すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電球型蛍光灯を使っている人いませんか?
私は特売で250円で売られていた電球型蛍光灯を買ってみたのですが
明るくなるのが遅すぎて使い物になりません。
1個1000円くらいのは白熱灯のように一瞬で明るくなるのでしょうか?

• 質問者:ヒカリ
  • 質問日時:2008-06-23 22:29:43
  • 0

元々、蛍光灯は点灯と消灯を頻繁に繰り返す使用は苦手となっています。
この前新聞で見掛けましたが
N社では点灯時の明るさの立ち上がりが
従来の製品より更に良い製品をもう直ぐ発売するみたいです。
それでも室温25度の状態でSWを入れてから1秒後の明るさが
本来の60%程度明るさです。
はっきり言って現段階の技術では電球型蛍光灯で普通の白熱電球の様な
点灯時に直ぐ明るくなる事を期待してはいけないと言う事になります。

つまり電球型蛍光灯の使用は
現段階では特性を理解し使用状態を考え白熱電球と
使い分けた方が良いと言う事です。
ただこの新しい製品の様に1秒間待てば
取り敢えずは使える明るさに達する訳ですから
場所によってこの様な製品を使うと言う方法も有ります。

日本ではまだ白熱電球の使用を禁止している訳ではありませんから
後はやはり消費者の考え方次第で、
使い勝手を優先させるか、節電を考えるか各自の判断ではないでしょうか?
ただ国によっては白熱電球の使用は禁止に向けて動いています。
つまりメーカーは更にこの立ち上がりの悪さの改善に向けて努力しますし、
又、LEDの使用と言った別の明かりについて更に研究していくと思いますよ。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は確か1000円ぐらいのを買いました。少しくらいかなと言う程度で、あとはまったく気になりません。

• 回答者:川端川 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のタイプは一瞬とはいきませんが、かなり早いです。
大きさも普通の電球並みに小さくなっていますし、進化しています。

以前に使用していた電球型蛍光灯は当初は明るくなるまでに時間が掛かりました。
その箱に”使用しているうちに早くなる”的な事が書かれていた記憶があります。そして使用しているうちに、本当に明るくなるのが早くなりました。
多少遅くても我慢できる場所で使用するなど、もうしばらく様子をみては如何でしょうか?

• 回答者:toiti (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方のお持ちのものが、特別遅いのか早いのかは解かりませんが、蛍光灯はどんなタイプでも点灯から数分で定格の明るさになる性質があります。

しかし、じいの家でも全部電球型でない蛍光灯(? スプリング型というかバネ型というのか)に変えてしまいましたが、明るくなるのが遅すぎると言う感覚はありません。(ちょっとおそいけれど)

遅い理由は、多分値段には関係なくて、点灯させる原理によるものだと思いますよ。

じいは、電気通信系の技術屋だったものですから、寿命で点かなくなったら、必ず丁寧に分解して、その回路図を書き出して保存しています。今まで3種類の原理が異なるものを見つけてしまいました。
これが良いとわかっていても、まさか分解してみてから買うわけにも行かないですから、困りものです。

ホームセンターや、スーパーの電気用品売り場で、試し点灯をしてから、満足したものを安いお店で購入しましょうね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電球型蛍光灯の点灯初期が暗いのは、電気屋さんなどに置いてあるどこのメーカーの製品も程度の差は若干あるとしても本質的には同じようです。
我が家でも通算6個くらい使っていますが、使っている部屋や個体差で、気になったり、気にならなかったりしています。
6/9にその弱点を改善した新製品発表が松下からあったようです。
ご参照下さい。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=191069&lindID=4

• 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も相談されていましたが、パッケージに記載されているのもはすぐに点きます。

• 回答者:sid (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

特売のは少し以前のものでいわゆるケーコートウです。
最近は「すぐに明るい」とかの表示のを売ってます。
まだ若干高め(500-980円くらい)ですが結構すぐ(2-5秒位)に明るくなります。
以前のは階段や廊下など長時間つけ放しの所に使ってます。(~_~;)

• 回答者:オールド=ケン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

東芝や松下のものでも、やっぱり白熱灯に比べて100%の明るさになるまでにはタイムラグはありますが、以前のものよりは改善されてきています。
バーゲン用のものについては、早く明るくなるような回路が使われてないのか遅いというのを聞いたこともあります。ここにも下記のような相談があがってましたよ。
http://y.lifemile.jp/qa12255.html

このタイプのものは、階段やトイレなどパッと入ってサッと使えるようにしたいと言う向きや、点けたり消したりが多いところには向いていません。点けたり消したりすると普通の蛍光灯のように早く寿命が来てしまいますし、省エネ効果もつけっぱなしよりも落ちてしまいます。
家電売り場では陳列用に点けているところが多いので試してもらったらいかがでしょうか。

• 回答者:パルっ子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る