すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

プラス思考になれるために、何かいい方法はありますか?

相方が、超マイナス思考のアダルトチルドレンなので、行動が読めすぎておかしいですが、
同じ家にい居て、とてもとても疲れます。

アホになるのにも限界があり、でも何とか自分だけでも気分転換でプラス思考に持っていきたいので、頑張りたいので、良きアドバイスをお願いします。

「逃亡」は最終手段ですので、同居継続を前提でお願いします。

• 質問者:モラ
  • 質問日時:2009-06-23 13:50:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

本当に皆様ありがとうございます。
おかげで、こころが少し癒されました。
あとは、プラスに大きな人間になれるように
日々精進していきます。

私の彼も笑ってしまうくらいのネガティブ思考で、ホトホト困っていた時期がありました。
何を提案しても『でも~』から入るリアクション。
モラさんの相方さん同様に、反応やリアクションが分かりすぎているので、いろいろトラップを仕掛けながら話を持っていくのですが、うまい具合に『失敗予測』をしてくれました。

モラさんもかなりお疲れの様子ですが、そこは『いずれポジティブになるだろう。。。(か?)』とプラス思考に考えてみてください。

彼は完全にポジティブとは言いがたいのですが、今は『元ネガティブというオーラをかなり醸し出している、ポジティブの卵』という感じですね。
そうなるまでにかなりのステップを踏みました。

①私は相手がどんな悲観的発想を口にしても『そうね、それもあるかもしれない。でもね・・・』をひたすら繰り返してきました。

②そうすると、チョット、本当にほんのひとかけらですが、プラス思考が垣間見えることがあるのです。
『そう!!!その意気だ!!!』と褒めて育てる(笑)

③段々ポジティブでいることが楽しくなるようで、『今のって良い考え方でしょ?』『もうネガティブじゃないよね』と自らの発言。
それを確認するところがネガティブじゃないかと思うのですが、またまた褒めちぎります。

ここまで来るとあまりにアホらしく、たまにブチ切れそうになるのですが。。。
ま、ネガティブオーラ全開の時よりはましかなぁ。。。

ポジティブになれるかどうかはモラさん次第かもしれません。

===補足===
質問を読み返して、私は違った回答を書いちゃったかもしれませんね。
モラさんがプラス思考になる方法って事だったんですね。。。失礼しました。

プラス思考になるにはストレスを発散するのが一番だと思います。

悲しい映画を見て無理矢理泣くのも結構スッキリしますし、バッティングセンターやゲーセンなどで大声出しながらはしゃぐのも良いですよ。
サウナで汗をかいて、リラックスもお奨めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いえ。本当は、本文のような回答が欲しかったのかもしれません。
わざわざ読み返してまでご丁寧にありがとうございます。

とにかく自分だけでもポジティブにがんばります。
相手の顔色ばかり伺うのはしんどすぎますしね。
そうですね。いいストレス発散の方法を見つけます。

並び替え:

他の方の回答とかぶる部分がありますが、
まずポジティブな言葉を声に出していっていることが大切とおもいます。

気持ちが言葉に沿わなくてもいい。
言葉は精神そのもので、心からの発言でなくても、言っているうちに気持ちが伴ってくるものです。
言葉遣いでその人の内面が透かし見えるように、ネガティブな言葉を発していると、気持ちがそれに引きずられていくものですよね。

それから、言葉に関連して、だけど、でも、やっぱり、は使わない。

食事や外出など、一時の気分転換によるプラス思考は一時的ですが、言葉は常にあなたと一緒にあるもの。あなたの言葉の発するプラスのオーラに、相手を共鳴させるくらい、意識的に言葉をコントロールしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がもっとプラス人間になれるようにします。
がんばります。

性格には、ポジティブとネガティブの両方の側面があると思います。表裏一体というか。例えば、「几帳面」と「神経質」とか。どちらかが強く出て、ポジティブ傾向かネガティブ傾向か、と感じると思います。

ネガティブさが強く出る場合、何か根本に原因(原体験)があると思います。ネガティブさをマイナスとして相方さんに突きつける(考えを変えなさいとか)のではなく、受け止めて(受け入れて)、相方さん本人が、自分で変われるようになるまで根気よく待ってはいかがでしょうか。
今、相方さんは、自分がネガティブだとは思っていないのでは(推測ですが)。。。

モラさんが相方さんを変えようとしたいのはわかりますが、モラさん自身がヘトヘトになっている気がします。
「頑張りたい」とお書きになっているので、相方さんが変わることを待ってはいかがでしょうか。ただ待つのではなく、たまにちょっぴり示唆するぐらいに留めて。

多分、人は急には変われないと思います。少しの変化の積み重ねを楽しめれば、モラさん自身も変化する(器が大きくなる)と思います。

• 回答者:修行僧 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もっと大きい人間になれるようにがんばります。
「相方さん」は、変わる気は全くないので。。。

貴方が相方さんの「指導者」となり、
相方さんをプラス思考の道へ
導くのはどうですか。
なんとなく付き合ってると疲れますが、
使命を持って接すると「生きがい」になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばってみます。

