいますが、これは下水が発生源ですので、殺虫剤でやっつけるくらいしか思い当たりません。逃げ足も遅いので、一度しっかり駆除すれば少しの間は見なくて済むでしょう。

家庭で発生する「コバエ」といえば、たいていこの程度かなと思いますがいかがでしょうか。

• 回答者:いかくん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ハエ取り紙は100均で売っていますよ!

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家もコバエがいます。
まずはどこから発生しているか、何が原因でコバエが集まっているのかをつきとめましょう。我が家の場合、果物の皮や種によく集まっていました。

ハエ捕り紙は今でもドラッグストアなどで売っていますよ。
我が家で最近活躍してくれたのは「コバエがホイホイ」というものです。
似たようなコバエ捕りの商品がいろいろな会社から発売されているので、ドラッグストアでご覧になってみてください。

お金をかけずに・・・と言うのであれば、酢水や醤油をちょっと深めの小皿に入れて置いておくと集まるみたいです。
よかったら試してみてください。

• 回答者:うみちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はコバエ(ショウジョウバエ)取り専用のシートが出てます。
コバエの好む黄色い色と甘ったるいにおいで、コバエだけを集中的にかき
集めて取るように工夫されています。
ホームセンターやドラッグストアに普通に置いてありますが、実は昆虫飼育
用品(カブトムシを飼うのはコバエとの闘いなのです)なので、ペット用品
コーナーで。
殺虫剤やゴキブリ対策商品などのコーナーにある、キッチン用のコバエ対策
商品よりも、ペット用に開発されているものの方が効果が高く、使い勝手も
便利です。

また、100円均一にもなんちゃって商品があります。
多少効き目は劣るものの、十分に使い物になる程度の性能はありますので、
数撃ちゃ当たる方式でいくつも設置できるなら、かえってこちらの方が経済
的になることもありえます。

• 回答者:まなかじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る