すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

女性にお聞きします。

最近は「レキジョ」と言われるものが流行っているようです。先日テレビで、何人か見かけましたが、あなたはレキジョですか?

また、はいという方は、どこの国、どの時代、どの人が一番好きですか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-06-23 20:16:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

思っていたよりもレキジョの方は少ないなって思いました。

尊敬する人物がいるということは、幸せなことだと思いますし、いい目標にもなりそうですよね。

レキジョ ではありませんが・・・・

信長・秀吉に仕えた 黒田官兵衛 に興味を持っています。

秀吉が、「己の次に天下を取る者」 と賞したとたん隠居する引き際のよさ、
生涯側室を持たなかったことなどいいなと思います。
黒田官兵衛のドラマでもできないかな、と思っています。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのドラマの案は、私も賛成です。この人が天下を取るシナリオを見てみたいですし。

並び替え:

歴史には興味がありますが、何度聞いても覚えられません。
またその説明を聞きながら、あまりに広範囲すぎて、嫌になります。
なので、レキジョじゃないですね。

  • 回答者:ozon (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レキジョではないです。
多少の興味はありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に「歴女」って、歴史好きの女性というよりも漫画やゲームで登場するキャラクターの魅力に没頭して好きだと騒ぐミーハーにしか見えないんですが……幕末か戦国時代にしか好きな歴史人物いないし……
それに、なーんかテレビ観てると、オタクや腐女子のように偏見の目でバカにされた呼称のひとつに聞こえます。スイーツ(笑)とも一緒のような……

 もし普通に言葉通りの歴史好きという意味なら私は歴女です。
子供のころから大好きでしたし、それが理由ではないですが日本史、世界史の成績はよかったですよ。なんだかんだで歴史系の書物も年々増えていますし、城や寺、神社、歴史資料館や関連跡地に一人で赴くのも趣味の一つです。

 私の穿った解釈の歴女なら、「一緒にしてほしくない」ですね。
彼(彼女)の何をして好きだというのか200文字以内に簡潔に述べよと言われて返ってくる答えが「それ(人物像やエピソード)有名だよね?」程度のものでしかなく、尚且つ200字もなく回答できちゃうような人たちに歴史好きを公言していただきたくない。
ただ私も歴史系の漫画、ゲームは大好きなので、完全な否定ができないのが痛いところですが……


す…好きな人物は多すぎまして絞れませんので、同郷出身の小村寿太郎さんと言っておきます。ダメすかね(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか渋いところを突かれますね。
日清日露戦争のころに活躍された方ですよね。外務大臣だったかな?

私はまったく興味が持てません。
ゲームは好きだけど三国志ものとかは最初から手を出しませんし
テレビも時代劇ものはわからないので見ません。
高校で日本史も世界史も習ったはずなのにまったく覚えてません。
旦那に「家康って何した人?」「忠臣蔵ってどんな話?」などと訊いてよく呆れられてます。

  • 回答者:30代おんな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レキジョです。
下剋上の戦国時代の織田信長が好きです。
歴史街道は毎号かって楽しく読んでいます、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日テレビで見ましたが、
(平成教育学院)
「歴ドル」とも言うそうですね。
私は歴史は苦手なので、
残念ながら違います。。。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諸葛孔明のコスプレをしたって言ってた子が、印象に残ってます。

歴史が好きなことは好きですが、人物とかあんまり興味ありません。
モノを見てる方が好きですね。
博物館でみたり、古い建物や石を見たりしてるほうが好きです。
微妙にレキジョとは違いますか・・・

そういうわけなので、人物には詳しくありません。
誰がすきかと言われれば、ジーザスか、ブッダということになりそうです。

  • 回答者:非レキジョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レキジョ」ではありません。

創作されてあるいは美化されて作られている史実に浸透できません。
フィクションとしてしか見れないのです。

  • 回答者:くろ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、あえて言えば本格派の歴女・・・です。

某大学史学科国史学専攻卒。
某博物館にて古文書の解読を仕事としてます。
これでご飯食べているので、萌えてる暇はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の魏、呉、蜀の三国時代・・と言いたいところですが、女の私にはハードすぎて
やはり日本の古代浪漫な時代、平安あたりがいいです。

静かにみやびやかに歌をやりとりする、今のせかせかした時代には無い良さがいいなと思うんです。

あの時代に生きたとすれば、恋の意思表示が苦手でシャイな私にも、きっと素敵な方とのコミュニケーションがうまく取れたに違いないとか。。

やや寒き 明けの枕に梅雨の夜の
    
              侘しく消ゆ幻 君の寝息よ   ・・・・夏夜女(私です)

とか、歌ってお誘いしたり♪

===補足===
肝心なことを忘れました!
自称レキジョです。失礼致しました。

  • 回答者:夏夜女 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風流で、文化の発達したいい時代ですね。

違います。

普通に授業で習った程度で、
興味があるのはそこから少し深くだけ知る程度。
すべてテレビなどで得る情報くらいで、
そこまでマニアックではないですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。れきじょです。

幕末新撰組土方歳三さんが好きですね。
人として、憧れます。
自分では、絶対に、あそこまでできないので。

  • 回答者:はやらなくていいのに (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。

歴史には興味がありますが、
歴史上の人物に「萌え〜〜〜〜」ではありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は少しレキジョです。
戦国時代が好きで、特に織田信長が好きです。

  • 回答者:まゆ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い方がお好みですね。

いいえ。

歴史大嫌い女子です。
話を聞いても、面白みが感じられないし、
記憶に留めておけません。
興味がなさすぎるんでしょうね。

あえて言うならば、「反歴女」です。

  • 回答者:yagi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る