マイナス思考の人といると、
ひっぱられて、マイナス思考になってしまいがちになるそうです。

ずっと相手と同じ視線でいることはないと思います。
嫌なことは紙に殴り書きして、捨てるとすっきりします、

また、おもいっきり気分転換されることをお勧めします。

食事や楽しく旅行へ行くなどでもいいのです。

• 回答者:ばなな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずーっと一緒にいると、どうしても相手を考えてしまうので・・・。

もう自分だけ楽しくできるようにしていきます。

思っていなくてもプラス思考になれる言葉を口に出すと良いと思います。
口にだしたり、自分で書いて目に付く場所にはりつけておくといいようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思っていないことでも、ですね。
気持ちをプラスにがんばります。

成るように成る ・ 成せば成る ・ 明日は明日の風が吹く ・ ケセラセラ 、そして

まな板の上の鯉、とプラス思考になれる言葉を羅列してみました。

軽い意味にとられがちですが、物事を何でも良くない方向にもっていく人には効く文言だと思います。

紙にでも書いて、部屋に貼ってみてください。下らないことではありません。

===補足===
モラさんのコメントに返って励まされました。
ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

全然くだらないとは思いません。
早速実行してみたいと思います。

相方がアダルトチルドレンなら自分は母親役に徹しましょう。相方は自分に甘えたいのだということを大前提とするのです。
相方が真顔で言うことも、母親としてはくだらないことだと思ったら母親らしく平然と聞き流します。そうすればエネルギーの浪費も防げます。
ところでモラさんは女性ですよね?そのつもりで書いてしまいましたが・・・・。

• 回答者:カルメンマキ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。私は女子です。
おかあさんにはなりたくなかったのですが・・・(笑)
考え方次第でいい方向になるのですね。
がんばります。

貴方がいつでも平然としていることです。
どっしりと構えていればいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい!
どっしり構えて負けないようにします。
がんばります。

マイナス思考も行き着くとプラス思考になります。-1(相方)x-1(相方)=+1です。

相方さんのマイナス思考以上のマイナス思考で返すと、相方さんにもマイナス思考がわかるかもしれないです。-1(相方)x-2(あなた)=+2

相手を変えるのは大変です。あなたの考え方次第ですべて変わります。と、思います。

• 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

この計算式、おもしろいですね。とても役に立ちそうです。
超マイナス思考を一度やってみようかしら。
どちらにしろ、考え方を間違えないようにがんばります。

いくつか課題がありますが、たくさんこなさなくてはいけないと考えると、
マイナス思考になりますよね。
人間、マイナスで考え過ぎてもプラスで野放図に構えていても、
やれることはドングリの背比べ…少しの差でしか達成できていないかと思います。
それならば、プラスの野放図で多少いいかげんくらいの考え方の方が楽です。

マイナスで悩んで価値があるほど、達成できてはいません。
ま、いいか…、ケセラセラ…、ちらかっても死なない、とりあえず主義を取り入れましょう。

それと負の気持を助長させる人つきあいを断つという方法もあります。
私の場合、合わなくてストレスの貯まる人間付き合い(およそ3人)を同時期にさっぱりやめました。
嫌いなことをひきづって生きていくと、限りある自分の人生が楽しくなくなる!と思いました。
(けんかというよりその後無視状態です^^)
大人気ありませんが、その後、多くのストレスから距離を置けるようになり、
自分が生きやすくなって楽な知人とつきあって心地よく暮らしています。

マイナスの原因は、どうでもいい…悩みすぎるのは貴重な時間の無駄!と思い切りましょう。
悩んだって暗くなったって、根アカであってもどうでもいいやと思って暮らしても、
あんがい結果には差が出ません。ならば!明るく暮らしましょうよ。

私は50代^^主婦の不良です^^
映画、観劇、コンサート、テニス、ランチ…まず、よく遊びます。

夫へも、「あんたはあんた、わたしはわたし…楽しく生きればいいじゃない、
投げやりでなく、合理的に。」との関係を承知させています。
かけがえのない人生ですもの、個々の!
夫婦内で依存せず自立ですね。楽ですよ。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

さすが、人生の先輩!
楽に、というか、明るく楽しく生きたいものです。ほんとに。
しんどくならないように頑張ります。
くろさんのご主人さまは理解のある方のようでうらやましいです。

しかし…「依存せず自立」・・・してほしい!!!

どんな事にもプラス面はあるので、
とりあえず口に出して言ってみる。

例えば風邪で食欲がなくなれば、
「よしこれで簡単ダイエット!!」

相手の行動が読めるのなら
「ふふふ、預言者プラス思考 お願いは お前の行動を見切ったぞ!!」
と、言ったのち、
(相方=彼氏?)「あまりにするどい読みに感激して、抱きしめたくなった?」など
ちょっと明るい行動を促してみる。

・・・とか、とにかくプラス思考を口に出して言ってみると、
ずいぶん違うと思いますよ。

• 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。口に出すのはいいですね。
実行したいと思います。
自分が前向きにがんばります。

おまえは死んだ、死んだんだといいます。

死んだのだから、とあとは プラス的なことを やれるはずといえばいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「死んだ」ですか・・・。
ある意味とてもおもしろくて笑ってしまいました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る