すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

数野容疑者を隠し撮りしていた日本テレビは汚いと思いますか?
彼のやったことの是非はともかく、テレビ局による隠し撮りです。
犯罪は司法のもとで裁かれればよいと思うのですが、放映することによって、本来の罪に見合う以上の罰が(しかもかなりどぎつい)与えられることになり、人権侵害だとさえ思いますが。

• 質問者:けんちゃなよ
  • 質問日時:2009-06-23 14:31:42
  • 0

逮捕前にどうしてあの映像が撮れたのか不思議ですよね?
情報漏洩されてるってことも問題だと思います。
また、一緒に写っていた生徒さんが気の毒です。
顔はモザイク入れてましたが、お友達や見る人が見れば分かる状態。
なんだかその子の気持ちを考えるとやりきれない気持ちになりました。
自宅周辺で撮るならまだしも、学校でのようすを隠し撮りするのはどうかと思います。
もちろん、彼のしたことは許される行為ではないですけど、マスコミの「知る権利」というのは一体どこまで許されるんでしょうね。

• 回答者:ダメだよ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同感です。テレビ局はカメラがあれば
仕事と呼べる感覚で行き過ぎの所があります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね人権侵害です、テレビ局は何でもやっていいわけではないです

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

疑問に感じます。

撮影するなとは言いませんが、
大手事務所のタレントが不祥事を起こしても
報道を控えるような態度でいます。
やるなら公平公正でやってもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

隠し撮りはさすがに

いきすぎですね。

そこまでする必要はないのではと思ってしまいます。

容疑者とはいえ、配慮する必要があります。

• 回答者:ばなな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

そうおもいますね。あの映像は多分ネットのなかでさまよい続けます。ずうっと。

• 回答者:ふ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

報道の自由ですが、モラルが・・・
行き過ぎはだめですね、日テレ・・・

• 回答者:おでぃや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

隠し撮りは行き過ぎでしょうね。

朝の番組で「こういう犯罪を犯せばこうなると言う見せしめになる」と言ってました。
確かに、犯罪の抑制にはなるでしょう。
ただ、まだ逮捕されてない状態の一般市民だから、ちょっと変かな?と思う。
逮捕後に出る映像は致し方ないと思います。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見せしめって、マスコミがやっても良いのかが疑問です。
市中引き回しの刑のようなことをマスコミがやるなんて・・・。
彼は一生、もうだめですよ。

隠し撮りと言うのは学校で生徒としゃべっていたり
挨拶を交わしている映像でしょうか。
私が見たのはその映像ですが、犯罪を起こしたご本人の人権より
私はだまされてメールを送らされた子供や教わっていた子供の心の方が心配です。

映像を見た感じでは良い先生と言う雰囲気だったので尚更です。
あの笑顔の向こうに子供を脅してまで自分の欲望を満たそうとする
心があったのかと思うと心底ぞっとします。

根本的に日本は性犯罪者に大変甘いです。
子供を持つ親としては個人的には顔が晒されてもまだ甘いと思います。
他国のようにICチップを埋め込んで常に場所を確認できたり、
情報公開すべきだと私は思います。
それが嫌なら犯罪は起こさない。それが基本ではないでしょうか。

でも人権を振りかざす方はいらっしゃいますのでその場合は
ご本人が罪状などはっきりとさせてからテレビ局を訴えれば良いと思います。

• 回答者:本棚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今朝の報道を見て、私も思わず目が釘付けになりました。
熱心な教育者の性犯罪報道映像…、インパクトがあります。

ただ、その小学校の…また教育委員会の…あるいは全教育者に共通する問題ではなく、
個人の性癖によるいきすぎた犯罪。もちろん罰せられるべきですが、
一地域の教育全般に多くの悪印象を与えやすい誤解を招く報道ではないかと感じました。
隠すこともありませんが、隠し撮りで全国放送をすることは行き過ぎているのではないでしょうか。
日本テレビの報道は、きたなく嫌らしいです。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

単に自分のところ(マスコミ)の汚点を隠すための、スケープゴートのように思えてならないのです。
彼は、一生がもう台無しだと思います。司法が裁いてそういう結果なら、受け入れるべきだと思います。それなりの犯罪ですから。
でも、マスコミがああいった報道をして顔をさらけだしたことによって、個人が一生を、結果としてかも知れませんが、棒にふると言う点に納得がどうしてもいかないのです。

彼を庇うわけじゃないですが、そこまでして報じるほどの価値があるとも思えません。一方で、自分の所の報道スタッフにも犯罪者が居たくせに、通り一遍の報道で済ませています。テレビ局、マスコミ、サイバーエージェント、みんな似たようなものです。身内には甘いのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私だって、当然かばうつもりはありません。
ただ、報道姿勢がいかがなものかと・・・。おっしゃるとおりです。
彼は一生を台無しになるわけですから。
さらし首ですね。しかも生きている限り永久に続く・・・。

まさに犯行の行われている所の隠し撮りなら、むしろ「良くやった!」と言いたいが、どうでも良い様な、犯罪の証拠にもならんような画像なら、わざわざテレビで放送する必要もないと思う。後、犯罪者の人権は大幅に制限されても良いと思うが、現行犯以外の容疑者は、まだ犯罪者と決まったわけではない。人権侵害になる行為はNGだ! 一つ間違うと、冤罪的に、社会的に葬られてしまう。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、日々の仕事のシーンを撮影されて放映されている点に、とても違和感を覚えました。

彼のような犯罪の場合は、社会的には完全に葬られたようなものですね。きちんと法的に裁くことは当たり前にしても、マスコミの視聴率稼ぎのような騒ぎ方にも非常に嫌悪感を覚えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る