すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの座右の銘を教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-06-23 22:56:24
  • 0

並び替え:

「行雲流水」
行く雲、流れる水のように、穏やかに生きていきたいものです。

  • 回答者:peko (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「川は上から下にしか流れない。」です

  • 回答者:アーリー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「やらないでと後悔するより、
やってだめだったときのほうが、あきらめがつく。」

と思って、どんどんぶつかりつづけました。

が、人生折り返し地点になり、
「『やらない』という『やる』」
という選択肢もいれています。

経験で「思いとどまる」「我慢する」「熟慮する」
ということを覚えたということでしょうか・・・・

  • 回答者:もも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上を向いて歩こう

  • 回答者:KISS (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

果報は寝て待て

のんびり生きたいです

  • 回答者:もも (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乾坤一擲

されど
座右の銘とは
実行出来ない目標のようなものと
痛感するこの頃であります。

  • 回答者:馬齢重ねてン十年 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

幸せでありますように
自分を含め全ての人が
幸せでありますように

  • 回答者:kudou (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「石橋をたたいて渡る」
なにせ、おっちょこちょいなので、少しは慎重さを身に付けるべきかと。

  • 回答者:WIN (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親思う心にまさる親心

しかし本当にそうか???と思えるような親もいますが・・・。

  • 回答者:松陰 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

因果応報

本当にこの通りだとしみじみ痛感しております。

悪魔がささやいた時はこの言葉をかみしめてます。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「目には目を!」です。
執念深いですかね。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」ですね、この言葉のおかげで結構ストレスかからずにすんできました。
 他人から、どうでもいいことをギャーギャー言われたら、心の中でこの言葉をつぶやくことをおすすめいたします。

  • 回答者:ももんが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

傍目八目(おかめはちもく)、囲碁の格言(と言うより言い伝え)ですね。

囲碁に限らず何事も幅広く大局的な目で第三者として臨めば見えない物も見えてくる…と、そんな所でしょうか。

☆BookShelfより引用

〔碁を、冷静にわきで見ていると、対局者と比べて 八目分の得をする手が見えたりすることから〕 局外者の方が、かえって事柄のよしあしがよく分かること。〔「八手先まで見える」とするのが通説であるが、「目(モク)」は「地(ジ)」を算(カゾ)える時の語で、手を算える時には用いない〕

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お天道様が観てござる。地道に努力をしていれば必ず報われると言う語感が好きです。

  • 回答者:川端川 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「Going My Way」です。
思い立ったら即行動…こんな人生ですが悔いはありませんね。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「人間万事塞翁が馬」
深い意味は知らないのですが、人生には山や谷があって
不幸なことがあっても、いつまでも続くわけじゃなく
また良い時も必ず訪れるという意味に受け取って
つらい時は「人間万事塞翁が馬」と呟いて
乗り切りました。

  • 回答者:はるか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「尊くも今日もこの世に在ることは、道を歩まんためと知るべし」

この世に生まれてきたと言うことは、修行のチャンスを頂いたということです。
人の道、天の道を歩んで修行して行った者だけが、生まれ変わるときに輪廻せずに、天上界に生まれ変わると言うことを教えています。

さもなくば、今度生まれ変わる時には、最上は天上界で、次が人間界、最低で地獄界、その間に、修羅界、畜生界、餓鬼界と言う、合計6つの世界が存在します。
この世である人間界で、修行できなかった人は、次に生まれるときには少なくとも一つ落ちた世界に生まれます。

ですから、次に人間界に生まれるには、ものすごい時間が掛かるわけですが、
修行が可能なのは人間だけなのです。

猫や犬がどんなに賢くても、修行はできません。

と、このようなわけで、じいは、この言葉が好きです。
道を歩むことは修行です。

どうぞ、人の道を外さぬように、歩んで行ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「元気があればなんでもできる」

元気があれば、なんでもできるんですよ!
逆に、元気がなければ
お金があっても時間があっても、なんにもできないんです。
元気、大事だな。と思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

『適当』

良い意味で自分自身に余裕を持ちながら生きるという意味で『適当』

  • 回答者:きゅうり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

情(じょう)

  • 回答者:BeHappy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

『空気には何も書いていない。』

最近、"空気読め"ってすぐ言う人、増えてますよね。
そうやって自分が多数派であることをふりかざして、
少数派や弱者の痛みに気づくことすらできない人って、
なんかすごく腹が立つんです。
だから、そういうこという人がいると、言ってしまいます。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「損して得とれ」

損な役回りだなぁと落ち込んだとき、呪文のように唱えています。
今があるからこそ明るい未来があるんだと(^^

  • 回答者:DAKE (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

なるようになれって感じですね。

  • 回答者:Ryu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「今を越えて」

ライバルは今の自分であり、その自分を越え少しでも成長できるようにしたいということです。

  • 回答者:gongongon (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」

事前の段取りや下準備の大切さを説いた言葉です。
慎重な性格なんです(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「今日を、生きる」
落ち込んでいるときにどうぞ。

  • 回答者:はぎん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「習うより慣れよ」

  • 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「自ずから、然り」です。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「精神一到 何事か ならざらん」

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の結婚式に大学時代のドイツ人の教授を招待しました。その時に、彼が言った言葉です。Time flies like an arrow!・・・・光陰矢の如し・・・・日本語に訳してしまうと普通な感じですが、TPOにハマってしまったので、とても大切な言葉として、心に刻んでいます。

  • 回答者:kumichan (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今、仕事をやめたい私にとっても大切なこと。
「石の上にも3年!」
上司や友達に言われています。。。
つらいけど、がんばらなくてはっ!!と思っています。

  • 回答者:293 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頼まれ事は試され事

  • 回答者:AIR-WING流通 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る